昨日から開幕したそうですが
過去最大の規模だそうです。
縮小傾向だったゲーム業界ですが昨年一気に拡大へ
要因は女性と高齢者のユーザー獲得に成功したこと!!
脳トレとか体感ゲームとかのシンプルなコンテンツが新たなユーザー層の
取り込みにつながったからですね・・・
任天堂の戦略がものの見事に当たったといえるでしょう
一方のソニー(PS)陣営といえば
相変わらずの高性能志向から転換できておらず
従来のコアユーザーしか見ていないような気がします。
私もどちらかというと長年コアユーザー層だったと思うのですが
正直なところ年齢的にグラフィック機能を使い切るようなゲームは
ついていけなくなっております。360度フルポリゴンの画面なんか
酔っちゃうもん・・・・
ソニーといえばPC市場に後発で参入する際にVAIOブランドで
デジタル家電的イメージ(実際は違っていた)を作って
一気にシェアを奪った実績があります。
PCで出来たマーケティング戦略がゲームではできないという
おかしな状況になっているわけです。
そのあたりに今の悩めるソニーの現状が垣間見れるような気がします・・・
過去最大の規模だそうです。
縮小傾向だったゲーム業界ですが昨年一気に拡大へ
要因は女性と高齢者のユーザー獲得に成功したこと!!
脳トレとか体感ゲームとかのシンプルなコンテンツが新たなユーザー層の
取り込みにつながったからですね・・・
任天堂の戦略がものの見事に当たったといえるでしょう
一方のソニー(PS)陣営といえば
相変わらずの高性能志向から転換できておらず
従来のコアユーザーしか見ていないような気がします。
私もどちらかというと長年コアユーザー層だったと思うのですが
正直なところ年齢的にグラフィック機能を使い切るようなゲームは
ついていけなくなっております。360度フルポリゴンの画面なんか
酔っちゃうもん・・・・
ソニーといえばPC市場に後発で参入する際にVAIOブランドで
デジタル家電的イメージ(実際は違っていた)を作って
一気にシェアを奪った実績があります。
PCで出来たマーケティング戦略がゲームではできないという
おかしな状況になっているわけです。
そのあたりに今の悩めるソニーの現状が垣間見れるような気がします・・・