本日 20時40分 職場から新橋駅に到着。
20時43分 東海道線に飛び乗る!
なぜか乗らない人がいる?
普段は京浜東北線を使うが、タイミングが合えば川崎駅まで東海道線で行き、
川崎駅で京浜東北線に乗り換える。
途中、品川駅に停車。
次は川崎駅。
今日は21時半には家に帰って、ゆっくりできるぞー!
そう思いながら、東海道線に揺られ川崎駅に着くのを待つ。
多摩川に架かる橋の上を通過する音がすれば、川崎駅がすぐそこの合図。
ガタゴト、ガタゴト、ガタゴト、ガタゴト、ガタゴト、ガタゴト、
ガタゴト、ガタゴト、ガタゴト、ガタゴト、ガタゴト、ガタゴト、…
あれ?スピードが一向に落ちない。明らかに進みすぎている。
この時点でいや~な予感。
ひょっとして、これは川崎を飛ばすのか?という思いが頭をよぎる。
というか、明らかに川崎駅を通過している。
これは、川崎駅を通過する路線に乗ってしまったな。
残念ながら、そう確信せざるをえない。
それでも横浜なら…
それでも横浜ならなん(ry
という期待、というか、絶対的な自信。
ふと扉上の電光掲示を見ると、
Next OFUNA
この時点で目の前が真っ白に。
自然と、「途中駅で飛び降りさせてくれ~」という思いがわいてくるものです。
乗ったのは東海道線の通勤快速。
案内板を見ると、通勤快速だけが川崎、横浜をとばすことが判明。
いや!こんなことはありえない!!あるはずがない!!!
案内板をもう一度よく見ます。
結果…
川崎という政令指定都市ばかりか、横浜という政令指定都市をすっとばし………、
Next OFUNA
今、調べると、品川-大船間は京浜東北線だと19駅、
距離は約40kmであることが判明。
品川の次が大船って…
やりすぎでしょ…
通勤快速って名前おかしくない?
なんで品川駅に停まった時に、しっかりアナウンスしてくれなかったの?(してたか?笑)
東海道線にそんな逆恨みをしながら、人生初降車となるOFUNAに着くのを待つ。
というわけで、50分間、よく分からないことに時間を使っちゃいました。
ただ、まだ幸運だったのは、OFUNAからの戻りは、乗り継ぎがうまくいき、
そこまで時間がかからなかっこと。
まあ、飲み会の話のネタにはなるから、むしろ良かったと思い直した、
今しがたでした。