クルーズ船「検疫あと14日間続く」

2020年02月05日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備


クルーズ船「検疫あと14日間続く」、陽性の乗船者に重症者なし 新型肺炎

2/5(水) 9:18配信

産経新聞
クルーズ船「検疫あと14日間続く」、陽性の乗船者に重症者なし 新型肺炎

会見する加藤勝信厚労相=5日午前、東京都千代田区(萩原悠久人撮影)

 横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者10人から、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことが分かった。乗船者によると、5日朝、船内アナウンスがあり、感染拡大防止のため、客室での待機要請に加え、「現在、横浜にて検疫下にあり、この検疫は少なくとも、あと14日間は続く」と伝えられた。

【図で解説】武漢から帰国した在留邦人の動き

 アナウンスによると、クルーズ船はいったん海上へ航行した後、食料と生活用水を搬入するため横浜港に接岸する予定という。

 加藤勝信厚生労働相は5日朝、陽性が確認された乗船者10人の中に重症者がいないことを明らかにした。


感染者が乗っていたクルーズ船 乗客2700人の多くが那覇で一時下船、県内を観光していた

2/5(水) 8:01配信

沖縄タイムス
感染者が乗っていたクルーズ船 乗客2700人の多くが那覇で一時下船、県内を観光していた

ダイヤモンド・プリンセスの乗組員の流れ

 新型コロナウイルスの感染が確認された香港人男性(80)が乗船していたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡り、同船が男性の下船後に那覇港を訪れた1日、乗客2679人の多くが一時的に船を降り、沖縄県内の市街地で観光していたことが分かった。

【消えたマスク】中国人が箱買い?「介護に必要なのに…」

 ■午後1時半~11時ごろまで着岸

 4日の那覇港管理組合議会(崎山嗣幸議長)で、組合側が明らかにした。客らは観光バス4社7台とタクシーなどで移動したという。行き先は分かっていない。

 クルーズ船は4日午後10時現在、乗船者に感染の可能性があるとし、那覇港の次に向かった横浜港で停泊している。乗客と乗組員合わせて約3700人の検疫や、香港人男性との濃厚接触や症状を訴える人のウイルス検査が続いている。

 同船は感染が確認された香港人男性が香港で1月25日に下船後、ベトナムなどを経由し、那覇港に2月1日午後1時半から午後11時ごろまで着岸した。

 ■下船後22人は飛行機で県外へ

 厚生労働省那覇検疫所の検疫官が船舶内で乗客・乗務員計3722人に検疫し、サーモグラフィーによる体温測定を実施した後、多くが一時下船し県内を観光した。発熱状態で下船した客はいない。

 乗客13人と乗組員9人の計22人は下船後、そのまま飛行機で県外にたった。

 関係者によると、4日現在、県内に滞在する乗客や乗組員はいないという。
【関連記事】

「日本が安全。帰りたくない」 春節の中国人観光客 新型肺炎を警戒 マスク大量購入
沖縄は新型肺炎のリスク高い? 医師が教える今すぐできる予防策
中国人旅客のソーセージから「アフリカ豚コレラ」ウイルス 那覇空港で10例も
切断された手足「学生さーん、それ煮てくれよ」 動員された17歳少女、想像していた戦争と「違う」
こんな木造小屋に20年も…失恋を機に“閉じ込められた”女性 浮かび上がる社会の過ち




「持参薬もうない」「こんなこと初めて」食事遅れ水でしのぐ クルーズ乗客14日間待機

2/5(水) 11:45配信

毎日新聞
「持参薬もうない」「こんなこと初めて」食事遅れ水でしのぐ クルーズ乗客14日間待機

横浜・大黒ふ頭沖に停泊するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の客室ベランダから、マスク姿で手を振る乗客ら=2020年2月4日午後4時3分、本社ヘリから

 横浜・大黒ふ頭沖に停泊するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」には、第3管区海上保安本部の巡視艇2隻が派遣され、感染者を同本部横浜海上防災基地(横浜市中区)に搬送した。横浜赤レンガ倉庫に隣接する基地周辺では、市消防局の隊員らが防護服を着て対応。待機していた救急車で市立市民病院(保土ケ谷区)に向かった。

【感染が確認された10人を搬送】

 市民病院は神奈川県で唯一の「第1種感染症指定医療機関」で、通院患者の多くが出入りする正面玄関前には報道陣も詰めかけ、午前10時半すぎから、感染者を乗せたとみられる救急車が次々と到着した。

 一方、2週間程度下船できなくなったクルーズ船では、5日朝から自室を出ないよう要請があった上、持病のある人の持参薬がなくなるなど不安が広がった。

 乗客によると、5日午前6時半ごろ、「日本検疫より、全てのお客様には客室で待機いただくよう指示がございました」と船内アナウンスがあった。同8時20分ごろにも、「10人の方から新型コロナウイルスの陽性反応が出た。この検疫は少なくともあと14日間は続く」と伝えられた。

 妻や知人と一緒に乗船している兵庫県宝塚市の会社員、中西恒さん(67)は、約35平方メートルの部屋に妻と2人でとどまることを余儀なくされた。4日早朝に検温などの検疫を受けたが、症状はなく、作業は数分で終わった。船内でショーを鑑賞したり、食事をしたりするなどして過ごし、「新型コロナウイルスのことは話題に上がっていたが、混乱はなく、普通に過ごしている人が多かった」という。

 5日朝、食事はルームサービスで提供されるとのアナウンスがあったものの、午前10時半までには提供されておらず、前日にボトルに入れていた水を飲んで空腹をしのいだ。別の部屋で過ごす中西さんの知人は高血圧の持病があるが、「薬がない」と困っているという。中西さんは「40回くらいクルーズ船に乗ったことはあるが、こんなことは初めて。10人も陽性の人がいるとは思わなかった。14日間も閉じ込められた経験はないので、どうなるのか想像できない」と不安そうに話した。

 神奈川県は5日午前9時から庁内で対策会議を開いた。黒岩祐治知事は報道陣の取材に「ある程度の方々が陽性ということも想定せざるを得ない。国や医療機関などと情報を的確に共有しながら、機敏に対応していくことが必要だ」と語った。【松本惇、池田直、木下翔太郎】
【関連記事】

<クルーズ船で10人の感染確認>他の乗客らも14日間船内に
<「予防にはマスクより手洗い」>WHO医師が指摘
<マスク、マスク、マスク…>横浜中華街の春節
<人に感染するのは7種類>
<「抗HIV役に効果」報告も>






クルーズ船運営会社が感染者10人の国籍公表

2/5(水) 14:39配信

共同通信

 クルーズ船運営会社は5日、新型コロナウイルスに感染した乗客乗員10人の内訳を、オーストラリア2人、日本3人、中国3人、米国1人、フィリピン人1人と発表した。
【関連記事】

新型コロナにも効果期待 三重の企業が新抗菌剤発売
マスク売り上げ9割が中国人 大量購入、母国に発送
感染した香港人男性の濃厚接触者、乗客の中に36人
クルーズ船 乗客2700人の多くが那覇で一時下船、県内観光
「先が見えない…」観光地に打撃 国内客失う不安も




rio***** | 1時間前

なぜ、民間企業より日本政府が先に発表出来ないのでしょうか?
情報統制して統制しきれなくなると言うのは、行動が後手後手になるのと同様に国民に 不安を与えます。
今、フジテレビのグッディで女性元官僚が、「洋上検疫にはエビデンスがない」とか「致死率低いので過剰反応しすぎ」とまるで感染フェリーから全員を上陸させるべき。といった主張を繰り広げてますが、これも情報統制のいっかんでしょうか?
あまりに国民感情を無視した上から発言に、ちょっと引いてしまいました。

返信170

11549
1273

mst***** |40分前

昨日のニュースの、
「症状のない人はすぐに下船させる」には、
「何考えてるの?」と、大変驚きました。
結局下船させないことになったようですが、
当たり前だと思っています。
船という限定的な空間で、しかも何日間も一緒。
感染者はもっと増えると思います。
367
20
nky***** |1時間前

sumおじいちゃん
検査はクリアしたからって「安全な人」ではないよ。潜伏期間中は分からんからね。
ま、船内の状況ってニュースで乗客は部屋に隔離されず、移動可能っての見たから、14日後にまた検査してもその時潜伏期間中の人も出てくるから、14日後に上陸させたら結局無意味なんだけどさ。
299
13
.. |50分前

中国から来た旅行者などを受け入れた時点で国内にウイルスは入り込んでると思う。
検疫でクルーズ船の乗客を留め置いているのは、もちろんウイルスを広めないという意味もあるだろうが、パフォーマンス的な側面も多いにあるように感じる。
306
32
大人になったバット |1時間前

そもそも政府の公表数なんてアテにしてるの?中国じゃないけど、もう日本の政府も平気で数字を改竄するんだよ
572
104
yos |47分前

ほんとに感染力や致死率が高いことは重要ではなく、政府として国民を守るって姿勢を見せることが大切なんだよな。
288
34
pikabu |43分前

正確な致死率が分からないし、死に至らなくとも重篤な症状となる割合も分からない現状で、よく「致死率低いので過剰反応しすぎ」とか言えるよな。この元官僚には、自ら感染して「大したことがない」とのエビデンスの一端を担って欲しいもんだ。
319
53
tak***** |27分前

ダイヤモンドプリンセスの船籍はイギリス
運行するプリンセスクルーズはアメリカの企業

日本のクルーズ船なら云々とコメントしている方もいるけど、日本のクルーズ船ではないです。
114
2
def |39分前

グッディに出た女性官僚ってKさんの事だと思うけど、彼女は以前から感染症の話題でテレビに出て来るけど、日本政府や厚労省のやってる行為に対して、いつも悲観的だったり批判的な意見を述べてる気がする。
というか、彼女が肯定的な意見を話してるのを自分は見たことがないような.....
128
20
tet***** |23分前

この番組を私も見ました、いろいろな意見は尊重すべきだけど、もし何かあったときに、その責任を取れるかも確認してほしい。今回のクルーズ船も2wの隔離は当然。むしろ滞在している人への食糧や情報支援がない方が問題

そう結局、準備不足。そういうところをまず番組で乗船している人から情報を得たのだから、大変だねとかいうだけではなく、情報をどう伝えるか、食料などどうなっているのかを番組内で調べるべき

そういうもっと大変だと訴えている人からの情報を得ているのに、何もしない体制も問題

報道は情報を伝えるだけではなく、責任も伴うし、助けを求める人にはその手助けをする報道であってほしい

神奈川県知事なんて昔フジのアナウンサー、身内だった人なのだから、もっと問題を解決する行動もしてほしい
63
5
mei***** |45分前

致死率低いとか何をもって言ってるのか謎です。中国は罹患者数も死者数もそもそも把握しきれてない上に偽って発表してると思うのですが…
それにたとえ致死率低かったとしても死に至る人がいる以上そりゃ過剰に反応はするわ…
189
39

もっと見る(160件)

コメントを書く

aka***** | 1時間前

ってことは、換気の悪い船内にウィルスが残存していると言う事。
そして、新たな感染者が既に出ている可能性も大きい。

返信51

8825
789

ごんべ |45分前

〉国内死者0人の弱毒コロナウィルスにいつまでも騒いでいる痛い奴が多過ぎて笑える

今のところはね。
中国から来た人たちがあちこちの観光地をまわっていましたよね。国内の感染者の拡大はまだわからないですよ。(政府は把握しているのかどうか)
高血圧や糖尿病などの基礎疾患のある方が、重症化するようです。健康な人はさほどひどくならないようだから、保菌したまま次々とウイルスを拡散させていたらこわいなと思いますね。
62
4
思考停止 ダメ、ゼッタイ |35分前

症状がまったく出てない無自覚の潜伏期間の患者としらないうちにバスや電車、色々な場所で遭遇していて、自分も知らないまに発症前の潜伏状態になって、知らない間に誰かに感染させてるかもしれない、感染した人が死ぬ可能性がある以上、軽く考えるべきではないとは思う。
37
4
xndsn** |50分前

【厚労省】(2月4日更新)
新型コロナウイルスはどこで検査・診断を受けられますか?費用はどのくらいですか?

湖北省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方で、咳や発熱等の症状がある場合には、保健所にご連絡ください。

また、症状のない方は、渡航歴や患者との接触歴等から、都道府県が必要と判断した場合には検査が行われることがあります。このような場合においては、検査自体の費用は不要です。検査の結果コロナウイルスによる肺炎で入院等が必要となった場合の費用も公費で負担されます。

※湖北省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方で、咳や発熱等の症状がある場合だけでは検査範囲が狭すぎる。国内感染者は公表されている人数の100倍いても不思議ではない。
30
7
しましま |50分前

いやいやいや、接触感染や飛沫感染はするけど、空気感染はしないと報道されてますよ。
ノロみたいに空気感染してたら、今明らかになってる発症者の人数どころじゃおさまらない。
このコメントにたくさん赤ポチついてるけど、さすがにこれは間違った認識です。
89
18
blu***** |4分前

船の中は、感染者率がかなり高いことからすると、武漢か下手すればそれ以上に酷い環境にあるということだよね。そうすると、船の中に14日以上隔離しておくのはもちろん、船の中で、ホテル三日月でそうしているように、部屋から出るなという措置を執るのが正しいと思うんだが。

船の中でエンタテインメントを楽しんでいるとかじゃなかったっけ?だとすれば、武漢のような環境でエンタテインメントを楽しんでいると言えるので、船から陸に上がった後、さらに、武漢からチャーター機で帰ってきた人と同じ扱いにしないといけないのでは。
3
0
ner***** |17分前

なんか国内感染者は数千人などと推測で煽ってる方がいますが、
根拠なくそんな数字を出すのはいたずらにパニックを助長して混乱を誘うだけです。
正直やめてほしい。
これは危機感をもって予防に努めることとは無関係な話です。
8
1
ash***** |36分前

14日間海上での軟禁状態は辛いだろうね。
更なる感染防止や精神的な部分も考慮して
少しずつ陸に上がらせることもあり得るかもな。
再検査と陸上での隔離を条件としてだけどね。
14
7
goo***** |9分前

換気の悪い船だからって…豪華客船に乗ったことあるのかな?
何度か乗ったことあるけど、豪華客船ってイオンモールの中に居る様なものですよ。大きな企業ビルといってもいい。
船だから特別、換気が悪いとはならないです。
ただ感染者か特定出来て、しかも乗船者が固定されてるから問題が大きくなっただけで、イオンモールや百貨店の中に感染者がいてもこんな大層なことにならないですよね。
それは単に感染者を特定出来ないから。ってだけでは?
4
4
mag***** |18分前

>>※湖北省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方で、咳や発熱等の症状がある場合だけでは検査範囲が狭すぎる。国内感染者は公表されている人数の100倍いても不思議ではない。

その通りだと思う。

検査対象が狭いのも、公表する患者数を増やしたくないから?と思ってしまうね。

春節のとき無制限に中国人観光客を入れたのも金のため、いま「患者数」を増やさないのも金のため、国民の健康より観光産業なんだよね、政府の方針は。
7
4
ito***** |1分前

いくら換気が悪いとは言え、船内にいただけでこんなに感染者が出るというのは予想以上に感染力が強いのだろう。
これほど強い感染力ならば朝の満員電車に1人保菌者がいるだけで、その車両は全滅だろう。
0
0

もっと見る(41件)

コメントを書く

***** | 1時間前

国籍も大事だけど、乗客なのか、船員なのか、船員なら何の仕事をやってたのか、
などが必要では?

そして、この感染者が港を降りてツアーでドコか出掛けたなどの情報も重要かと。

返信34

6986
914

occ***** |57分前

フィリピンの方だけが船員で後は乗客とダイヤモンドプリンセスの公式サイトで発表していましたよ。
128
1
god***** |34分前

運航会社のHPを見ると、

ルート的には1月20日横浜出航で、鹿児島ー香港ーカイラン(ハロン湾)ーチャンメイ(ダナン・フエ)ー基隆(台北)ー那覇ー横浜 となっています。

それぞれの寄港地でのオプショナルツアーの詳細コースも明記されています。

また事前申し込み方式なので、だれがどのツアーに参加したかの情報はあるはずですが、混乱・風評被害を避けるため情報公開には慎重なのだと思います。

奈良で1人感染者が出たというだけで、ホテル・キャンセルが相次いでいるぐらいなので。
20
1
kaz***** |42分前

乗客9名の客室は近くだったのだろうか?
大抵、クルーズ船て夫婦や親しい友人やきょうだいとかで乗ると思うけど、それぞれどんな参加形態で、同室の人の状況はどうなんだろう?
24
2
sin***** |57分前

確かに国籍より行動範囲が知りたいな
91
4
kam***** |10分前

客船クルーズって基本は各寄港地で上陸して観光するのが普通だから。オプショナルツアーでなくても上陸して観光はしていると思う。
6
0
Fine |38分前

kaz

他の記事を読む限り、そもそも行動範囲からスクリーニングして感染の有無をチェックしてる。

で、それをしって、あなたはどうするの?
50
9
Fine |7分前

>行動範囲をしってどうすんだ。
> 行動した範囲がわかれば、隔離はできないけどそこ> に行かないように対策できるよ。観光業の被害とか> 知ったこっちゃない。
> 自分の身は自分で守るしかない。

このクルーズ、かなりの富裕層向けのツアーだと思うけど、その人達が行ったような所に行く機会があったりする人なんだね。あなたは。凄いねーー

僕は縁がないだろうから、知る必要性を感じないけどね。

自分の身、守るなら、家から出なきゃ良いんじゃない?インフルとかもあるよー
2
8
hgi***** |55分前

フィリピン人はクルーで、残りの感染者は乗客です。
54
0
dor***** |19分前

人権を大事にするのが悪いみたいな意見を散見するね。
公共の利益よる個人の人権制限は、中学の教科書にも載ってる一般的なことじゃん。
日常的にもたくさんあると思うよ。

わざわざ持ち出す意図がよく分からん。
5
8
***** |40分前

何でも知りたい知りたがりに限って自分では調べない。
77
6

もっと見る(24件)

コメントを書く

世の中どうなってる | 1時間前

致死率が低くても、
一度に多人数が発症したら、
治療が間に合わず、
多人数が死亡する。

今回、まさに多人数の患者。
日本の政治家は甘い。

返信30

2269
99

gjm***** |43分前

致死率が思ったより高くなかったと言って、
危機感が無い人が増えていますが、
もしパンデミックになれば、
武漢のように医療機関がパンクし、
助かる命も助からない可能性が出てきます。
今までは、武漢の人に接触した人しか検査していなかったから、日本に感染が広がってないように思えるけど、本当に感染が広がっていないのかどうかは、日本中の病院に入院している「持病の無い30〜40代のインフルエンザ陰性の肺炎患者」を検査をしないと、本当の事はわからないと思います。
83
9
w******* |16分前

今回のウィルスの怖さは、致死率ではなく、感染してしまうこと自体だと思います。

一部報道でもあるように、HIVと同じ塩基配列があって、抗体ができず再罹患する。
このウィルスに感染して、もしその後の免疫が不全になったら大変なことになる。

まだまだわからない未知のウィルスだけに、致死率どうこうではなく、感染しないことが大切です。
16
4
mas***** |18分前

「隔離」できる病棟にも、限りがありますよね?この後、ねずみ算式に感染者が増えて、病院に隔離できなくなったら、どうするつもりなんでしょうね、政府は。

病院でも今日、マスクの在庫が厳しい、大切に使って下さいと張り紙が。マスクがないと、仕事ができません!
20
2
おかしら2:50 |48分前

今は死者はいなくても
いつかは出るかもしれないし
現に中国は恐ろしい数が出ているんだし
死者がまだ出ていないから
対応が甘いんだろうな
78
7
yua***** |5分前

致死率がそんなに高くないんだか神経質になる必要は無いって、学者や医療関係者がテレビで喋ってます。たとえ確率は低くともゼロじゃ無いんですよね。自分がその低い確率に入らない保障が無いのなら神経質になるのは当然ですよね。『備えあれば患いなし』って諺は伊達じゃ無いですよね。
3
0
tok***** |1時間前

それです!
重症化した場合に、隔離して入院することなどできないのでは?
病院なんて、入院患者さんは、ほぼ全員重症化してもおかしくない方ばかりなのですから。
肺炎というだけで、受け入れたくないのが本音では?
入院せずに、自宅療養で、点滴して、エイズ薬とインフル薬のダブル処方を受けれる体制が急務では?
69
25
houk*** |10分前

これ。
中国の重症率は10%くらい。
日本でインフルエンザのように流行したとき、10%をトリアージして、スムーズに収容できるのかと。
致死率は低いから、と云ってる人みると、不安はそこじゃなくてさ…と言いたくなる。
8
0
fre***************** |45分前

安倍さんが感染したらさすがに真剣になるだろうな。
94
8
l***** |9分前

死ぬ確率が高いのが高齢者だから流行すれば医療費と年金払わずにすんで好都合、くらいに思ってそう。
6
0
u***** |50分前

しかしすごい感染力だな
71
4

もっと見る(20件)

コメントを書く

iku***** | 1時間前

たぶん抑え込むのは無理でしょうね。
一度感染して抗体作るか、予防接種を作るかでしょうね。
オリンピックは厳しいんじゃないの。

返信41

2011
100

hay***** | 1時間前

一刻も早いワクチンの開発に頼るしかなくなってしまったのは本当に心細い…
この国はロクに防疫も出来ないという事も良く分かりました
これがエボラ級の恐ろしい疫病だったらと思うと背筋が凍るような恐怖を感じます

返信8

1818
75

mint | 51分前

もう色々と大変。
これからも時間差で発症する人もいるだろうし。
感染した人は本当に気の毒だと思います。
ましてや、知らない国の病院に入院させられて不安ですよね。
最初に隠した中国政府の責任は重いです。

返信14

1596
22

dai***** | 1時間前

273人済んで判明したのが10人という事かな?
3000人の乗客の相当数が感染したと考えた方がいいね。
今は室内待機らしいが
ショーを催したりビュッフェにしたり危機感足りなかったね。

返信17

1451
92

qpb***** | 51分前

続々と感染者が増えてるけど 感染者、発症者のその後の容態はどうなのよ?
発熱した人は回復してるの?
下がらないままなの?
悪くなってきてるの?
感染してました。
発症しました。 は言うけど その後を教えて欲しいです。

返信11

1030
21

oto***** | 1時間前

SARSの時のように旅行や出張など人の往来が減りそう。航空会社やクルーズ船会社には突然の氷河時代がやってきてしまったのかもしれません。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人が感じる“生きづらさ”... | トップ | 「ひょっこり飛び出し男」有... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気 余命を考える 死を迎える準備」カテゴリの最新記事