おはよう
毛づくろいする姿が
ダンスみたいでカワイイ
終了したので飛び立つ~
いってらっしゃ~い
美術館付近で鴨トリオ
それぞれのポーズは自由・・・
そう、自由
向きを変えたり
片足立ちポーズに
とりのようにバランスよく
立て、動けるように・・・
わたしもファイト~
シジミ漁の日
おだやかな宍道湖をみて
一日を始める
さて、ここからは
高校の弦楽部指導が始まったので
レポートを!
4か月ぶりに現役部員と感動の再会、
私とは対照的に・・・
彼、彼女らは、クール(笑)
気になる新体制
今までに10名の見学者に
入部届を提出した女子1名
と、出足好調です
ちょうど2名のはじめての見学者がきてくれたので
「合奏を聞いてもらおう」と提案し
私も参加、サプライズ演奏をしました♪
部員は「なにする?」
それ、ひけん(弾けない)とか
<びじょや>は?
そーしよなど
言いながら
(びじょや=美女と野獣)
2曲披露したところで
私が「アンコールしてほしいよね」と
1年生に促して拍手を強要し(笑)
プラス1曲の
ミニコンサート風になりました
出来の良しあしは置いといて💦
<自然体>で披露できたのが
らしくていいし、
なにより合奏のイメージが伝わったのが
一番大事
見学のふたりは
部長の弟と同級生、
従姉が高3で3年部員と知り合いと、
すぐにつながって、和気あいあい
3年生3人がセンパイ面しないので
アットホーム感があっていい雰囲気です
私はわざと大声で3年生に相談をもちかけました
入部してもらうのに2択、どっちがいい?
「3年生が引退したら
二人(2年一人、1年一人)になってしまって
さびしいから、お願い~~
はいっておねがい~~」
「弦楽部はこんな感じで自由だし、
めっちゃ、楽しいけん。
一緒に活動しよ~!」
これには
全員一致で
「楽しいから入って」がいいとなりました
そして、
見学したけど入部を決めてない1年生のこと。
クラスと名前を書いてもらってるから
教室に出向いて<呼び出し>
「どういうつもりなん?」
「はいりーやー!」←なんで、大阪弁!?(笑)
と、勧誘する。
(そんなことしないのは、わかってる)
そんなん、自分らでもされたら
イヤだけん、《却下》
<自由意志>を尊重!
もちろん、私も賛成
そんなこんなの今年度初指導日
入部の人数は気になるけど
それよりも
弦楽器やりたい!
合奏したい!
音楽したい!
そういう気持ちの<仲間>
ウエルカム
まっちょーけんね
予想に反して
コロナ前とあまり変わらない高校生たち。
安心というより
こちらが一緒に楽器(バイオリンとチェロ!)を
弾けて、元気ももらった感じです。
ありがたいことに
新しい顧問の先生に頼りにしていただいてて
今年度は、期待以上、今まで以上に
全力サポートしたいと考えてます
足を運び始めて10年を超えた
高校部活講師業♪
レポート更新していくので
どうぞお楽しみに