2023年1月26日(木)
旅行1日目。
早朝起きてすぐにネットで新幹線と特急の運行状況を確認。
なんたって10年に一度の最強寒波が来ていますからね。
前日は特急は午前便は運休、午後便も大幅な遅れが出ていましたが、今日は早朝の時点では運休も遅延もとくに情報はありません。
とりあえず自宅を出発します。
金沢は寒いだろうと思ってこんな服装にしたんですが、地元では暑かったです。
帽子も手袋も外して、なんならダウンコートも脱ぎたいぐらい。
駅に着いて窓口でも一応遅延情報を確認しました。
「今のところ遅延はしていないけど、この先どうなるかわかりません。
しらさぎが運休していたら米原から折り返し戻ってください。」と言われました。
米原まではこだまなので早得でグリーン車にしました。
JRエクスプレス予約会員及びスマートEX利用の場合、こだま号に限りますが3日前までに予約すると早得と言ってグリーン車に割安(今回の場合通常運賃より2,390円引き)で乗れるんです。
私以外のグリーン車の乗客は3人しかいませんでした。
肘掛けから小さなテーブルが出ることを初めて知りました。
グリーン車に乗るのはまだ2回目なので。
地元は晴れています。
名古屋駅を過ぎてしばらくするとうっすら雪が見えました。
この先雪の影響で速度を落として走行するとアナウンスがあり遅れが見込まれます。
米原駅での乗り継ぎ時間は30分以上あるので多少の遅れなら大丈夫です。
米原駅が近づくと一面銀世界でした。
結局10分遅れで到着。
新幹線としらさぎは別々に予約しているので、一度改札を出ます。
寒い~。
体感温度が地元と全然違います。
厚着の服装は正解だったようです。
しらさぎはネットで特急券だけ予約してあって、乗車券は切符を買う必要があります。
異なる管轄のJRをまたぐ場合はSuicaは使えないと聞いていましたが、一度改札を出たのでSuicaが使えました。
ちなみに特急券はチケットレス(自分でプリントアウトまたはスマホの画面を提示)にしたので、200円引きでした。
米原駅ではしらさぎの遅延情報が出ていましたが、私が乗るしらさぎの運行情報は出ていません。
遅れるんだろうなと思って改札付近でのんびり待っていたら、列車到着のアナウンスがあってあわててホームへ行き乗り込みました。
ホームは雪で滑りやすくてあぶないです。
しらさぎの車内。
指定席の乗車率は7~8割ぐらい。
新幹線と比べて前後が少し狭い印象です。
隣りの席はずっと空いていたのでゆとりがありました。
車窓はずっと雪景色。
この分だと金沢も雪ですかね。
定刻通りに米原駅を出発しましたが、途中徐々に遅れて、結局金沢駅に10分遅れで到着しました。
列車内に閉じ込められたらどうしようと思っていたので、10分の遅れなら全然オッケイです。
しらさぎ。
米原駅ではバタバタして撮り損ねたので金沢駅で撮りました。
米原から金沢まで約2時間。
自宅を出発してから約4時間かかっていますが、米原まではグリーン車で快適だったし、米原から金沢はずっと雪景色の車窓を楽しんでいました。
私は始発のしらさぎに乗り10分の遅延で済みましたが、その後は1時間以上の遅延や運休も出ていました。
とにかく無事到着できて良かった。
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時間もコストもかかりました。
金沢から京都まで2時間15分で、たまに遅れる。
北陸新幹線にはある 電源コンセントとwifiがないのが難点
なので ルーターを持ってきます。
サンダーバードのグリー車に 3年前3月コロナ初期に一度乗りましが我々だけでした。
やはり冬は運休がありましたか。
京都までしらさぎだと遠回りになりますね。
金沢から名古屋方面がしらさぎ、大阪方面がサンダーバードですね。
しらさぎもコンセントありませんでした。
車内販売もないので乗る前に買わないといけないです。
グリーン車は一度乗るとクセになりますね。
割引がある時でないと通常料金ではとても乗れません。