イオンの業績が深刻化しているそうですが。日本国内で見ると、店舗を増やしすぎのように思えます。独自性がなくて、どこも同じようなテナント構成。それが、車で1時間の移動距離に数店舗。
どこも同じような構成は、逆に安心感がありますが。これも、ネット販売が伸びているからではないでしょうか。
ベトナムもイオンが頑張っていますね。ホーチミン市にもあります。ただ食品はあまり売れていないように感じます。妻曰く、ここは高いね。そのうち、少なくなるかもしれないと。ここのところ、ローカルスーパーの躍進がありますが。意外と市場が強く耐えているように思います。
最近は、コンビニぐらいでミニスーパーも繁盛しているので、私はミニスーパーのほうが好きです。レジもあまりこまないですし、大型スーパーだと凄い待ちますからね。あれが、時間の無駄です。