ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

乗り鉄活動 Uターンラッシュで列車も高速も大混雑 1990-08-15

2020-08-22 | 1990年
1992-08-14 富山駅前
 
1992-08-14 富山
 
1992-08-14 糸魚川
 
1992-08-15 長岡
 
1996-09-01 越後川口
 
##############################口口口口口口口口口口###########################
 
以下は1990-08-15(水)の乗車記録です。
 
富山8:25---(131M)---岩瀬浜8:45 クモハ475-44サワ+2両 空席多い
 富山駅付近でハンバーガーの朝食¥288。
岩瀬浜8:56---(132M)---富山9:14 クモハ475-44サワ+2両 全区間空BOXあり
富山9:28---(529M)---直江津11:36 クハ418-2サワ+2両 検札あり
 窓の日除けはハンドル回転式のブラインドが撤去されて布カーテンに交換。ハンドル撤去。
 富山駅では特急列車発車時のホームに多くのUターン客の見送り人が現れる。
 泊や越中宮崎の海岸では多くの人が泳いでいる。親不知付近の海岸も海水浴客が多い。
 日本海は晴れているが雲が多くどんよりとした紺色。波は穏やか。
 立山は雲が多い。沿線の水田は黄金色になり日が射すと輝いてきれい。
 親不知付近は高速道路や一般道が海や砂浜の上を走る。親不知付近で雲が少なくなる。
 糸魚川で乗客の半数が入れ替わり。谷浜付近も海水浴客が多い。
 車掌から糸魚川を出て電源切替の為に一時車内が暗くなる旨の放送あり。
 但し外が明るいので電気が消えても車内が暗くなった感じはなかった。
直江津12:18---(1339M)---長岡13:44 クハ165-154カヌ+2両 空席少 検札あり
 立ち食いショップくびきで冷やし中華の昼食¥480。直江津駅構内ジェットホイルの模型展示。
 直江津を出て一時雨。潟町駅付近の蓮池の蓮はきれいなピンク色の花を咲かせる。
 柿崎を出て海岸に出る。柏崎まで砂浜には多くの海水浴客。天気は良くて海の青さがきれい。
 鯨波の海岸も大勢の海水浴客。柏崎で大量乗車があり立客急増。
長岡13:56---(1738M)---水上15:46 モハ114-1112ナカ非冷房+2両 立客あり 車内かなり暑い
 大沢付近まで居眠り。目が覚めると多くの立客。石打付近で検札あり。石打でも大量乗車。
 越後湯沢でかなり下車あったが、乗車も多く車内は更に大混雑。大荷物を持った人が多い。
 越後湯沢では降りる人が先だと大声で怒鳴る客あり。清水トンネル内は窓からの風が冷たい。
 岩原スキー場前付近から見える関越道は大渋滞。土樽付近で関越道上り線は車が止まったまま。
 車が全然動いていないと叫ぶ客あり。
水上15:57---(748M)---新前橋16:52 クハ115-1034シマ+3両 水上発時立客多い 私も立つ
 水上駅ホームで駅弁の鳥めし¥600を購入。高崎へ進むにつれて乗客増加。沿線の川は釣り人多い。
 車内放送で高崎より先に行く人は新前橋で上野行に乗り換える様に奨める案内あり。
 高崎で乗り換えても同じ列車に乗り換えとのこと。新前橋で大量下車あり。 
新前橋17:13---(3936M)---上野19:20 クモハ211-3031シマ+4両 全車ロングシート 籠原5両増結
 新前橋ホームは3936M上野行の乗客で溢れるほど。新前橋発時空席あり。高崎大量乗車で立客出る。
 本庄で大量乗車。深谷でも大量乗車で通勤ラッシュ並の混雑。籠原で増結車への大量移動あり。
 増結車への車内間移動可能。熊谷からの乗車は少ない。
上野19:24---(山手線)---東京19:30 クハ205-32⑩ヤテ+9両
東京19:33---(2879M)---川崎19:51 モハ113-261⑭コツ+14両 東京発時空席少
 新橋で立客でる。通勤客が多い。当日はお盆であるが平日の為に金融機関や役所は通常営業。
川崎19:54---(立川行)---尻手19:56 クモハ103-55ナハ+5両
尻手20:06---(浜川崎行)---浜川崎20:12 クモハ101-188ナハ+1両 浜川崎まで通勤者が多い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。