2018年1月14日(日)新春ライブ2018NHKホール これはなんとしても映像化(がだめならCD音源化)お願いしたい! ノーカットで 事務所の方お願いいたします 日本全国津々浦々のエレカシファンみな望んでいると思います どーぞどーぞお願いいたします、とメールを送りたい~
こんなライブを見たらもう何があっても何だってがんばることができる、この感動をまた一瞬でも感じることができるのであれば自分はなんでもできるんじゃないかと思いました。 とにかくすごかった! 驚異的な進化をまた!!遂げていたエレカシさんたちでした(SUNNYさん、ミッキーさん、ストリングスさんたち)
夏の野音はチケット落選、あの失意の夏から今日を待ち望んでやっと・・・ということでライブレポ的なものを書いてみました。
拙い文章、語彙力もなく、つまらないライブレポになってしまっていることは重々承知なのです。が、もしよかったら少しでも新春ライブの様子をお伝えできたらと思い、書いてしまいました(すみません) 書き足りないこともまだ多々あるような気もしますが取り急ぎ、記事アップ。 音楽のこと、何も知らず見苦しい点など先に謝りますね、ごめんなさい ではではつまらないものですがよかったらごゆるりと
【ドビッシャー男】 曲終わり宮本さんが足でエフェクターをだんって踏むスピードが速くてしかも冨永さんとの呼吸がぴったりで1曲目から「あぁ!すごい!」と思わずつぶやく 宮本さん、冨永さんのかっこよさが倍増していた どこまで増すのかこわい、かっこよすぎてこわい そんなライブ1曲目でした
(※3階席の真ん中あたりの席でした。 どうしても宮本さん&冨永さんに心が集中してしまう席で・・という言い訳を最初に! 前の席の方がわりと背の高い方で終始のぞき込むような感じで、くらいついて聴く&見るそんな感じ 石くんや成治さんをあまり見ることができず少々残念 ミッキーさんはつねにお隠れな感じで)
【夢のかけら】 ストリングスが入ってCD音源からかなりグレードアップしたアレンジ(豪華な音)自信に満ち溢れた宮本さんの歌声 どんどん今日のライブがとんでもないことになっていくような気がした瞬間
【旅】 思わず隣にいた友人に「うわ、きた!」とつぶやきました 「人生は旅のようなもので」みたいな話を始めたような?(「旅」を聴いた後、すっかり喋った内容を忘れてしまいました、歌に心奪われてしまって)で、「もしかして旅?旅歌う?(どきどき)」と思ったところで「では旅 聞いてください」⇒「俺の心に火を灯す」と始まったときはかっこよさに倒れそうでした
ギターソロ 「ミッキー!」ミッキーさんのギター さすがのギタリスト かっこいい・・ 最後は「ギター 俺!(宮本さん)」かっこよくかき鳴らす宮本さん・・・ 曲が終わって、おもむろに宮本さんが石君のところに歩み寄り顔を寄せて肩をなでなでしていた(なんだったのか、となりの友人といろいろ考えを巡らせる)
「ギター俺!」は友人が「懐かしいや 久々に見たよ」とつぶやいてた 私初めての光景でくすっと笑ってしまいました
ここらあたりで明らかに客席の熱がすごいことになってきてるのが分かりました もっと前からそうだったかな 最初からだったか・・
【珍奇男】 2017年(昨年)新春ライブ武道館のCD音源のレビューで「この日の「珍奇男」は宮本さんが神がかっていた」と書いたことがあります。
今日の【珍奇男】は宮本さんだけじゃなくて演奏したメンバーみんなが神がかっていた、そんな気がしました。 もしかして間違っていたらすみません、宮本さんが石くんにあっちこっち行くように指示して「演奏アピールして来い!」的な感じだったの「珍奇男」でしたっけ 宮本さんがみんなに魔法かけるみたいになっていたような感じでした みんなが神がかった「珍奇男」だと感じました!
【今を歌え】 「どんどんうまく歌えるようになってきました」というようなことを話したあと絶妙な冨永さんのドラムからゆったり始まる これはしみました 声がかすれていたりもしたけどそれが涙腺つつかれてとんでもなくしみる曲になっていて、涙がするっと3粒流れた。 聴いているときに何か「この感動はこうだ」というような言葉がいろいろ浮かんだような気もしたけど今思い返すと 歌に魂を抜かれたみたいにぽっかりしていてなにも思い出せない・・・
歌といっしょにその揺さぶられた気持ちまでも昇華されてしまったような感覚 私の今日のライブのピークはここかな、と思った瞬間でした(でもピークはここから何度も訪れることになりました)
静かに静かに「今を歌え」の音が消えて、しん・・すかさず「四月の風」の演奏が・・あれ?異質な音がぎゅいーんと。
宮本さん「ごめん、チューニングがあってなくて・・むりやり回したら(?)おかしくなっちゃった」的な(笑)
仕切りなおして「では四月の風、聞いてください」 じゃかじゃーんって始まる。 「今を歌え」の余韻からこみあげるものがまだまだたくさんあるなかで「四月の風」ここもまたピークがきました
【俺たちの明日】 怒涛の「がんばろう、がんばっていこう」の連続(「四月の風」&「俺たちの明日」)で、もうまた涙腺ゆるみっぱなし、そしてみんなこぶしあげてる、会場みんな同じ気持ちでいるんだなとしみじみ感じる光景を目にする⇒それ見てまた泣く(このループ)3階席からは会場全体を見渡すことができ、会場のみんなの盛り上がり、熱量がどんどん上に登ってくる感じあり、そこも胸にせまるものがありました
【風と共に】 あぁもうこれはどうにでもしてください、的な境地にきました
1部終了 宮本さんごきげんでノリノリで 「しばしご歓談を」と言いながらもまだ舞台上にいたいような名残惜しそうな、もう一言二言なんかおもろいこと言いたそう(うずうず) 客席もそんな宮本さんを感じてうれしくてしょうがないそんな空気
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【真冬のロマンチック】 また隣にいる友人に「ひゃぁ!」って思わずつぶやいてしまった
(そういえば昨年の新春ライブでもやってたかな!)
もっと楽しくアレンジされてて、とにかく楽しい! 宮本さんがはじけてる 「楽しく楽しく!」と途中客席を盛り立てようとしていたような
さぁここです!↓
【この世は最高!】⇒【奴隷天国】⇒【RESTART】
これはもう・・・・・・・・・とんでもないことになっていた 冨永さんが・・冨永さんがさく裂!さく裂!さく裂!
冨永さんのドラムに心も耳も目も、もっていかれて固まってしまった!!!「トミトミトミーーー!!!」でした
【この世は最高!】 これ、何が始まるの!?ってくらいの迫力でCDでしか聴いたことがなかった私は心臓ばくばくでした
かっこよさにもうどうしようかと思って ひたすら震える感じでした
【奴隷天国】 この世は最高!を繰り返してるのかな、と思いきや、奴隷天国が始まって「どひゃー!」ってなって隣の友人に「すごくない?すごいね!すごすぎる!」と迷惑にも思わずささやいたような気がします
「この世は最高!」「奴隷天国」 たたみかけるように始まってもうほんとに腰抜かすかと思った! かっこよくて!(アレンジというのは自由自在に変えられるものなのでしょうか これまで聴いてきた2曲とかなり別のものに聴こえて、なんとすごい努力し続けてるんだろうと感動にうちふるえる)
そして【RESTART】
客席と舞台上とが一つになった感覚(これも何度目か)ホール内の盛り上がり、熱がすごかった みんな笑顔でリズムに乗って体ゆらしてこぶしあげて
このライブでのピークがここで何回目だろう・・
夢を追う旅人
ファイティングマン
so many people
今宵の月のように
もうここあたりは夢の世界でした
まだまだありましたが今日のところはここまでで・・
中途半端に記事をアップしてしまってすみません!
今日はもう胸いっぱいお腹いっぱい頭の中も整理できてないままってことでこんな感じで失礼します
第一部
01.ドビッシャー男
02.今はここが真ん中さ!
03.新しい季節へキミと
04.悲しみの果て
05.夢のかけら
06.旅
07.はじまりは今
08.デーデ
09.珍奇男
10.翳りゆく部屋
11.桜の花、舞い上がる道を
12.笑顔の未来へ
13.3210
14.RAINBOW
15.ガストロンジャー
16.今を歌え
17.四月の風
18.俺たちの明日
19.風と共に
第二部
20.昔の侍
21.真冬のロマンチック
22.この世は最高!
23.奴隷天国
24.RESTART
25.夢を追う旅人
26.ファイティングマン
27.so many people
第三部(アンコール)
28.今宵の月のように
(俺たちのエレカシ/エレカシ情報アカウント) Twitter@oretachino_ekお借りしました ありがとうございます
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宮本さんのいろいろおしゃべり(うろ覚えですみません)
「みんな気楽に、らくに(とにかく緊張せずらく~にきいてほしかったのか)楽しんでくれ」
「どうぞいつでも遠慮なく中座してください どうぞどうぞ」とも言っていたような とても腰の低い宮本さんが多々現れていた
25周年たまアリの「たくさんたくさん曲を用意してきたんで気楽に楽しんでいってくれ、エビバデ!」のうれしそうな笑顔の優しさを思い出す
「いっしょうけんめい聴いてくれて」ありがとう、と言いかけて、「一生懸命って変だよな」「聴いてくれてってのもなんか?・・・」え?ありがとうの流れで問題ないような、と思ったら「おれはいつも揚げ足ばっかりとるから」という話になっていく 最終的に「自縄自縛」と結論してませんでしたか・・
そうか「いっしょうけんめい聴いてくれてありがとう」はもらえなかったのか(しゅん)
私が一番うれしかったのは「この世は最高!」「奴隷天国」をたたみかけるように演奏して最高潮にもりあがったとき
昨年秋あたりから折にふれて「2002LIFEツアー」DVDを少しずつ見ています そのなかで宮本さんは終始イラついている様子(この辺の深い話はまたいつかなのですが)客席から「この世は最高やってー」と声がかかったときすぐさま返答してた
「もうさ・・・さびついちゃってんのよ もう今やれないのよ・・さびついちゃっててさぁ」苦々しい顔で客席に向かって断言してる場面。 そのたび「10数年後のエレカシ、すんごい輝いてるよ」と声をかけたくなる。でもこの下降していくエレカシの数年があるからこその今の輝きともいえるから ひたすら宮本さんの37歳のいらだちをDVDで味わうという・・
あ、話がずれてしまってすみません
2018年NHKホールでの「この世は最高!」はさびついてるどころか「本領発揮」宮本さんが創った歌が燦然と輝いてたみんなの力で。
そしてそれがまたさらに進化してめちゃめちゃ新しい曲に生まれ変わってたのではないでしょうか
ここがまたライブの何回目かのピーク!!!!!すごかったよー
「旅」の「ギター 俺!!(宮本さん)」はよく言ってた、とのこと(10年エレカシを追い続けている友人談)野球の古田みたいだなって面白かったとのことでした(こういう話を聞くことができて友人は貴重だなって思います)ときどき私はこの友人に宮本さんのギターは上手なの?と聞いてしまうことがあるのですが「ボーカルが弾くギターは技術的なことを差し引いても特別な価値がある(ギタリストが弾くギターとは違う)」とのお言葉を何度かいただきました ふむふむ
そしてまたこの友人とライブでいつも話すことといえば・・・「冨永さんの体調」 思わず心配してしまう(余計なお世話なことを祈ります)
友人曰く「トミさんの働きのすさまじさに健康面の心配ばかりわき起こる」← ここ最近そうなってきたみたいです
昨日、宮本さんが冨永さんの肩のあたりを抱きかかえながら「見て!俺の肩幅の2倍!!」って宮本さんは誇らしげに優しく笑っていて、「まぎれもなく頼りになる男!冨永さん!」なんだなって思いました どうか冨永さん体に気をつけていつまでもかっこいいドラムたたきつづけてください 休めるときにはしっかり休んでほしいです(ファンの願い)
30th ANNIVERSARY TOUR 初めて限定Tシャツ&はんこ 参加しました 2時間並びました(正午12時から14時半まで NHKホール脇の思いっきり日陰に立ち尽くしておりました) 足、ちょっと痛めたかなって思ってたら 夜寝るとき左足がずーっとこむら返りしてのたうち回って痛くて1時間苦しみ続けたことも今はいい思い出です(って今朝の明け方だったな・・痛かったわ)
みなさんこんなご苦労をされていたのですね 私は30th ANNIVERSARY TOUR も野音も限定ものはなにひとつ購入できず、ハンコの列に並ぶのもあきらめてました 愛が足りませんでした
これで仲間入りかな!