2024年4月5日(金)
旅行1日目。
朝6時に自宅を出発。
駅でC氏と合流。
今回D氏は都合がつかず不参加、B氏は仕事が休めず土日のみ参加のため、金曜日の今日はC氏と2人です。
新幹線で名古屋へ向かいます。
車内にはF1のウェアを着ている人がちらほらいました。
近鉄名古屋駅ではF1のパネルがお出迎え。
今年は初の春開催ということで桜がイメージです。
日本らしくていいですね。
海外からの観戦客も多いですから。
これが私の推しドライバー。
角田裕毅(つのだゆうき)。
F1参戦4年目の23才。
チームメイトは去年に引き続きリカルド。
フェルスタッペンは今年も圧倒的強さを見せていますが、前戦のオーストラリアグランプリはマシントラブルによりリタイアとなっています。
まぁそのあたりはしっかり修正しているでしょうから鈴鹿でも勝つと思います。
チームメイトのペレスは来年はシートを失うともっぱらの噂。
空いたシートに誰が座るのかいろいろ噂されていますが、夏頃には決まるでしょう。
マクラーレンのピアストリとノリス。
メルセデスのラッセルとハミルトン。
ハミルトンは来シーズンはフェラーリに移籍することが決まっています。
フェラーリのサインツとルクレール。
ハミルトンが移籍することによってサインツがシートを失います。
サインツの移籍先は未定ですが、サインツほどのドライバーならどこのチームも欲しがると思います。
アストンマーティンのストロールとアロンソ。
ハースのマグヌッセンとヒュルケンベルグ。
ハースは今年から日本人の小松礼雄さんがチーム代表を務めています。
日本人が国産チーム(ホンダとかトヨタとか)以外のチーム代表になるのは初めての快挙です。
ウイリアムズのアルボンとサージェント。
ザウバーのボッタスとジョウ。
あ~なんと、アルピーヌの写真を撮り忘れるという失態…
ごめんね、ガスリーとオコン…
以上、10チーム20人のドライバーです。
近鉄特急は満席でした。
普段は当日乗車直前でも特急券を買えるのですが、F1開催期間は事前予約必須です。
8:09、白子(しろこ)駅到着。
ここから鈴鹿サーキットまで臨時シャトルバスで向かいます。
すでに列ができていましたが進みは早いです。
駅前商店街。
日本グランプリの歴代優勝者の垂れ幕があるのも毎年の恒例。
8:20、シャトルバス乗車。
待ち時間は約10分でした。
まだ朝早いのでそれほど待たずに乗れました。
9時を過ぎると1~2時間待つこともあります。
渋滞もなく約20分で鈴鹿サーキットに到着。
普段はメインゲート前で降車できるのですが、F1開催期間中は一番離れた駐車場で降車となります。
駐車場からメインゲートまで15分ぐらい歩きます。
桜はドンピシャでした。
早くもなく遅くもなく、ちょうど満開。
例年ならもう散っている頃なのですが今年は開花が遅れたおかげでまさに見頃。
今日の天気予報は、曇り時々晴れ。
雲は多いものの晴れ間も見えて、桜を見ながら歩くのが気持ちいいです。
と、思っていたのですが、まさか午後に・・・
桜も見られて よかったですね。
私が 行った時は 京都の桜は 見頃前でした」。
桜はもう散っているだろうと思っていたので満開を見られて本当に良かったです。
京都は桜の季節に訪れたことがありません。
一度見てみたいですが、見頃は短いので旅行の計画が難しいですね。