串屋マスターの幸せ。

日々の出来事や、思ったこと趣味のことなどを書いていきたいと思います。

やっちまった!

2008-06-29 10:12:23 | バイク
昨日の土曜日、日曜が雨ってことで早々にビッケ号のメンテに入りました。
前回交換時になめてしまったフロントエキゾーストのスタッド交換です。

チェーンのクリーニングもしたんですが
その時チェーンとスプロケに指を噛まれてしまいました。
久しぶりのメンテ中のケガ、いろいろな所に不具合が出るのでケガには細心の注意と予防をしていたのですが、ちょっとしたことで起こるものなんですね~。
ケガすると、大したことがなくても気分的にブルーになります。

だもんで、申し訳ありませんが今回は画像ナシでございます。
悪しからずご了承くださいませ。
平日のうちに通販でパーツを頼んでおいたので金曜には部品が届きました。
純正スタッドボルト、スペシャルナット2セット。
たったこれだけで段ボール箱に入ってきました。
厚手の封筒でもよかろうに。
いや~しかし便利な世の中になりましたねぇ~。
らくちんらくちんです。

てなわけで、作業開始。
仮止めしておいたマフラーを外し、
ナメちまったボルトをCRCを吹きつけパイプレンチで外してしまいます。
新しいボルトを手で入るとこまで入れてダブルナットで締めて完了!
この辺はトラブルもなくサクサクと進めてしまいました。

さぁそれじゃマフラーをつけようと、持ち上げて縦にしたら・・・・・。
リアバンク側のパイプから茶色い水がジャーっと・・・・・・。
え?なんで?逆さにしてみてもう一度、ジャーーー・・・なんで?
不思議な事にフロントバンク側からはまったく出てこないんです。
5回くらい繰り返してやっと出てこなくなりましたが
たぶん800CCくらい出てきたんじゃないかと思います。
どうやって入ったんだろう???????後ろから???
先週の大雨の時?カバーはかかっていたのに?う~ん謎です。

排気漏れのチェックをしながら、しばらくマワシッパにして乾かしましょう。

その間にチェーンをお掃除。
なにしろ、ビッケさんはたまにしか乗らないのでチェーンがすぐ錆びちゃいます。
なので、錆び落し&クリーニング。
クリーナーを吹きながらワイヤーブラシでコシコシさびを落とします。
一周終ってふと見ると4コマほど前が汚れが落ちてない。
少し引き戻してとチェーンを軽くにぎって引っ張ったらガキッと・・・右手薬指が。
あ!っと思ってチェーンを押し戻し指を引き抜きます。
痛い感はかなりヤバメな感じ。
急いで軍手を外して見ると指先がパクっと切れてるじゃあ~りませんか!
軍手しててよかった~してなかったらたぶん指先落ちてましたね。
普段から素手では作業しないようにしているので助かりました。
とりあえず、化膿しないように抗生物質の軟膏塗って
バンドエイドで固定しときました。
3日もすればくっつくはずです。
ちょっと痛いですがね。

手当てを済ませ作業続行。
キレイにルブを吹きつけタオルで余分をふき取り完成です。
天気がよいときはビッケさんもバイク通勤するようなので、
少しは動かす機会が増えそうです。
やっぱり少しは乗ってあげないとね~。

しかし、せっかく直ったのに今日は雨、おまけに午後には予定あり。
早く梅雨明けしないかな。
とってもどこか行きたい気分です。

大移植

2008-06-15 22:31:27 | ジムカーナ
昨日走ってみて問題点が見えてきたところで、
今日は「ビッケ号」から今まで使っていた、
マフラーやらエンジンガードやらを移植します。
私が走るには絶対に必要な装備。
キズキズギショギショになってしまった、必要頻度の高いパーツたちを
「新、串屋号」に装備させる事にしました。

え?ビッケ号がさびしい姿になってなってしまうじゃないかって?
しばらくはノーマル姿になりますが、ちゃんと新品使って「S]に戻しますよ。
ビッケ号の足回りはそのままなので、玄人好みのルックスになるはずです。
これはこれでいいかも?です。
まずは、現在の「ビッケ号S]

ドンドン外し、戻すとこを戻し「ビッケ号N」完成~。

おぉ~派手さはないですが、やる事はやってある渋い仕様になりました。
エンジンガードの替わりに串屋号についていた
アントライオン製のエンジンスライダーをつけておきましたよ。
すっきりした外観になりました。
しかし、しっかり事件もおきました。
前バンクのエキゾーストスタッドがダメになっていたのです。
これが治るまで乗れなくなってしまいました。
また部品頼まなきゃいけません。

さぁ、それでは「新、串屋号」に取り掛かりましょ!

一番初めはマフラーから。
ノーマルを外し、TSR99dbに交換します。
外れたところで、ついでにステップも交換しちゃいます。
インナーフェンダーもつけて・・・。

こんな感じになりました。

次にエンジンガード。
練習会やらでコケまくりだいぶ歪みが来ています。
一筋縄では付きません・・・・。
あっちを叩きこっちを叩きやっと付きました。

そのまま前まわりへメーターガード代わりのブラストバリアと、スタビライザー。


最後に、前回どうしても取れなかったFスプロケへの再チャレンジ。
CRCをタップリ吹き付けて、1週間おいたので上手くいくといいんですが・・。

2,3発ハンマーで衝撃をくれておいて、ソケットにトルクハンドル+24メガネ。
ビッケにブレーキを掛けておいてもらって気合一発!!
バキン!!回ったーーーー!!!!!
これで14Tから13Tに出来ますだ!!

やったーーーーーーーー!!!!!
これで、ほぼ今までと同じ仕様になりました。
後はチェーンの調整と再清掃。
各部のチェックで終了~~~~~~。

「新、串屋号R」出来上がり~~~~~~。
後はタイヤだけ・・・・・・一番肝心なものがまだなんですね~。

でもまぁ、とりあえずテストに行きましょう!
いつものテストコースにGO!!

加速は飛躍的によくなりました。
パワーも上がりました。
ほぼいつもの感覚に戻った感じです。
今日は1人なのでアベレージも高め。
ガンガン開けて行きます。
う~ん!こうでなくっちゃ!!

しかし、やっぱり曲がらない!
ゼンゼンダメ・・・。

来週は足回り第二段ってことになりそうです

箱根でタマゴ

2008-06-15 11:43:18 | ツーリング
完全フリーな土曜日。
ウダウダと過ごすのも、もったいないのでランチがてらビッケさんとお出かけです。



二人で「お昼はなんにする~?」なんて話していたのですが、
な~んにも浮かんでこない・・・・。
外を見ればイイお天気じゃぁあ~りませんか!
梅雨はどこへ行っちゃったんでしょう。

練習会にもいけないなら少しでも乗らなくちゃ!
通勤路は完全直線コース、交差点曲がるのもたったの3箇所。
所要時間、全開6分、尊法運転でも9分・・・・・。
何の練習にもなりません。
しいていえば、スタート練習くらいでしょうか・・・。

ってなわけで、久しぶりに箱根へタマゴランチに行く事に。
内容的には大涌谷に行って名物の温泉黒タマゴを食べて帰ってくるだけですが、
二人で行くと、これはこれで結構楽しいんですよ。
秘密兵器をタンクバックに忍ばせて出発です。


自宅を出てまずは海まで、ひたすら南下、R134に出たら西湘BPへ。
土曜なので花水橋は大渋滞、バイクはいいですね~関係ないもん。
サラッとすり抜けてBPへ乗っちゃいます。

VTR二台でトコトコ80km/hペースで流します。
CBだと微妙に気持ちよくないこのペースもVTRではとっても気持ちイイペース。
台風で壊れた所も道路部分は工事も終わり2車線使えるようになってました。

料金所で2台分を私が払い、受け渡しの間、ビッケさんを先行させます。
TSRの排気音と共にビッケさんはだんだん小さくなって・・・・。
レシートを受け取りランクバックのチャックを閉め、キルスイッチを戻し
エンジン始動!0スタート全開テスト!!!!!
右をチラリと見るとETCレーンからの車はナシ!
思いっきりぶん回して繋いで行きます!!!
スロットルを千切れんばかりに絞り上げ全開加速!!!


「おそ・・・・・・・。」


ビッケさんを追い越してから減速、インカムからビッケさんの声が・・・。
「抜かれる時の風きり音がしないよ~」
そりゃ~そうでしょ、いつもより速度がゼンゼン足りてないもんね。
1型なのでタコメーターが付いていないのでリミット一杯まで回せてないのも
原因か?とは思いますが、だいぶ加速時間に差があるですね。
ギア比のショート化はやっぱり必須ですな。

PAを横目に見ながら今日は寄らずに行っちゃいます。
さすが土曜、バイクでイッパイでしたね。
酒匂川を過ぎ、お腹がキュ~ッと空いてきました。
ちょっとペースアップ、混んでいるであろうR1を避け新道へ。

おそい大型をチョイチョイとパスして大観山から芦ノ湖へ降り、湖尻から上がります。ここの道は車が少なく、好きな道の一つ。
木々のトンネルを気持ちよく走れます。

ここではハンドリングチェック。
気がついたのは、曲がり出しが遅い事。
進入から向き換えがモヨ~ンとしてるんですね。
その代わり旋回に入ってからはかなり安定してます。
立ち上がりではグイグイ開けていける感じ。
ちょっと、サーキット向きのセットっぽい感じ。
でも、今求めてるのは最初の入りで一気に向きを換えるスタイル。
もう少しフロントのダンピングを柔らかくしたほうがイイかも。
突き出しも3mm位出してみようかな。

ブレーキはもう、申し分ナシです。
今はタイヤがプアなので探り探りですが、
良いタイヤを入れればその真価を発揮してくれることでしょう。

そんなこんなで大涌谷に到着。
大勢の観光客でにぎわってきます。
大型バスも一杯です。
今までは平日が多かったのでこんなに賑やかな大涌谷は久しぶり。
驚いたのは「アジア系外国人観光客」の多さ。
ちょっと色々な意味で考えさせられました・・。
世界はどうなっていくんだろう・・・・・・。

まぁ、そんなことはちょっと置いといて。
今日は人が一杯なので上までは行かない事に。
早速、目的の物をゲットしに売店へ向かいます。
売店に行くと、なんと降ろしたて、出来立ての黒タマゴでした。
ナイスタイミング!!
二つ買い込み、お茶を買ってビッケさんとベンチでランチ。

ここで秘密兵器登場、わかります?

そう、「アジ塩」です。
一応タマゴにも小さい袋で付いているのですが、私には足りない!
いつも不満に思っていたんです。
なので今回は「My塩」持参です。
熱々ホコホコのタマゴをイッキ食いですよ!
あ~幸せ幸せ・・・。
ビッケさんに一個もらって7個も食べてしまいました。

このタマゴ一個食べると7年寿命が延びるなんていわれてますが、
いっぱい食すぎるとコレステロールとかでやばいんじゃ・・・・。
そろそろ気をつけなきゃいけないお年頃です・・・・。

時間を見ればまだ13時チョイ、混みだすには時間があるのでR1で下る事にしました。こっち側は混みこみなので帰りはあんまり使わないんですが時間的にそんなでもなかろうとアタック。

しかし予想は裏切られ、やっぱりダラダラペース。
湯本駅前まで渋滞してました。
渋滞を抜け出し、
帰りも西湘BPでスコーンと帰ってきました。

トコトコツーもいいもんです。
今度はどこにいこうかなぁ~。


新しい相棒!

2008-06-07 17:20:20 | ジムカーナ
これからの新しい相棒でございます。

年式不明、1型VTR250でございますよ!
昨日CBとお別れの後、車検場で登録を済ませナンバーをもらってきました。
これで、やっと大手を振って公道が走れます!
もちろん、ジムカーナもコイツでやります!

ほぼ、基本整備は終了し、残るはガード類とタイヤ。
しかし、こればっかりは「先立つ物」がないことにはどうにもなりません。
今しばらくは、ガマンです・・・・。

が、ナンバーも取れたことですし、さっそく走らせてみました。
せっかく走れるようになったんだから、早く乗りたいですもん。


今日は、午前中早い時間に用事を済ませて、先週やり残したチェーンの清掃から。
Fスプロケ同様、なかなかすごいことになってます!

どうやら、RKのゴールドっぽいですが・・・・。
チェーンクリーナーを吹き吹きワイヤーブラシでコシコシします。
だんだん地色が出てきました。
一周終ったところで、再度チェーンクリーナーをプシューーーーーーーーー。
汚れの浮いたところを全部洗い流しますと・・・・・。

でできました!金色ですよ。
あとは、張りの調整をしてやってOK!!
とりあえず乗れる状態になりました!
はやる気持ちを抑え、各部のマシ締めチェック。
そうそう、いままで使っていたシートも移植です。

思ったよりイイ感じ!白いとこが良いアクセントになってます。
最後にタイヤのエア圧をみて、作業完了!とりあえず走ってみる事にしました。
動作確認くらいは出来るでしょう。
ブレーキのアタリ出しもしたいですしね。

ビッケさんにも声をかけVTR2台で宮ヶ瀬までプチテストに行く事にしました。

(いつもの鳥居原園地にて)

最初はブレーキがゼンゼン効きません!止まらん!キッカケもつくれない!
走りながら、ブレーキを薄く掛け、ディスクに徐々に馴染ませていきます。
3kmも走るとだいぶ効いて来るようになりましたね。
帰りの時点ではヤバイ位効くようになりました。
ラジポンの操作感もあいまってかなりイイ感じになりました。

エンジンはトルクも抜けておらず申し分ないんですが・・・・。
しかし、ノーマルのギア比って、こんなに遅かったっけ?って感じです。
ズドンってのが何にもありません。
マフラーもノーマルなので、レスポンスも穏やかそのもの。
ビッケ号が暴力的に思えるほどですよ。
ノーマルってかなりオトナシイ味付けだったんですね~。

さて、今度は足回りの方を・・・・。
カチカチのノーマルタイヤはゼンゼングリップしませんので、コーナーはホドホドにして、サスの動きをチェック。
バランス的には悪くありませんがスピードとタイヤグリップが上がるとどうでしょうかね。オイルの粘度アップは効果抜群ゴーンと突っ込んでフロントにしっかり過重をかけてやると、しっかり仕事してるのがよく解ります。

あと、ステムまわりもグリスアップしないとダメっぽいですね。
セルフステアの入り具合がモヨ~ンとしています。
やっぱり、「カクッ」とこないとね。
この辺もオイオイやっていきましょう。

もう一つはステップ・・・。
やっぱりバックステップは必要かも・・・・。
イイ出物はないかしら・・・。

今後の方向性もみえたし、久しぶりにビッケとプチプチツーも出来たし。
よい一日でありました。

ああ~でも、明日はお仕事~~~~~~~~~~~~~。





バイバイ・・ゴンザエモン・・。

2008-06-06 21:58:47 | ジムカーナ
とうとう、お別れの日がやってきました。

20年ぶりのバイクライフの最初の一台との別れがこんな形だったとは思いもしませんでした。
ドノーマルに戻したゴンザエモンは何かとてもさびしげに見えます。

正直なところ、

もっとコイツに乗っていたかった・・。

まだまだ、一緒にいろんなトコに行きたかった・・。

さらにイジッてカッコよくしてやりたかった・・。

たった2年だったけど楽しかったよ、ありがとう・・。

お前のおかげで、たくさんの素敵な出会いがあったよ。

次のご主人様も大事にしてくれるといいね。

元気でな・・・・。

サンキュウ、ゴンザエモン。