串屋マスターの幸せ。

日々の出来事や、思ったこと趣味のことなどを書いていきたいと思います。

ぷれさんの8の字練習会 12月

2007-12-17 15:00:20 | ジムカーナ
昨日の日曜日は毎月恒例「ぷれさんの8の字練習会」でした。
MJ杯が終って2週間、ろくにバイク乗っておらずどうなることやらって感じでした。

当日はキレイな冬晴れ、快晴です、しかし風が強く寒い!!
鎧とモトジャージだけだとじっとしていられないほど。
今年の冬は寒そうです・・・・・去年は暖かかった・・・。

走ってる時は熱いんですけどね。

今回の参加は、ぷれさん、なかさん、しんぢさん、お初のゆうにさん、私の5名。
ゆうにさんは私と同じNOクラスに参戦中の方、私よりずっと若く上手なんです。

新たな刺激を迎えつつ、今年最後の8練はじまりはじまり~。
さてさて、朝起きてからの行動に沿って進めてまいりましょう。

土曜日の仕事が早く終ってしまい、珍しくシッカリ寝れて、良い感じの朝でした。
着替えて階下に降りるとキューブが凍ってます・・・・バイクのカバーもバリバリ。
まだ真っ暗です、着るものに悩みますね。
バイク用の装備を着込みいざ出発、チョークを引いてエンジンスタート。
少しのアイドリングで自宅を出ます、朝早いので近所迷惑、長々暖めていられません。
トロトロ走って、銀河大橋を渡りきったところで暖まったらしくバラバラいい出したのでチョークレバーを戻しました。が?戻らない?え?マジで~?
朝っぱらから、路肩で左スイッチボックスをばらして修理。
手がかじかんで上手く動かずイライラ!格闘すること15分ようやく再出発。
この時点で遅刻決定です、あ~あ、なにやってんだか。
先日、ハンドルの長さを更に詰めて短くしたさいにチョークワイヤーが上手く掛かっていなかったのが原因でした。作業後、作動確認しなかったのがイケナイってことで。

刺さるような冷たい空気の中を走りようやく練習場所につきました。
皆に手を振りバイクを止めヘルメットを脱ぐと風が強くメチャメチャ寒い!
速攻でしんぢさんのトランポに逃げ込み車内でコース会議。
今回最初のコース担当はぷれさん。
で、出来たコースがこちら。

シッカリブレーキングコース、フリーターン付きいやらしいアダチ添えって感じ。
開けて落として回って開ける、キチンとサスに仕事をさせる練習になりそうです。

ならべてみるとこんな感じ、みんなで慣熟歩行、ゆうにさんも歩いてます。

コースのあちこちに散って8の字でウォームアップ。
いつものように「いきなりアタック」です。
スタート直後の右回転から左回転で全然リズムが作れずクダクダ、路面温度も低く、
何度かすっ飛びそうになりながら何とか走りきりましたが、最後の回転前のアダチの出口のパイロンを飛ばしてしまいノータイム。
ダメですね~相変わらずです。
二本目、気合入れるもタイムは上がらずヘロヘロタイム。
なんだかな~。

正直今、壁に当ってます。
D5戦以降、横ばいちょっと後退みたいな状況が続いてます。
ハンドルストッパーにはさみ物してみようかしら。
中々上手くなれません・・・。
何かやってて上手くなろうとすれば絶対にやってくる時期なんですが、
この停滞期ってなかなか抜け出せないんですよね。
何かのきっかけでスポーンと来るんですが、
それまでは地道にやるしかないようです。
このコースでは1分を切ることができず終了~。

休憩タイム~。
今回はしんぢさんが携帯コンロを持ってきてくれたので
お湯を沸かし暖かいコーヒーをご馳走になりました。
ぷれさんには甘~いおミカン、
ゆうにさんはお茶菓子をごっそり差し入れていただきました。

じっとしてるとスンゲー寒かったので有難かったですね~。

休憩中にコース変更、今度はしんじさん担当。

おっと、ゴァッと開けなきゃいけない設定になりましたね。

コースを歩き、イメージング。
ふと後ろを見るとバリケードの向こうは工事エリアなんですが・・・。

ぷれさんが8の字エリアに改造してました・・・さすが。
これがなかなか良い感じでございました。

さてさて2本目、やっぱりリズムが作れずクダクダ。
何でかな~まったくよろしくない。
動作がワンテンポ遅い?う~ん、振り癖も出てるらしいです。
アドバイスのところを注意しながら何本かアタック。
タイムは少しづつ縮んで行くものの激的な変化はなし。

パイロンイン時のバイクが曲がってくれるポイントを外さないように練習。
これで速度がもう少し上げられればねぇ~。
シフトダウン時のホッピングも収まらず、アダチの侵入なんかはリア大暴れ。
細かくスライドしたままターンイン、ビビリまくりです。
この辺はホント何とかしないと・・・・。
今はダンパーをかなり利かせている状態なので逆に振ってみるかな。
今回はな~んにも工具持って行かなかったので、調整不可。
さて、いつやろうかな・・・・。

さんざん走って休憩タイム。
またまた温かいコーヒーをいただきながらジム談義。
話題は1月の耐久の話題へ。
ここで問題が・・1人頭の走行時間が一回約45分との事。
そ、そんなに走るの?中井で?結構タイトなコースなので正直自信ありません。
私、体力もつんでしょうか、かなり不安です。
大昔(旧コースだったころ)走った事がありますが、かなり疲れるコースです。
その上、裏のストレート?が結構な上り坂なので、急ピッチで減量しないと。
しかし、久しぶりのサーキットでのレース、楽しみでしょうがありません。
その他、お楽しみ企画も飛び出し実行することにしました。
うっふっふ、楽しみだ~。

そろそろ走ろうぜって事でコース変更、担当はなかさん。

ん?Zじゃツラクない?自らをイジメ抜くその心意気や天晴れです。

お昼を回り少し気温も上がってきたのでゴンゴン走りマス。





気がついたら2時半を回っていました。
皆、あとの予定があるので大急ぎで撤収。
なかさんは直帰、残りの我々はいつものお蕎麦屋さんへ。
おそばをいただきながらお正月の打ち合わせ。
別れ際の挨拶が「良いお年を」
う~ん早いような気もしますが、でも今年最後だしね。
みなさんお疲れ様でした、来年もよろしくお願いします。


日が落ちる前になんとか帰り着き、ビッケと近所の大型電気店へ。
携帯電話を換えたいんだそうで、なにやらWIN機にしたい様子。
ドコモ使いの私には説明もチンプンカンプンです。
ネット接続が気持ちよく出来るようになるらしいです。
しかもテレビ付き。
気に入った機種があったらしくチョーご機嫌。

いいな~、私も最新機が気になりましたが、どうにも良くわからず今回は断念。
いろんな料金プランやら機体の買い方やらあってめんどくさくなっちまいました。
その金があったら・・あれしてこれして・・あ~いくらあっても足りないですね~。


今年はジムカーナ初めてバイク三昧の1年でした。
来年はD耐もあるしで前半から、かなり忙しそうです。
さて来シーズンはどうなりますやら。

年末みなさん体調に気をつけて頑張りましょうね~。


MJ杯 

2007-12-03 18:54:09 | ジムカーナ
12月2日の日曜日、霞ヶ浦のトミンで行われた、
MICHELIN・JAGEカップ ジムカーナ大会第2戦に参加してきました。
MJ杯は初参加、トミンのコースはJAGE練以来2度目です。
朝はすんごい寒かったですが、昼間はスッキリ晴れて、
暖かくなり大会日和の一日でした。

私が年内で出られる大会の最後ということもあり、気合十分で挑んだのですが、
結果は1ヒート目転倒、2ヒート目ギアの選択ミスでタイム出ず、で惨敗。
タイム比も後退・・・・・そんなに簡単には速くはなれません・・・よね。


今回の参加は、ぷれさん、なかさん、ぶーさん、私の4名。
ぷれさんはC2に昇格して初レースです。

前日の仕事も早めに終了し、良い感じで仮眠も取れ、ぷれさん宅へ。
予定通り積み込みを終え、一路トミンへ向かいます。
霞ヶ浦についてから、朝マックを買い込み、会場近くのコンビニでなかさんと合流。

驚いたことに、なかさんのトランポには新車が積み込んでありました!!!
それは、「折りたたみ自転車」!!
チームのほんとに欲しいアイテムの一つだったんです。
大会の時、トイレやらの場内移動にぜひ欲しかったんです、なかさんナイス!!
トミンもTEC-Rもトランポからトイレまで遠いので、
トイレに行くにもケッコウ歩かねばならず大変だったんですよ。
当日もおおいに活躍してくれました。

トミンに到着して、バイクを降ろしピットの準備を終え、日ごろお世話になってる
方々としばし談笑、受付時間前にC2になってしまったぷれさんは早々に着替え。
なんと、出走3番目、コリャ忙しい!
ブリーフィングが終ったら速攻でブーツ履いて、
すぐウォームアップに行けるように準備しておきます。
やがて受付開始、コース図をもらいます。

う~わ~アケアケだぁ~~~~。
コース図見たとたん、ギヤ比を落としたのを後悔しました。
慣熟歩行後、ブリーフィングの最中もほとんどイメトレの時間に費やし、
コースを頭にしっかり刷り込みます。
我々残り2名はNOシードなので、もう少し余裕が有り、
落ち着いて準備ができます。
着替えながら、イメトレ続行・・・・・・・・。

でも、D杯に比べ参加人数が少ないため意外や早く出走順がやってきます。
気がつけば、もう黄色ゼッケンのNN.NLの参加者がウォームアップに入っています、もうNNぶ~さんはアップ中。

とりあえず、1速オンリーと2速を使った場合を比べて見ることにしました。
いつもは使わない11000rpmからの+1500回転まで使い切ってぶん回します。
しかし、ブレーキング一歩手前で完全に吹け切ってしまいます、もうあと1~2m。
2速を使うとやっぱり立ち上がりがモッタイ、その上アクセル開度が大きくレシオの離れているVTRでは、2速から1速へのシフトダウンでかなり大きくブリッピングしないとリヤが大暴れしてしまいます。何度も練習したのですが、フルブレーキ時の手首が返るほどのブリッピングは辛い物があります。練習中成功したのはわずかだったのですが、暴れるの覚悟で1ヒート目は1.2速を使って行くことにしました。

出走順が来て、8の字エリアでは回転を交え最初と最後のセクションのイメージを作ります。まだ回転軌道がバラバラですが、以前に比べりゃかなり小さく回れるようになってきました、良い感じです。

いよいよ、第1ヒートのスタートです。
ゼッケンコールに手を上げて応え、深呼吸。
クラッチを切りギヤをいれ、右足をステップへ。
つま先の向き確認、肩の力を抜き上体を前に。
シグナルに集中します。
シグナルブルー!クラッチをつなぎワイドオープン!
浮き上がるフロントを押さえながらフル加速!すぐに左巻きのパイロン。
突っ込みすぎないように早めにブレーキングを開始、
左ターンを良い感じでクリアし次の左回転へ。
出口側が狭くなっているので少し外からアプローチ。
小さく立ち上がって次の右回転も同じ感じ。
右回転の後の右ターンを立ち上がったところで2速にシフトアップ。
左、右、左の切り替えし左へバンクさせながらハードブレーキング、オーバルへ。
奥のターンでの立ち上がりが2速のままだと、やっぱりモッタイ!!
次の左回転の手前でシフトダウン、回転後1速全開でアダチセクションへ、
ここは通過方法が何パターンもあり人によってさまざま、
私はスムーズさを優先して、Z字でクリアすることにしました。
しかし、やってみると以外に走らなきゃいけない事に気づかされます。
ここをクリアすると長めの直線から、フルブレーキング。
左、右の切り替えし後、島周りのオーバル、
この辺からスピードの乗るセクションです。オーバルの立ち上がりは
規制パイロンの外を回り、右周りから直線パイロン。
直パイのあとはドーンと外周の右コーナーからバンクしたままセンターコースに
切り込んで右、左の切り返し後クランクへ行くのですが・・・・。

外周からのスピードの乗ったところから右へ曲げながらのレイトブレーキングで
フロントから派手に転倒!エンジンも止まってしまい慌てて起こして再スタート!
ん?何かうるさいぞ?マフラー壊れたか?でも走行に影響のあるダメージは無いので、クランクへ進入、ハンドルの曲がりも無い様子、よし!走れる!
そのままS字を抜け右コーナーの先の小8の字へ。左から右へ抜けて加速、
ゴール前の右回転、そしてゴールエリアで停止。今回はちゃんと止まれました。

自分の音がうるさくてタイムコールが聞こえず、そのままピットへ。
確認してみると、サイレンサーが抜けかかりずれて止まっていたためでした。
後半は直管状態だったことになります。
スプリングも飛んでおらずすぐに元に戻りました。よかったよかった・・・。
しかし、タイムは2’04、823・・転倒したとはいえ、ヒドイヒドスギル・・。
前半調子よかったため、もう悔しくて悔しくて仕方がありませんでした。
ビデオで確認すると15秒以上のタイムロスでした。
1ヒート目はメンバー皆イマイチだったようで不満顔。
2ヒート目頑張りましょう!

お昼休みコースオープンにもかかわらずトランポの中でひたすらイメトレ。
この辺でシフトして、この辺でブレーキ・・・・・・・ブツブツブツブツ・・・・。
しっかりイメージ出来たころちょうど2ヒート目の開始時間になりました。

2ヒート目のウォームアップに入って8の字。
なるべく疲れないようにホドホドにしておきホンチャンに体力を残しておきます。

いよいよスタート、いつものように深呼吸、そしてシグナルブルー!
とたん、頭の中が真っ白、1速全開でフルコースを走りきってしまいました。
しかも、1ヒート目の転倒を意識してか突っ込みアマアマで・・・・。
始めたころのようなメリハリの無い走り・・・・。
もがけばもがくほど泥沼のように沈んでいく感じ、走っている間にドンドン焦る。
どうにもなりません、シフトアップすれば良いのに完全に頭が飛んでる状態。
その上、イメージしたラインに固執しすぎて全体のつながりが悪くなってしまって、
完全な失敗ヒートになってしまいました。
タイムは1’49,381しかも+2ペナ どこで触ったんだ?
当人ゼンゼン気づきませんでした。
というわけで記録は1’51,381となってしまいました。
タイム比も126.88% 後退です。

原因不明です・・・テンパリ過ぎでしょうか、冷静さを失っていたようです。
そんなにカチンカチンに熱くなってなかったつもりなんですけどね~。

(あぁ~あ、完全に峠小僧フォームになっちゃってます・・・これじゃね・・。)

しょぼくれてピットに戻り、ビッケに慰めてもらい上位シード選手の走りを見学。
う~ん、やっぱり私は突っ込みすぎてる・・奥で向きを変えようとして
必要以上に車速を落としすぎているようです、その上セクション間のつなぎも
あんまり上手くない、一瞬ためるクセがあるようです。
振り癖もその一つなんでしょう。
年内はあと数回練習できるので、これからの練習で修正していきたいと思います。

全員走り終わったあとD杯には無い練習走行会になりました。
すでに、着替えて片付けてしまっていたので、大急ぎでまた着替えコースへ。
コース全部を使いA級選手の先導で引っ張ってもらいます。
トレーンはあまり得意ではないのですが、あまりこんな機会も無いので、
しっかり練習させてもらいました。

表彰式が終るころにはもう辺りは真っ暗です。
ぷれさん宅でバイクを降ろし、そのまま近所で一緒に食事することにしました。
このレストランは海外にも支店のある船員さんのためのレストラン。
中にはプールバーなんかもあっておしゃれな感じのお店です。
メニューをみるとひときわ目に付いた一品がありました。
ハンバーガーなんですが、デカインデス。
直径は20cm、パティ(ハンバーグのことです)の重さは240g 
ほぼ顔の大きさです。

でかい皿の上にドーンとバンズの上にパティ、
上のバンズのほうにスライストマト、スライスオニオン、ピクルスが3枚づつ。
レタスが丸々1枚、それにマスタードとケチャップをタップリかけて重ねて・・。
どうやって食べんの?これ、持てないし。
おまけにこれでもか!ってほどのポテトフライ。
やっとのことで持ち上げ、かぶりつきますがこのまま食べ進めるのは無理です。
生まれてはじめて、ハンバーガーをナイフとフォークで食べました。
しかし、半分を過ぎたころでかなりキツクナッテ来ました。
みんなに少しづつ手伝ってもらい何とかお皿の上からいなくなりました。
すっげーボリュームでしたが、味は最高!美味しかったです。

しかしここで驚くべき偶然が!
なんと!本日不参加だったしんぢさんが、このお店で家族で食事をしていたのです。
声をかけられて、もうビックリでした。
初めてのお店だったので余計にビックリ!
今回は色々連絡事項もあったので、その場で全部済んでしまいました。
ひとしきり本日の結果報告やらで引き止めてしまいもうしわけなかったですね~。
そんなんで、ワイワイ楽しいディナータイムでした。

今回のMJ杯、実は良いお灸だったのかもしれません。
調子が上がってきて、少し出来たくらいでいい気になってんじゃねぇぞと・・・。
そ、初めて最初の1シーズンが終ったところなんですから、
そうそう毎回良いわけないんです、技術が追いついてないんですから。
修行しろ!と天の声が聞こえてくるようです。
ビッケ号Rも、だいぶ無理させてしまったのでシッカリメンテしてやらにゃ。








がんばろっと・・・・・。

ブログランキングranQ">