前回お話しした足車ですが表題通り、「HA36Sアルトワークス」にしました!
お盆明けに納車されてすでに一か月乗っています。
いやいやこの車マジでイカンデス。
楽しすぎです。
またスズキ車かよって、やっぱスズキでしょ。
こんなイカレタ車作るところ、他にないですよ。
スズ菌に感染した者はスズ菌によって脳をやられるので、もうスズキ車しか選べなくなってしまいます。
四輪二輪問わずどのカテゴリーからもスズキ車を排除できず、最終的にスズキ車を選んでしまうという恐ろしい病気です。
一度かかってしまうと完治はありません。
さてこの個体、2017年製1型ワンオーナー41990㎞、FF,5MT、オーディオレス、1事故あり、moderorossoの車検対応マフラー付きの車です。
軽く、きびきび動くFF MTを最初から選ぶつもりだったので良い個体が見つかってよかったです。
車体の方は右前からいっている事故状況だったようですが、キレイに治っておりフレーム歪みもなさそうで、試乗もして不具合などなかったので決めました。まぁ、少しズレやらバンパー浮きやらはありますが気にならない程度です。
もういいお歳なのでガチで峠攻めとかサーキットやらジムカーナやらまではやらない予定なので、ストリート&ワインディングを気持ちよく走れればそれで良しです。
年式それなりヤレているところもあるのですが、気になるところは自分で手を入れていこうと思います。
お値段は相場なりといったところでしたが、ETC、中古純正ナビをサービスで着けてくれたので、まぁお得に買えたかなと思っています。
ターボRS含め何台か選べたのですが、最終的にこの白の個体にしました。
なにしろこの手の車の中古車相場が上がってきているので、買うなら今買わないともう手が出なくなってしまうと判断、思い切って購入しました。
予算はだいぶオーバーです。長く乗って償却していきます。
この一か月で取り急ぎやらないといけない(自分の価値基準)ところは手を入れました。
レンチやラチェット握って自分で車いじりなんて何年ぶりでしょ。
困ったのはもう車いじりなんてしないと思い、ガレージジャッキや、馬など大物整備工具を処分してしまっていたこと。
取り急ぎガレージジャッキは新規購入しました。
元々排気系はマフラーは社外がついているので、排気系は良しで吸気系はエアクリのみHKSに交換。エアクリ内部にアルミテープチューンで吸気効率アップ。毒キノコまではやる気なし。
ホース外して簡易ブローオフキャンセル化、これで加給圧0.5ストップから1.1までかかるように。もちろんパワーアップ&バックタービン音がするようになりました。
スズキ車特有?の詰まったアクセルペダルポジション変更のためベースプレート交換。足首の角度が変わるのでこれはやるべき。というよりやらないと長距離運転できません。
クラッチストッパー交換。定番純正チューン8㎜の物に。クラッチの踏込み位置が手前になる。左足すげー楽。
足回りはマジカルリング装着。突き上げがなくなるがタイトコーナーで内側が浮く?初期応答はクイック方向になるのでまぁ満足。
3㎜ホイルスペーサー装着で少しだけワイドトレッド化。5㎜も入れたがハンドリングがかなり変わる。安定感は出るがモッサリしてしまったので3㎜に、ほぼツラツラ。
キャンバーボルト装着によりフロントアライメント調整。大体1度くらいネガティブ。ハンドリングかなりクイックに改善。
ブースト計は機械式ではなくOBD2の電子マルチメーターを選択。多彩な機能あり。機械式三連メーターとかこだわりがない方にはこっちの方が向いてると思う。取り付け設定も簡単でこれはお勧め。
ルームランプLED化。やはり車内は明るいほうが良い。
ヘッドランプHIDバーナー白色爆光仕様に変更。純正はちょっとオレンジっぽいので白色化は必須。LED球も入手。交換はバンパー外さずなんとか可能。
灯火類フルLED化。ポジションも白色光に。フロントは良いがリヤはバンパーを外さないと何も交換できないのでかなり面倒。
シートベルトサポート装着。樹脂製の物を入れたが、布製のバケットシートサポートの方が良かった。
VROG用ビデオロッド設置。ただのツッパリ棒だが、バネ式は振動で音がうるさいので一般的なネジ式が正解と思う。
とこんなところです。
この後、あっちこっちのアルミテープチューン、EZRIP装着、アイライン装着、(現物到着済み)ダウンサス導入(車高調は考えていないが、やはり車高は少し下げたい)マッドフラップ装着(既製品買うと高いのでEVAシートでDIY)などなどかなり遊べそうです。
お気づきのように、お高いパーツは考えず、リーズナブルなパーツとDIYでコツコツ楽しんでいこうと思っています。
車いじりとドライブの様子は近日、youtubeに車系サブチャンネル作ってアップ予定です。
そうそう、いろいろあって神奈川に帰ることにしました。
娘の学区変えたくなかったので元居た付近にまた戻ります。
1年半磐田に住んでみて東海エリア色々行けて楽しかったですね。
でも、やはり神奈川がいいですよ。一回離れてみてホント思いました。
空気も風も、違うんですよ。
これは数値では表せないところで説明しずらいところですが、神奈川県央エリアはやはりサイコーだなと思いました。
準備で大変ですが、10月初旬には引っ越しの予定です。
仕事は現在就活中、またタクシーも選択肢ですが、ちょっとチャレンジしたいものもありまして、面接待ちの状態です。
そちらはまた別件でご報告。
ウチのスイスポは5年でツルシのまま…
戻ったら話に乗りましょ。
> ああ、もう色々やったのね?早い…... への返信
そのままツルシで黙っていられる訳もなく、少額パーツから手を着けてる感じ。
クラッチストッパーは
二百円しないのでオススメだよ。
実はやったことあったんだけど、始動しにくいときもあったんでやめてます。ペダルごと替えるのがいいんだろうけど優先順位が低くて車に予算がいかないのです。
大体¥12000〜14000位だけど、それなら中古iMac買うか軽の修理に回したい。