11年落ちの車というのは、当たり前だけど新車でこの世に生まれてから11年の月日が経っているということ。
時間の流れには勝てないからね。古ければ古いほどボディーは傷んでいるんだな。
幸い今回買った車は外装の樹脂やゴム部分(ウィンドー周りのモールやヘッドライトの周りなど)が11年落ちにしては状態がよくて、年数の割にキレイだ。
青空駐車だとこの樹脂部分が変色したり割れたり変形したりで、1発で今までの使用状況が分かるくらいだから、おそらくこの車は屋根付車庫保管だったんだろう。
でこれから大事に乗ろうということでボディーのリフレッシュを1日かけてやった。
朝6時起床で寒い中まず洗車。
ホイール洗浄とコーティング。
ねんどを使ってボディーの鉄粉取り。めちゃくちゃ取れた。
その後水滴をふき取って、コンパウンド磨き。ボディーの細かいキズをコンパウンドで消していく。
そしてヘッドライトのコンパウンド磨き。
ウィンドーの撥水コーティング。ドアミラーも。
内装の艶出し、日焼け防止剤塗り。
その後バンパーの擦り跡部分の補修。
久しぶりにパテやプライマー、プラサフなど使って時間を掛けてやりました。
でも仕上がりがイマイチだった…。
来週塗料が硬化したら再度塗りなおしだな。
コツコツと車をいい状態に近づけていきたいと思います。

時間の流れには勝てないからね。古ければ古いほどボディーは傷んでいるんだな。
幸い今回買った車は外装の樹脂やゴム部分(ウィンドー周りのモールやヘッドライトの周りなど)が11年落ちにしては状態がよくて、年数の割にキレイだ。
青空駐車だとこの樹脂部分が変色したり割れたり変形したりで、1発で今までの使用状況が分かるくらいだから、おそらくこの車は屋根付車庫保管だったんだろう。
でこれから大事に乗ろうということでボディーのリフレッシュを1日かけてやった。
朝6時起床で寒い中まず洗車。
ホイール洗浄とコーティング。
ねんどを使ってボディーの鉄粉取り。めちゃくちゃ取れた。
その後水滴をふき取って、コンパウンド磨き。ボディーの細かいキズをコンパウンドで消していく。
そしてヘッドライトのコンパウンド磨き。
ウィンドーの撥水コーティング。ドアミラーも。
内装の艶出し、日焼け防止剤塗り。
その後バンパーの擦り跡部分の補修。
久しぶりにパテやプライマー、プラサフなど使って時間を掛けてやりました。
でも仕上がりがイマイチだった…。
来週塗料が硬化したら再度塗りなおしだな。
コツコツと車をいい状態に近づけていきたいと思います。
