民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

好きな店を想うからこそのクレーム

2019年03月09日 | グルメ
先日立ち寄った某市のHま寿司の接客態度が酷すぎた。

まず、店に入ったらレジの中にいる女性店員二人がおしゃべりしてて、しばらくボクに気付かない。

ボクに気付いても慌てたり、詫びることもなく、平然と席に案内する店員。

席に着いてからは、店内こあちこちで店員同士のおしゃべりと笑い声。

会話の内容が聞こえてくるレベル。

厨房の中からも同様で、終始聞こえてくるおしゃべりと笑い声。

ボクのそばを歩いていく店員同士も平然とおしゃべり。

今まで経験したことのない不快なひと時で寿司も美味しく感じなかった。

好きな回転寿司店なのに。

話題になった大手飲食チェーンの不適切動画投稿なんかで気を引き締めていると思いきや…。

店内に社員はいないんだろうか。

もしいるのだとしたら何この状況?

疑問しか沸かない。

こういう状態が当たり前になると、色々が麻痺していき、大きな事故やトラブルに繋がるんだろう。

あまりに酷いので、本社に改善を求めるメールを入れた。

もちろん実名と連絡先をきちんと記入した正式なクレームとして。

翌日、本社担当者から謝罪の返信が来た。

不要な私語は禁止にしているはずなので至急確認と対応します、と。

そりゃそうだ。

別に多少のおしゃべりは良いけど限度ってものがある。

改善されますように。

全く業種は違えど、福祉も人相手のサービス業みたいなものなので、ボクも気を付けようと思った。

お金を貰って仕事をしているってコトに責任とプライドを持たないと。

それを部下や後輩に伝えていかないと。

もし先輩や上司がそうじゃなければ何とか伝える勇気を持たないと。

それがプロフェッショナルだと思ってる。

頑張れ、Hま寿司!

※Hま寿司にはこれからも行くし、より良い店になって欲しいと切に願います。