ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

乗り鉄活動 春おぼろの瀬戸内海 惜別宇高連絡船 1988-03-19

2016-03-13 | 1988年

以下は1988-03-18(金)~1988-03-19(土)の乗車記録です。

 岡山から快速「備讃ライナー11号」に乗車。213系9両編成と長い編成でしたが混雑していました。宇野から宇高連絡船「土佐丸」に乗船。記念乗船の人々で混んでいました。船内のうどんは早々に売り切れ食べることができなかったのが残念。高松から普通列車で池谷へ。乗車したキハ28-2089の座席は古い特急車両の非リクライニング回転式クロスシートに取り換えられていました。池谷からキハ20普通列車で鳴門へ。同じ車両に乗車したまま折り返し阿南まで進みました。阿南からキハ65普通列車で徳島へ。徳島で夕食を調達してキハ28普通列車で高松へ戻りました。

   1988-03-18(金)

浜川崎21:05---(尻手行)---尻手21:12 クモハ101-188(乗車)+クモハ100-186
尻手21:15---(川崎行)---川崎21:17 クハ101-74+5両
川崎21:27---(1922M 東京行)---東京21:45 クハ111-2060+14両
東京23:25---(375M 大垣行)---大垣6:57 クハ165-112+10両 通路、デッキに立人多

   1988-03-19(土)

大垣7:09---(733M)---米原7:46 サハ111-2024+?両
米原8:02---(915M→3605M)---姫路10:55 クハ116-103+5両 野洲から新快速
姫路11:01---(1415M)---岡山12:27 クハ115-603+3両
岡山12:39---(3131M 快速 備讃ライナー11号)---宇野13:10 サハ213-3+8両
宇野13:22---(13便 宇高連絡船)---高松14:25 土佐丸
 宇野出航後すぐに急行便(ホーバークラフト)に追い抜かれました。
 連絡船は前後に宇野発高松行の宇高国道フェリーと四国フェリーに挟まれた状態で航行。
 民間のフェリーが頻繁に行き交い宇高航路が賑わっていた時代でした。
高松15:11---(365D)---池谷17:15 キハ28-2089+2両
池谷17:39---(750D)---鳴門17:58 キハ20-513+2両
鳴門18:10---(755D)---阿南19:53 キハ28-3013+キハ20-513(乗車)+キハ32-10
阿南20:04---(584D)---徳島20:55 キハ65-77+1両
徳島21:40---(382D)---高松23:54 キハ28-2110+1両 夕食はモスバーガーを車内で食べました。

19880319_1

1988-03-19 高松を出航した宇野行の「伊予丸」です。高松行「土佐丸」船上から撮影しました。

土佐丸船内で購入したハンカチ(¥500)です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。