福井7人の工芸サムライ

福井県にある国指定7つの伝統的工芸品の職人やモノづくりや産地、福井にまつわる事がらをご紹介します。

藤巻百貨店様と出会って人生が変わった話

2019-08-12 23:21:02 | ブログ

日本を元気に!日本のモノづくりを紹介する藤巻百貨店

  今回は、ネット界の百貨店「藤巻百貨店」とのお話を紹介します。 2014/03/16の記事をリライト

藤巻百貨店とは
  • 会員登録者数は現在約10万人
  • メルマガ購読者数10万人
  • 公式Facebookも“24万いいね!を突破。

本物志向のミドル世代から感性豊かな若い世代まで
幅広い層の方々からご愛顧をいただいております。

 2016年には初のリアルショップとなる銀座店をオープン。

WEBとリアルショップをシームレスにつなぐ、
藤巻百貨店公式アプリも好評です。
巨大なWEB上の百貨店だとイメージしてもらえると分かりやすい。

藤巻

藤巻百貨店さんの1周年記念パーティー

f:id:yumakumamoto:20190814152636p:plain

藤巻百貨店様が2013年にオープンしてから1年経った記念パーティーに行ったよ。
故・藤巻幸大さんが監修するネットショップです。
Facebookで14万人の「いいね!」押してもらてるマンモスショップです。
売上も・・・ 喉まで出かかってますが NGということで(すいません)

コンセプトは日本製の藤巻さんがセレクトしたこだわった製品ばかり。
そして「取引会社は取引でなく取扱会社だ」と皆で共存していこうという姿勢は共感。

藤巻百貨店さんのものづくりへの想い


写真は1周年記念で撮った藤巻さん、世界的なカバンデザイナー由利さん、革細工職人のYUHAKUさん
スクリーンショット 2013-06-29 10.26.03

 藤巻百貨店様には鯖江耳かき、鯖江靴べら鯖江カフス、鯖江ピンズなど眼鏡の材料・技術を使った商品を扱っていただいています。
また鯖江の眼鏡パーツ加工仲間の商材も扱って頂いております。

www.yumakumamoto.work

 鯖江の仲間「鯖江ギフト組」

www.yumakumamoto.work

 
藤巻百貨店

その中ので下記のコメントがありました。

メガネの製造技術で新しい分野にチャレンジする。その前向きな精神が良いです。
それにしてもこのデザインセンス、良いですね。
漆器や焼物でもどんどん新しいモノにチャレンジしてもらいたい。伝統を継承するには常に前進していかないと、ただ伝統も守るだけではやがて衰退して行ってしまうかもしれません。

分かって頂ける方がいる。

僕たち地方の産地は何もしないと衰退してしまう。
どの産地も抱えている問題でアジアからの安い製品にシェアを奪われ続けている。
職人に十分に給料が払えない産業も多く、当然十分な給料も払えないから後継者もいない。
職人の寿退社が現実にありえます。
扶養家族を養っていける給料がもらえないから職人を諦める。

地方産地はあらゆる可能性を試し常にチャレンジしていかないと衰退しかありません。
まだチャレンジできる体力があるうちにミチを作っとかないと。。。手遅れに。

仕事が減れば雇用、税金収入も減る、出稼ぎで人口も減るかもしれない。。
地方行政は死活問題なのです。
どうやれば人を呼べるか、地方でも面白いことができるんだと発信していきます!

僕に多大な影響を与えてくれた藤巻幸大さん。ありがとう。

藤巻さんとの出会い

 2012年のroomsという展示会で取り巻きをたくさん連れて来られて

「お!おにいちゃん~ がんばってる?目がいいね~!」
「このミミカキ 鯖江で作ってるの?羽鳥がミミカキ好きだから 紹介しとくよ!」

と声をかけてくれました。

当時、僕は藤巻さんがこんな有名な方って知らなくて
団体で行動されていたので、どこかのお偉いさんなのかな~と思っていました。

ある金曜日の朝にモーニングバードで藤巻さんが出てて
「あ!藤巻さんっ!」て言ったのを覚えている。
名刺を頂いていたので、連絡して【鯖江ミミカキ】が藤巻百貨店さんに採用された。

 

www.yumakumamoto.work

 

それから藤巻百貨店さんの1周年記念パーティーに参加しました。
由利さんと藤巻さんとのやり取りを見てるだけしかできなかった自分。
いつか一緒にお酒が飲める時まで頑張らないと!と誓った時でした。 

藤巻さんの想い

その時に藤巻さんが話されていたこと
日本には素晴らしい技術や伝統がある。良いものを伝えていくことが僕の役目
その話しを聞いて僕(製造者)は良いものを作っていこうと。

f:id:yumakumamoto:20190812231013p:plain



世の中には値段だけでなく、価値のあるものには高いお金を払ってでも本物が欲しい、
分かって頂ける人がいるんだと気づいた瞬間でした。

僕の目標であり僕たちの活動は間違いでなかったと教えてくれた尊敬する存在。
ぼくは絶対忘れない、今は鯖江のにーちゃんとしか覚えて頂いていないから
いつか、あのときあった熊本です。と胸はってお礼に行けるまで。。。
藤巻さんが「マグロと一緒で僕は止まると死んじゃう」っと
冗談でおっしゃってたみたいに僕も止まらずに突き進みたいと誓いました。

ほんとうにありがとうございました。
今日一日は藤巻さんとの思い出とともに語らい、明日から近づけるように頑張ります。


展示会について考えてみた・眼鏡もよりファッション性に

2019-08-12 13:03:03 | ブログ

展示会はより細かく分けられるようになった

 

A_01.jpg

展示会もいろんな用途があります

今回は展示会について紹介します

  • 新商品発表
  • 新規顧客獲得
  • 既存客との商談

ジャンルも細かく分けられて開催されることが多くなりました。

メガネの展示会

f:id:yumakumamoto:20190812124801p:plain

メガネの展示会は以前は東京ビッグサイトで秋に開催されるIOFTだけでした。
全国からバイヤー、小売店様が訪れ各メガネメーカーの新作を仕入をされます。

そして12年前の春にヨーロッパブランドを集結した【SLIT】が開催され
これが発端?になり業界全体が春の展示会を開催するまで発展していきました。

今ではアパレルと同じようにSS(spring,summer)、AW(autumn,winter)と季節ごとに
デザインされるようになりよりファッション性が強くなりました。

大きなメガネの展示会は年二回 春と秋があり鯖江のメガネ業界の景気を左右します。

展示会にも課題があります

f:id:yumakumamoto:20190812124701p:plain


 
秋の展示会は年間で一番大きいんだけど、これも色々問題が、、、
簡単にいうと100万円近くの大金を出店料に費やしてまでの見返りがないというか、、

ホテルで貸し切りで借りたって30万~で済むていう話しも聞く。

展示会主催側も時代の変化の乗じて、出展者の負担を考え出展してもらうメリットを創出する必要があります。

出展側、展示場にも工夫が必要

 

f:id:yumakumamoto:20190812124614p:plain

訪問してくれるバイヤーさんも数ある出展者の中からブースに来てくれて
なおかつ商品を気に入ってくれるなんてすごいことだよね。

逆に言えば目新しい商品や世の中に無い商品を作っても目につかない。
目立つようにお金をかければ効率は上がるんだろうけど大金が必要。

その中でリピーターさんが来てくれるのはすごくうれしい。
だって数ある出展者に新しい商品に出会うかもしれないのに、
その他とのビジネスチャンスを減らしてまで会いにきてくれる。
いかにリピーターさんを大事にするかがこれからのビジネスには重要です。

だから出展者はまた来てくれるように工夫をしないといけない。
新商品を発表したり、お店でイメージを湧きやすい陳列やPOPを並べたり。

訪問者は時間がない。

瞬時でどんな商品か、どんな売りがあるのか、
どんな背景があるのかを示さないといけない。
壁面を使った訴求方法、空間デザインがより重要になっています。

しつこいようだが商品をキレイに並べるだけでは訪問客に訴えることは難しい。
良い空気感で客を引きつけてPOPで説明、背景を示し興味をもって頂くことが大事。

 

まとめ

展示会ではどうしたいかを一つに絞って展示するのが良い。
ターゲットがイメージつきやすいレイアウトにする。
例えば、お店ですぐ使える什器も揃えて展示するなど

モノを綺麗に並べるだけではダメです。


モノづくり仕事の産地は厳しい状況

2019-08-12 07:08:35 | ブログ

日本のモノづくり仕事は厳しい状況です

f:id:yumakumamoto:20190812063255j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真 

時代の流れは各産地に影響を及ぼしているね。
鯖江も、もちろん影響を受けているよ。
リーマンショックからが特にヒドイ。
今回はモノづくりの打開策を紹介します。

 

順調な鯖江のメガネ業界もリーマンショックがどん底に落とします


約11年前にメガネ男子、メガネ女子といったメガネブームがあったのご存知ですか?
そのメガネブームの影響もありめがねのまち鯖江のメガネ会社の業績は順調に右肩上がりになっていました。
私が所属していたメガネ材料商社もその一つでした。

しかし急に2009年にリーマンショックが訪れます。

リーマンショックの影響
  • 売上・注文が半減
  • 納品納期が半年遅らされる
  • 営業に行けない=担当者と話せば注文を必ずキャンセルされたから
  • パートさんを休みにした

それからの鯖江のメガネ業界は悲惨でした。
メガネ製造会社の注文が
半分になったという話もあり、当然我々メガネ材料商社の注文も急にキャンセルや納期延長という危機に陥りました。
リーマンショックから10年くらい経ちますが
一向に回復の兆しがみられないですね。
他の産地でみてみると京丹後の織物はピーク時に比べ生産出荷数が9割減とか・・・壊滅状態だよね。

去年まで日本でしかできない技術を持っている会社が仕事が満タン状態だったのに
今年は.。0ですよ?

 リーマンショクをきっかけに
鯖江のメガネ部品メーカーが集まり「自分たちで販路を作る」という団体が生まれました。

www.yumakumamoto.work

 

鯖江メガネを含めモノづくり企業の永遠の課題

 売れれば人件費の安い中国でコピーされ、売れなければ倒産が待っている。
本当に日本のモノづくりは大変な時期なんです。
企業は利益(血液)がないとと死んでしまいます。
よく家に例えられるのですが、
1階がライスワーク(飯を食べていく企業活動)2階がライフワーク(企業の発展する投資活動)
まさに企業活動があって夢も叶えられる。 経営者は大変です。

 

国産メガネ販売の対策となりえるかも

 一線で活躍されているデザイナーさん達と鯖江のメガネ工場を見学してた時の話しです。
検眼の仕組みが欧米と日本では違うようです。

日本は誰でも検眼できる、つまりアルバイトでも検眼ができてしまうが
欧米では資格が必要だということ。
〈資格名や国など情報は見つけれませんでした〉

欧米はメガネは医療機器として扱われるためより専門性を求められる
日本製が好まれるのではないかという意見である。

今やファーストフードのように扱われるメガネですがレッドオーシャンに陥っている
オーシャンを変えればまだブルーオーシャンにもなれるということ。
今回は医療危機としてのメガネ販路ということですね。

そして、どの業界にも業界リーダーが必要です。
リーダーが業界を引っ張って活路開拓の先頭になるケースが多いです。

メガネ工場に医療業界へのメガネ展示出展して業界リーダーが生まれることを期待します。

 

モノより思い出

やっぱり モノだけでは売れない時代と実感。
体験したい!自分で作りたい!
モノだけなら100円ショップでも買えるよね。
なぜ こんなに高いの??
何が100円ショップと違うの?
きちんと過程をモノを使って説明するのが製造者の役目だね!
2013年の記事をリブログ

6年経ってみたらやはり時代はモノよりコトっていう言葉が出回っている。
日本人はもちろん、外人さんも爆買いから伝統工芸体験、モノづくり体験をしに観光に来ている話も聞く。
企業をオープンにし工場見学や体験をしてもらって商品を販売する。
時代の流れは確実に体験になっていますね。

まとめ
  • モノより体験を与えファンを作る
  • ファンとコミュニティを作りリピーター強化
  • モノを変えずに違う業界での活路を探す
  • 発信。知られないと土俵にも立っていない

 

少しでも日本のモノづくり仕事が元気になればと思い
我々の活動を記事にしています。参考になれば幸いです!


鯖江メガネ材料に使われる顔料と染料の違い

2019-08-04 21:37:47 | ブログ

メガネの材料に使われる色にも種類があるんです

顔料
写真は顔料(色粉)
市販で売られているCANONやEPSONなどのプリンターにも使われるインクにもある染料と顔料。その違いについて調べてみました。

 実はメガネ材料セルロースアセテートにも使われています

 




20110318inc.jpg
分かりやすい写真があったので紹介します。
紙に染み込んでいる方が染料
絵の具のように乗っているのが顔料


顔料、染料の特徴

顔料

  • 色彩がはっきりしている
  • 水分に、にじまない

染料

  • クリア系の発色が良い
  • 光の見え方で変化する
  • 水分でにじむ

 用途によって使い分けます。
しっかりした色を出したい時は顔料
鮮やかな色彩や透明感を出したいときは染料

1849年から創業のイタリアにある老舗のプラスチック製造工場マツケリー。
そのマツケリーが得意な製造方法であるブロック製法には顔料が使われています。

筆記用具の染料と顔料の違いはどうだろう
  • 溶剤に溶ける着色剤を染料、溶けないものを顔料といいます。筆記具以外では、染料は繊維を染めるために、顔料は塗料や化粧品などで用いられています。

  • 染料は溶剤に溶け、複数の色を混ぜ合わせることで比較的容易に新たな色を作ることができます。反面、光に長い時間当たると褪せてしまう色が多くあります。

  • 顔料は溶剤に溶けない物質で、溶剤の中で均一に混ざった状態で筆記できるインクとなります。染料に比べて耐光性や耐水性に優れています。

顔料、染料の歴史


紀元前二万年以上前、古代の人類によって描かれたといわれる、洞窟の壁画

この時に使われた絵具こそ、顔料の始まりです。

有色の土や木、貝殻などを燃やし、その灰を水や動物の油と混ぜ合わせることで、顔料インクの原形が生まれました。

彼らは、顔料を顔や身体に塗り、占いや呪術にも利用。
このことから「顔に塗る粉=顔料」と呼ばれるようになったという説もあります。

顔料の利用が広まるにつれ、原料となる有色の石や土は、王族や貴族などの権力者が所有する貴重品になっていきました。

その後、17世紀頃になると、顔料を人工的に作り出せるまでに技術が発展します。

一方染料の誕生は、洞窟の壁画よりずっと後の時代。
紀元前1500年頃だと言われています。

地中海沿岸のエジプトやギリシアなどで、貝の身から採れる液体を使い、貝紫という染物を作る技術が発達します。

この液体こそ染料なのですが、約1gの染料を集めるために数千個の貝を要することから、貝紫は帝王紫と呼ばれ非常に貴重なものでした。

またインドで発見されたインディゴ(藍)など、植物染料を使った染色技術も生まれます。

しかし、これら天然染料は産地が限られていたため、国によっては入手が困難。
そこで科学者たちは、人工的に染料を作りだすため研究を続け、その生成に成功します。

コールタールを原料とした、合成染料は1856年のモーブ(紫)、1868年のアリザリン(赤)を始めとし、現在までに1万種以上作り出されています。

http://www.sezax.co.jp/monthly_up/vol_31.html


鯖江メガネの材料に使われるセルロースアセテートでは

www.yumakumamoto.work

 ブロック製法と言われる材料にはいろんな色を織り交ぜる事が多いので他色を干渉しない顔料がほとんどです。べっ甲風やデミと言われるにじませた色彩を表現したいときは染料と使い分けしています。ただし染料を使った材料は接触している材料に色移りするので注意が必要です。

鯖江のメガネに使われるプラスチック材料

プラスチックのことを鯖江の業界用語で生地(きじ)といいます。
イタリアに1849年創業の老舗のプラスチック工場があります。
その工場の名前はマツケリーと言います。
マツケリーで作られる生地サイズは3つあります。 
詳しくはこちら 

www.yumakumamoto.work

 

 まとめ

印刷業界に顔料や染料の使い分けは分かるのですが、プラスチックにも違いがあるのは知られていません。
メガネは体に接する部分が多いので顔料が使われることが多いのですね。


鯖江のメガネ材料、技術を使った靴べら

2019-08-04 02:15:41 | ブログ

鯖江のメガネ材料、技術を使った靴べらが好評


鯖江くつべら

 
この鯖江靴べらはスゴイのです。
初めてデザイン案見せてもらった時「やられたっ!」って思いました。

鯖江靴べらデザインのポイント
  • 人気の動物がモチーフ
  • キーホルダーになる
  • 靴べらにもなる
  • パッケージがおしゃれでギフトになる

パッケージを見せてもらった時の私の感想です。

パッケージが鯖江ミミカキの時より時間かかったんだけど
初めてみたときこれまた「やられたっ!」って思ったよ。
商品にオシャレなパッケージが加わることで商品価値がグっとあがった!

鯖江靴べらの材料はメガネの材料 

鯖江の業界用語でセル枠(プラスチックメガネ)にも使われるメガネの材料を使います。セルロースアセテートと言われる綿花由来樹脂の板から作ります。切削性や収縮や反りは木の板をイメージすると分かりやすいです。

メリット

  • 60°から柔らかくなり曲げ加工しやすい
  • 切削加工がしやすい
  • ツヤ磨きなど修正ができる
  • 色彩が鮮やか、濡れたようなツヤがある

デメリット

  • 経年変化する
  • 熱に弱い
  • 傷がつきやすい
  • コストが高い

 この写真は鯖江靴べらを手作業で曲げ加工をしています。

職人

商品になるまでの試作工程は?

企画すると試作を作って、改善点を何回も修正して商品化に向けてトライアンドエラーを繰り返していきます。最初はデザインから材料を切削してデザイン通りに表現できているか確認をします。そして色の選定など、、、また改めて追記していきます。

自分で試作するポイント
  • スピードが早い。自分本位で動けるため
  • 外注費の節約
  • 加工時の難しいポイントが分かる
  • 加工コストがある程度計算できる

そうしていくと、何回もこなすうちにコツを覚えるので量産にも対応できるようになっていた。気づいたら私も商品製造ができるようになっていました。
結局は、自分の気持ち次第で仕事も考えようなんだなと思った。
やっぱり思い入れの強い商品や、自分が手がけた商品は思いがこもっているので
製造しても苦にならない。この思いを商品に乗せて、買って頂いたお客様に伝わればいいなと思ったのでした。 

メガネのまち鯖江の靴べらキャラバン

関係者の皆さんに鯖江靴べらの「メガネ」を装着してもらって写真を撮ってもらいました。
IMG_0920.jpg

ひょんなことから 「鯖江くつべら」のキャラバン隊を発足させました!(って僕一人ですが、、笑)
あの「ハチ公」から

IMG_0919.jpg

加工先さんの犬から「嫌がっています。。」

IMG_0921.jpg
我々の商品を売っていただいている店員さんも。
こうやって楽しみながらビジネスをするのが嬉しいのです。