こないだ頃から時間があるときに車のカーナビやETCの取り外しをやっている。
今回買い替えの車に付いてたんだけど、カーナビもETCもオレには必要ない。
どちらもダッシュボードの上に取り付けてあるけど、すごく目障りなんだ。
でETCは簡単に外せたんだけどカーナビは大変。
ダッシュボードのモニターから助手席足元に配線が入ってて、フロントガラスとダッシュボードの境目にGPS受信機の配線が…。
フロアマット下の内張りの中をその配線類が通ってて、その配線はリヤシート裏側からトランクへ。
トランクにはDVDナビ本体があり、そこからアースとリヤガラスのアンテナへの配線…。
少しずつ取り外しの作業をしているがなかなか進まない。
なぜかというと取り付けをDIYじゃなくプロの人がやったみたいで、すごく狭いところに配線を這わせていたり、内装パーツを全部取り外さないとできないようなところへ配線を通しているから。
途中で断念しそうだ…。
でも逆に言えばそんなプロの取り付けを目の当たりにして、感心してます。
すごくキレイ。興味ない人には分からない部分かもしれないけど、一つの芸術作品だね。
配線のまとめ方やタイラップや固定パーツの使い方などとても参考になります。
でも感心してる場合じゃない…。
なんとかがんばって外さないとな。

今回買い替えの車に付いてたんだけど、カーナビもETCもオレには必要ない。
どちらもダッシュボードの上に取り付けてあるけど、すごく目障りなんだ。
でETCは簡単に外せたんだけどカーナビは大変。
ダッシュボードのモニターから助手席足元に配線が入ってて、フロントガラスとダッシュボードの境目にGPS受信機の配線が…。
フロアマット下の内張りの中をその配線類が通ってて、その配線はリヤシート裏側からトランクへ。
トランクにはDVDナビ本体があり、そこからアースとリヤガラスのアンテナへの配線…。
少しずつ取り外しの作業をしているがなかなか進まない。
なぜかというと取り付けをDIYじゃなくプロの人がやったみたいで、すごく狭いところに配線を這わせていたり、内装パーツを全部取り外さないとできないようなところへ配線を通しているから。
途中で断念しそうだ…。
でも逆に言えばそんなプロの取り付けを目の当たりにして、感心してます。
すごくキレイ。興味ない人には分からない部分かもしれないけど、一つの芸術作品だね。
配線のまとめ方やタイラップや固定パーツの使い方などとても参考になります。
でも感心してる場合じゃない…。
なんとかがんばって外さないとな。
