愛車のロバ夫くんが12月で12年目の車検
前回がかなりやばかった(部品がない・・)ため
そこで買い替えを検討しております。
昨日は用事があって富山県内をうろうろしていたのですが
少し時間があったのでかねてより気になっていた
アウディA4を試乗してみました。
新車で買う経済力はありません。買うとしても中古です。
試乗車は新型のA4のセダン、車格がずいぶん上がって全長が4700mmを
超えてしまっておりこの長さでは我が家のガレージにははいりません~
1.8Lのターボに乗ったのですが・・・
印象は「・・・・」です。
実はアウディに試乗したのは始めてなのですが
いつかはアウディみたいな感じの印象を持っておりまして
実はかなり楽しみにしていたのですが
なんかクラウンに乗っているみたいなフィーリングです。
ゴージャスなんですが操る楽しみがないというか・・
時速70キロくらいで巡航してもエンジンは1100回転くらいですので
車内は大変静かなのですが
ターボラグがあってアクセルレスもいまいちだし
車体が大きいのでちょっと運転にも気を使う感じです。
その後隣のVWのディーラーでゴルフバリアントを見たのですが
こっちのほうがいいかな~という印象でした。
バリアントは試乗できませんでしたが前にGTTSIに乗った
ことがあり、1.4LTSIと6速DSGの組み合わせのよさが
すごく印象に残っています。
新車でバリアントとA4アバントは100万以上の価格差が
あるのですが正直な印象でその価格差の魅力を感じることは
できませんでした・・・
(AUDI乗るならやっぱ3.2lのクワトロじゃないと
本来の良さがわからないのかも・・)
久しぶりの試乗でしたがやはり車は運転してみると
いろいろとわかる部分はあって楽しいと思いました。
先立つものがないのに夢はどんどん膨らみます・・・
前回がかなりやばかった(部品がない・・)ため
そこで買い替えを検討しております。
昨日は用事があって富山県内をうろうろしていたのですが
少し時間があったのでかねてより気になっていた
アウディA4を試乗してみました。
新車で買う経済力はありません。買うとしても中古です。
試乗車は新型のA4のセダン、車格がずいぶん上がって全長が4700mmを
超えてしまっておりこの長さでは我が家のガレージにははいりません~
1.8Lのターボに乗ったのですが・・・
印象は「・・・・」です。
実はアウディに試乗したのは始めてなのですが
いつかはアウディみたいな感じの印象を持っておりまして
実はかなり楽しみにしていたのですが
なんかクラウンに乗っているみたいなフィーリングです。
ゴージャスなんですが操る楽しみがないというか・・
時速70キロくらいで巡航してもエンジンは1100回転くらいですので
車内は大変静かなのですが
ターボラグがあってアクセルレスもいまいちだし
車体が大きいのでちょっと運転にも気を使う感じです。
その後隣のVWのディーラーでゴルフバリアントを見たのですが
こっちのほうがいいかな~という印象でした。
バリアントは試乗できませんでしたが前にGTTSIに乗った
ことがあり、1.4LTSIと6速DSGの組み合わせのよさが
すごく印象に残っています。
新車でバリアントとA4アバントは100万以上の価格差が
あるのですが正直な印象でその価格差の魅力を感じることは
できませんでした・・・
(AUDI乗るならやっぱ3.2lのクワトロじゃないと
本来の良さがわからないのかも・・)
久しぶりの試乗でしたがやはり車は運転してみると
いろいろとわかる部分はあって楽しいと思いました。
先立つものがないのに夢はどんどん膨らみます・・・
最近は、自転車+原付+車の使い方でコスト&エコを実践されてる方が増えているそうですね?
車は、あくまで補助というのが、これからの時代の流れになるのでしょうか‥
地方+仕事で車を使われる人達には、大変な時代背景になってきています。
だから尚の事、私用社用は分けて考えるべきだと個人的に考えます。
今までの様な車神話は、もう終焉を向かえようとしています。
寂しい限りですね・・・