地方名物に好物ナシ
名物は聞くに名高し食うに味なし
名物に旨い物なし
と昔から言われているように、アンテナショップには B級品しかない。
物珍しい物はたくさんあるから、行くと脳の刺激にはなるけど、3年に1回ぐらい行く感じでいい。
商品の開発力・供給力なら、今の時代、コンビニが最高
もしどっかの片田舎に旨い菓子があったとして、本当に旨いのであればすぐに全国のコンビニで販売されるはず。 わざわざアンテナショップまで行く必要はない。
地方のコンビニに行けば、その地域でしか売っていないものもある。 でもそれは「地元の味」ってやつで、わざわざ都心で食べたいものではない。
地方自治体のアンテナショップが都心で増えているのは、地方公務員の「天下り先確保」ってのが大きいんだろうな。 土木系の公共事業が減って今までの天下り先が経営難になる以上、他に天下り先を確保する必要がある。 「地方創生」って掛け声で、振興策には予算が付きやすくなっているから、丁度いい。 ついでに言えば、地元自治体から離れて都心で税金を使って天下り生活をすれば、監視の目も少なくて贅沢ができるって話だ。
都心の一等地に出店すれば、不動産コストや人件費などがかなりかかる。 地元自治体への予算請求を水増ししたところでバレにくい。 基本的に田舎の自治体は、都心出店の「適正コスト」を知らない。
アンテナショップの目的が「利益を上げること」ならばコスト削減に追われて天下り生活も楽しめないだろうが、ほとんどのアンテナショップは「広告塔としての役割」が強調されており、収益性は重視されていない。 赤字が出ても地元自治体が税金で埋めてくれる。 「天下り先」として最適の環境だ。
名物は聞くに名高し食うに味なし
名物に旨い物なし
と昔から言われているように、アンテナショップには B級品しかない。
物珍しい物はたくさんあるから、行くと脳の刺激にはなるけど、3年に1回ぐらい行く感じでいい。
商品の開発力・供給力なら、今の時代、コンビニが最高
もしどっかの片田舎に旨い菓子があったとして、本当に旨いのであればすぐに全国のコンビニで販売されるはず。 わざわざアンテナショップまで行く必要はない。
地方のコンビニに行けば、その地域でしか売っていないものもある。 でもそれは「地元の味」ってやつで、わざわざ都心で食べたいものではない。
地方自治体のアンテナショップが都心で増えているのは、地方公務員の「天下り先確保」ってのが大きいんだろうな。 土木系の公共事業が減って今までの天下り先が経営難になる以上、他に天下り先を確保する必要がある。 「地方創生」って掛け声で、振興策には予算が付きやすくなっているから、丁度いい。 ついでに言えば、地元自治体から離れて都心で税金を使って天下り生活をすれば、監視の目も少なくて贅沢ができるって話だ。
都心の一等地に出店すれば、不動産コストや人件費などがかなりかかる。 地元自治体への予算請求を水増ししたところでバレにくい。 基本的に田舎の自治体は、都心出店の「適正コスト」を知らない。
アンテナショップの目的が「利益を上げること」ならばコスト削減に追われて天下り生活も楽しめないだろうが、ほとんどのアンテナショップは「広告塔としての役割」が強調されており、収益性は重視されていない。 赤字が出ても地元自治体が税金で埋めてくれる。 「天下り先」として最適の環境だ。