「京都議定書」のような無茶な条約を推進していると思ったら、省内でのエネルギー消費量も抑えられていない。それでも、「炭素税」なんてモノを持ってきて、独自の財源を手に入れるので、「自己保身能力」はかなり高いらしい。まず、二酸化炭素は地球温暖化/気候変動の直接の原因では無いし、日本では既にガソリン税が小売価格の50%以上を占めている。環境笑の設立目的である環境保護と、京都議定書/炭素税には、何ら関係性は無い。そんなことをしている暇があったなら、もっと石綿対策に力を入れるべきだった。
日本国内での省エネを推進したいのなら、「炭素税」を段階的に引き上げられる税制を整えるべきだ。毎年、確実に1%なりとも上がって行くのなら、誰にとっても努力価値があるだろうし、たまに忘れていたように、一気に税率を上げられるのに比べれば、経済得の影響も少ない。 かと言って、既に高いガソリン価格に炭素税をかけられてしまえば、経済はちょと持たない。始めるのは5年後ぐらいがちょうど良いだろう。その後も、燃料価格の急上昇があった場合は、税率を少し引き下げるような賢さが必要だろう。(その後はちょっとペースを上げて、元の税率に追いつくよう自然的速やかに戻すべきだ)
おっと忘れていた。この「原料価格の急上昇の中、消費量/二酸化炭素排出量が減少していないことを背景に、炭素税の省エネ能力を疑問視する」人達へ、、、「過去50年間のガソリン税の引き上げ同時進行した、自動車の普及を証拠として、炭素税の価値を疑う」人達へ、、、、まぁ、良いじゃない。きっと、炭素税も段階的に引き上げられれば効果を発揮するよ。
燃料価格が一気に引き上がった時に、その分減税してもらう余地があれば、議業もリスクが少なくて済む。
へっ?
経済危機のとき絶対に減税してくれる確証のある政治家がいないってか、、、 それもそうか??

日本国内での省エネを推進したいのなら、「炭素税」を段階的に引き上げられる税制を整えるべきだ。毎年、確実に1%なりとも上がって行くのなら、誰にとっても努力価値があるだろうし、たまに忘れていたように、一気に税率を上げられるのに比べれば、経済得の影響も少ない。 かと言って、既に高いガソリン価格に炭素税をかけられてしまえば、経済はちょと持たない。始めるのは5年後ぐらいがちょうど良いだろう。その後も、燃料価格の急上昇があった場合は、税率を少し引き下げるような賢さが必要だろう。(その後はちょっとペースを上げて、元の税率に追いつくよう自然的速やかに戻すべきだ)
おっと忘れていた。この「原料価格の急上昇の中、消費量/二酸化炭素排出量が減少していないことを背景に、炭素税の省エネ能力を疑問視する」人達へ、、、「過去50年間のガソリン税の引き上げ同時進行した、自動車の普及を証拠として、炭素税の価値を疑う」人達へ、、、、まぁ、良いじゃない。きっと、炭素税も段階的に引き上げられれば効果を発揮するよ。

へっ?
