串屋マスターの幸せ。

日々の出来事や、思ったこと趣味のことなどを書いていきたいと思います。

車検で代車。

2012-08-05 09:06:00 | ツーリング
はぁ~連日あっついですね~。
今年はうちの若手も熱中症でやられるなど尋常じゃない暑さが続いておりますな。
そんな中、うちのK9君はめでたく車検を迎えまして、只今、ドック入り中でございます。

本来ならユーザー車検とかに行って立派なネタにしたいところですが、平日昼日中にそんな時間などとれるはずもなくショップにお任せと相成りました。
通勤で、ないと困るので代車を頼んだところ出てきたのは・・・・・

カワサキ ゼファー750でした。

これに乗るのは2度目ですが、これはまんまドノーマルです。
エンジンを入れると?えっれぇ~静か・・・シュルシュルしか聞こえてこない・・・。
走り出しても静かで、ちょう楽ちん!いいですわ~これ。
少しだけ宮ケ瀬にくり出し1周回してみましたが、体が起きてるってすごい楽です。
やっぱネイッキッドはいいですね~。



ソロでふらっと・・・。

2010-07-10 17:54:00 | ツーリング
梅雨の晴れ間を狙い、少しだけ流しに行ってきました。
コースは自宅→宮ケ瀬→道志→山中湖→須走り新五合目→御殿場→自宅

200キロ足らずでしたが、今の自分には十分な距離。
やっぱりバイクは楽しいや!
いつものように自宅からまずは宮ケ瀬へ向かい北へ。
走りだして一番初めに感じたのは「乗れてない・・」
ぜんぜん体が動いてない・・準備運動したのになぁ・・。
よろよろと宮ケ瀬を登ると、もう手がしびれてきました。
あっさり鳥井原で休憩。グローブがキツイのかなぁ???

休憩中ドイツの珍しいバイクに乗った方としばしお話。
少し休めば手の痺れもとれるので、今日は休み休みのんびり行くことにしました。
鳥井原を出て道志道へ左折あとは道なり時間もよく車もなく快調~。
ユルッと道の駅に到着、休憩~。グローブを外し手を休ませます。

ビッケさんに現在地メールを入れてさらに西走、山中湖まで下り、
どうしようか走りながら悩んだ結果R138へ。
御殿場から箱根ルートにしようと思いましたが途中に「須走り登山口」の看板が。
おお~懐かしい4輪では雪が降るとよく走りに来てました(20年くらい前)
バイクで来るのは意外や初めて、すぐ近くにミニサーキットがありそこにはよく行っていたのですが登山口はバイクで来たことが無かったのです。
豪快なクネクネ道がよいところ、しかしさすが富士の裾野五合目までずっと登りです。
当たり前ですが、帰りはすべて下り・・。
膝をすりながら少々楽しんだ後新五合目駐車場へ・・ガス帯を抜け・・え?
駐車場までまだだいぶあるあたりから路駐の嵐・・・。
こんなところから歩くんだぁ~・・・皆さんさらにこれから富士山登るんでしょ?。
上の駐車場に止めて富士山を仰ぐと・・・・・。


あらまっ白・・・。
下を見ても

まっ白・・・・。
残念、富士山ガスってしまい見えず・・・。
それにしても登山の方の多いこと!こんなにいるんだ!って感じでした。


ゆる~~~~んと山を下り御殿場市街まで下り、セブンで休憩。
箱根へぬけるつもりでしたが須走りで、なんとなく満足できてしまったので、
東名でピューっと帰ることに。
休憩中長野からというハヤブサ乗りさんとお話。
これから伊豆一周600キロコースだそうな。

お互いの無事を祈りつつ別れ、私は東名へ。

イイ感じで飛ばすとある速度域以上ではミラーがブレナイのを発見。
でも常用域ではまったく使い物にならないのでやっぱり早期交換が必要ですね。

今日は天気も安定していてバイク日和でした。
次はいつ行けるかなぁ~。


久しぶりのバイクネタは・・・。

2010-06-12 12:40:00 | ツーリング
先週の土曜日、久しぶりにバイクで箱根に行ってまいりました。
月初でやること山積みなところ普通ならテレテレおうちでパソ仕事をしているところですが、ひじょ~~~~に珍しく「おとうと」からお誘いがありましてお出かけと相成りました。ほんの少しですが、ゆるっと走ってまいりました。

まったく唐突に、弟から、なにやら「大型免許を取ったので走りに行かんか?」とのこと。
なにしろ「おとうと」からの走りのお誘いなんてのは17~8年ぶりのこと、
メチャクチャびっくりしました。
お互いに家庭を持ってからまたバイクに乗るなんて思っていませんでしたし、
特に弟はまずリターンするなぞおもっていなかったからです。






私の弟、何をやらせても私より上手・・・もちろんバイクも・・・。
ミニバイクレースでも勝ったことがありません。
デカイの歴は自分の方が長いのですが基礎スキルが高いのであっさり乗りこなしてしまうんだろなぁ~なぞと思いながらまぁ、久しぶりだし。

そんな訳でなんとか午前中の時間を空けて付き合うことにしたのです。

ん?ところでバイクは?と聞くと「知人から借りている」とのこと。
事前連絡で車種を聞いていなかったので当日のお楽しみに取っておくことに。

土曜日もいい天気、気温も平地ではイイ感じのバイク日和。
自宅近所のコンビニで待ち合わせ、少し早めに行ってみるともう到着してました。
肝心のバイクはと見てみれば・・
お!ゼファー750じゃないですか!しかもかなりいい感じで手が入っております。
オーナーさんの趣味がうかがえますな。
お~これいいじゃん!なんて話していると・・・・・・。
なにやら、自分に合うバイクを物色中とのことで、最新のSSに乗ってみたいんだそうな、まぁそうゆうことなら、乗ってみてもらいましょう。
私もゼファーに一度ゆっくり乗ってみたかったしね。
バイクは基本買う時にお店では試乗できないですからね。


装備もどんなんで来るかと思えば、案の定の平地使用。
経験者だけあってしっかりガード類は装着してましたが至って軽装。
まるで、近所のコンビニにでも行くんか!って格好です。
しかし、おとうとのリクエストは「箱根に行きたい」とのこと。

今日の状況では絶対に上にあがったら絶対に寒いので
サイズが合わなくなった若かりし頃着ていた革ジャンを貸して出ることに。

ビッケさんに見送られいざ出発。
西湘BP手前で路肩でさっそくゼファーに乗り換えてみると・・ほうほうこれは・・。
空冷のザらっとしたフィーリングが心地良い事!
我々の年代の感覚からすれば、マシンというより単車と呼びたくなる感じと言えばイメージしやすいでしょうか。
自分のK9とは比べてはイケない別な楽しさがあるバイクですな。

代わりにK9に跨った弟はもうルンルン状態、後ろで少し離れちゃガバッと開け、ぶれーキングしを繰り返し感覚を探っている様子。 

いつものようにターンパイクを駆け上がり大歓山で一服、しばし免許を取った経緯談義。
ほんとに兄弟でこんなにしゃべったのは2年ぶり、バイクの話なんぞ20年ぶりくらいでしょうか。なんか、10代のころに戻ったようでした。
椿に下るか、箱スカへ回るか悩んでいるとガスってしまい視界20M、楽しめそうにないので上はあきらめることに。
土産に黒卵を買って帰りたいというので、まんま、いつものコースを走ることになってしまいました。  
湖尻を回って裏側から大涌谷へ、K9に乗った彼は本当に楽しそうでした。
ヒラヒラとコーナーを抜けていく後ろ姿は20年前と変わらず、「あ~昔もこんなだったなぁ」と、にーちゃんとしてはちょっとノスタルジーを感じてしまいました。

私は?といえば、久しぶりのネイキッド&空冷4発を堪能させてもらいましたね。
なんと言いますか、空冷独特な回転の上がり方やパワーの出方、鉄管フレームのねじれ具合。いい意味で緊張を強いることのない「ゆるさ」がなんとも新鮮でした。
ただし、SSに乗りなれてきた最近の感覚からすれば、足りない所が多いのも感じずにはいられず、剛性やらのハード面では一世代前の感じですね~。
でも、「飛ばせ!もっと開けろ!俺に力を出させろ」とバイクにせっつかれる感じが無いのは、とても好感が持てました、こういうの結構好きかも。

さて、彼の感想はというと・・・。
「やっぱバイクはこうじゃなきゃ!」だそうです。
うんうん判るよその気持ち・・攻めバイク好きには甘~い毒だったようです。

今週ももう一度乗らせてくれとのオファーが来ました。
私は今週も仕事がハードでとても楽しんで乗れる状態ではないのでOKですがね。
お天気が持ってくれるといいですが。
さて、弟は自分の「相棒」に何を選ぶのでしょうか、今から楽しみです。


一発廃車!やっぱり2ヶ月。

2009-05-10 07:19:00 | ツーリング
先日のツーリングの帰り道。
事件は起きました・・・・・。
伊豆スカを上がり、そのまま箱スカへ、御殿場に降りて東名。
そんな、普段と変わらないコースでした。

よかったです、生きてます。
正直、死ぬ時ってこんなにあっけなく来るものかと思いました。
完全に意識を取り戻し自己診断を開始するまで、たぶん5秒くらい。
「生きてる!とりあえず俺は生きてる!」
ホントにそう思ったんです。

それは、本当に突然の出来事でした。


一発廃車でございました。
納車の時に書きましたが、今回も2ヶ月でした・・・・・。

事故から3週間経ちました。
最初に述べておきますが、怪我の程度は、
「全身打撲、頚椎捻挫、恥骨強打、全治1ヶ月」
で、済みました、奇跡です。
現在まだ全身痛いですが、なんとか仕事にも復帰しております。
仕事上でもプライベートでも色々変化がありまして、その辺は又後日書きたいと思っております。


もう少しタイミングがズレていたら、確実に骨折なり裂傷なり負っていましたね。
もう少し速度が出てたら・・・・確実に死んでました。

さて、どんな状況だったのか・・・・。

これ読んでる皆さんは、
「あ~串屋さんは飛ばすから、どっかのコーナーですっ飛んだんだろうな~」
なんて思ってるでしょ!
まったく違います!!!!!ホントです!!

それどころか、正直私には過失は何もありません。
保険上、私も動いていたので9:1は着くのでしょうが、納得いきません。

まわりにはレストハウスしかない見通しの良い直線。
しかも、対向車もなし、速度50キロ以下。
センターライン寄りを走行中。
アクセル全閉、リアブレーキ少し当てて減速中。

そんな状況でロードサイドのレストハウスの大型看板の影から
(私からは完全な死角になっていたところから)
いきなり車が出てきました。
至近距離、10~5m位、まさに「え?」自分で声出したのを覚えてます。
ブレーキを入れる間もなく、そのまま激突。


自分はその勢いで頭から車体に突っ込み左方向に落下。
スゴイ衝撃で息ができません・・・・・・。
一瞬意識が飛びました。
まわりの方の話では5秒位でしょうかすぐに動き出したそうですが。
最初は痛いより、衝撃で苦しい方がキツかったです。

というより、その時点では痛みなんか感じませんでした。
自分が、今どうなっているのか、それを把握するのが先でした。
どれくらいのケガなのか、手足はついているのか折れていないか。
痛くなったのは救急車に乗った後くらいからでした。

まず自分の意識がはっきりしているか生年月日や名前を言って見ます。
はっきり声に出せる、OK。
でもまだ呼吸はかなり浅くしか出来ません。

手足は動くか、
力は入らないが、感覚はある、神経系OK。
骨折はないか、
変な方向に曲がっていない、曲げられる、OK。

呼吸が戻ってきました、今度はゆっくり身体を起こしてみます。
全身に痛みがきますが、痛みの種類は打撲系の痛い。
脊椎に異常なし、OK。
なんとか自力で立ち上がることが出来ました。

首、左右にゆっくり動かしてみます、激しい痛み特に左。
あまり動かしてはいけない、NG。
付近の方に手伝ってもらい、ヘルメットを脱ぎました。
でもまだ、平衡感覚が少々狂っていてまっすぐ立っていられないので、
縁石に腰掛けている事に。
脳震盪を起こしているようです。
うまく言葉が出てきません、かなり脳が揺れたらしい。
気持ち悪くなったら要注意ですが、今のところは吐き気はなし。
OK。

とりあえず、タバコを一服・・・・・・・。
手が震えてうまく火がつけられません・・・・。

タバコを吸いながら、衝突位置やバイクの倒れている位置を正確に記憶しておきます。
事情聴取のときのためです。
苦しいのをガマンしながらでしたが、なんとか記憶できました。

一渡り現状を記憶したら、もう一度衝突までの記憶を繰って起きます。
なるべく正確に記憶をも一度明確に焼き付けておきます。
この間にその場に居合わせたバイクチームの方々が消防と警察にすぐに連絡を入れてくれていました。
その声にも正直うなずくのが精一杯でしたが、意識ははっきりしていたので、
お礼もいえなかったのが今も心残りでなりません。

自己診断がちょうど終ったところで先行していた仲間から電話が鳴りました。
とりあえず、かいつまんで状況を伝えると、すぐに戻ってきてくれました。
それも、あっという間に・・ホント嬉しかったです。
仲間がそばに居てくれるだけで、こんなに心強い物なんだと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ここで、私に代わってビッケさんにも連絡を入れてもらいました。

とりあえず加害者と短く状況の確認と連絡先の交換、
加害者は、78歳男性、老人4~5人で御旅行中だそうで。
まったく出る時に確認していなかったそうです。
幸い保険には入ってるようなので一安心です。

やがて救急車が到着、初期診察をうけます。

看板の後ろに居るのが私。

被害状況を記録するために仲間にカメラをたくし、私は救急車の中に。
引き受け先の病院もすぐに決まり、搬送開始。
小田原の病院へ、救急処置室へ入りそのまま検査、入院。
初期処置室から一時意識が混濁したためICUへ直行でした。

その間、残った仲間がレッカーの手配や警察の対応やらしててくれました。
県境のため管轄が入り組んでいてスゴイ時間がかかり大変だったそうです。
本当に感謝感謝です。

検査の為そのまま一晩入院、翌日夕方、脳波、骨折、内臓破裂なしって事で、退院。
ICUの中では一切電話が使えないので、とりあえずビッケさんに外から会社には連絡してもらってましたが、やっと自分で連絡できました。

退院して、すぐ外に出てまず!やっとタバコが吸える!
煙を深く吸い込み、頭がグラッと来るのを感じながら、
「よかった・・・生きてる・・ホントに生きてる」って思いました。

会社に連絡を入れ、もう一日休ませてもらい、車両の確認と警察へ事情聴取、
保険屋への連絡やら時間がかかりそうな部分はなるべく終らせてしまいましたが、
いかんせん、体がうまく動きません、もう一日お休みを延長してもらい、
一日中ストレッチ、打撲で固まった筋肉を伸ばしほぐしておきました。

事故から4日後、無事?出社。

物損の方は現在も交渉中です、
身体の方も、もう一度CT撮りに病院に行かねばなりません。
料率が確定すれば、バイクも新車で還ってくる(車体は確保済み)ようです。
あとは、ヘルメットやらウエアやらの請求を出さなきゃ・・・・。
カッチリ、オトシマエはつけていただきます。

普段から、会社で「公道上での安全運転、防衛運転」を説いている私が、交通事故に会ってしまうなんて、なんということでしょうか。

9割5分は予防できますが、避けられない事故ってのもあるんです。
それは知ってました。
でもまさか、その5%に当るとは・・・・・・しかも新車で。

しばらくはGSX-Rはオアズケです。
はぁ~いつ戻ってくるんだろ・・・・・・。

てか、まだしばらく恥骨が痛くて乗れませんけどね。




ご心配おかけしました。申し訳ありません。
今回あえて、名前は伏せましたが、同行していたみんな、
ホントにありがとうございました。

そして、その場に居合わせて初期対応してくれた、
「BREEZE YOKOHAMA」の皆さん。
ホントにありがとうございました。














S-FORCE新歓ツー09’

2009-04-25 08:50:00 | ツーリング
良く晴れた日曜日、予定通り
CB400SFのオーナーズクラブ「S-FORCE」の新人歓迎ツーリングに参加してきました。
久しぶりのマスツーしっかり楽しんできましたよ~。


え?CB乗ってないでしょって?
いえ良いんです!このクラブ、たとえ乗り換えても
「CB愛」があればよいのだそうです。
私、いまだにCB400SF大好きです。

去年は何のイベントにも参加できず、やっとクラブの皆にも会うことが出来ます。


いつもは集合場所が近いのをいいことに時間ギリギリで出る事が多かったのですが、
今回は少しでも多くの仲間と語らうべく少々早めに出て
遠方から来る隊のお出迎えをしようと早々に集合場所である西湘SAへ。

7時くらいに着いたのですが、もうすでにもう何名か到着してるではないですか!
皆さん楽しみにしてるんですねぇ~。

しばらく談笑していると、横浜隊、埼玉隊、千葉隊と続々と到着。
なんと、関西からのゲストも何名か!
ソロの方も順次加わり総勢42名になりました。
うちCBーSF/SBは27台!その他は私も含め乗換え組みでした。

そ、このクラブ現状CBに乗ってなくてもゼンゼンOKなんですよ。
そんな「ゆるさ」、がこのいい雰囲気を作り出しているんでしょう。
とにかく、この「場」が楽しいクラブなんですね。

ちなみに、まわりもバイクでいっぱい!すごい事になってました。
全体では300台以上居たんじゃないかしら・・・。
なんと、写真のトラックの向こう側は・・・・。
BIG-1(CB1000.1300SF)のオーナーズミーティング。
こちらに迷い込む方も多数いて結構面白かったですね。

そろそろ時間になり、恒例の自己紹介タイム。

幹事kskさんよりご挨拶があり、順次自己紹介。
今回も初参加の方も多数いて新歓ツーらしい雰囲気満載です。

続いて班分け、大人数なので少人数チームに分けて移動する為ですが、
到着時のことも考えCB組と乗り換え組を分けて編成。
この辺は流石ベテランthiefさんです。
これで、駐車時にCBが固まるので、とても写真が撮り易くなります。
ってなわけで、私は乗り換え大型チーム入り。
CBR1000RR、CB1300SF、VTR1000SP-2、Z-1000と並んでの走行になりました。

出発時間になり、ペース遅めのチームから順次SAを出て行きます。
当然のように、ベテランの多いうちのチームは後発。

走り出すと、天気はいいわ、海はきれいだわ、暑くもなし寒くもなし。
快適この上ない、まさに「バイク日和」
気持ちよ~くターンパイクに滑り込み入り口で2チームをかわし山区間へ。

慣らし中で10000rpmまでしか使えなくても十分楽しい~~~~。
やっぱりSSはこうゆうシュチュエーションでは最高です。
だんだん、SSの乗り方(私の世代ではレプリカの乗り方なんていいますが)を
思い出してきました。これだよこれ!って感じです。

もう少しフロントのプリを抜いてもいいかな~なんて思ってるうちに
あっという間にターンパイク終了、そのまま伊豆スカへ。

思ったよりも車も少なく、リーダーのYASさんに先頭を譲っていただき、
後ろを気にしつつも、ちょっとペースアップ。
もう、エンドルフィン出まくり!
ちょっと言葉には出来ない程気持ちよかったですよ。
なんといいましょうか、
「改めてライディングの楽しさを再確認した」ってところでしょうか。

これはスピードレンジの問題ではなく(速ければ良いではなくてね)
私は「自分が、どれだけ気持ちよく曲がれたか」だと思うんです。

自分が思った操作が適切にバイクに入力できて、
思ったところでキレイに向き換え、
リーンと共に全身でトラクションを感じ旋回、
たち上がりで気持ちよく加速。
すべてがシンクロしてスムーズに且つ切れ味良く決まった時の感覚といったら・・。
自分の意のままにバイクが操れる快楽とでもいいましょうか。
まぁ、バイクが良く出来ているからってもも大きいですがね(とっても)。
旋回中でもライン修正の効く懐の深さに、いまさらながら驚いてしまいました。
設計技術の進化ってのはスゴイですね。

4輪とはまた違った、特別な充実感がバイクにはあると思うんですね。
4輪は4輪で、また別な次元での楽しさがあるんですけどね。


てなわけで、気持ちよ~く亀石に到着。ここで後続を待ちます。
Z-1000うっちーさんとお話しながら入り口で後続の写真撮影。

だいぶ間が開きましたが全員無事到着。


お約束の記念撮影~~~。

ガラ悪オヤジコンビ&REI姫様の図

そろそろお昼も近くなってきたので、亀石峠を下り、ハトヤホテルへ移動。
海岸線をゆっくり流し・・なんて思ったら☆よっしーさんが、ばびゅ~ん。
ホントに元気なお兄様でございます。
私より一回り上だってのにこのパワフルさは見習なくては。

ランチタイム前という事もあり店内はガラガラ・・。
ですが、いきなり40名越えのオーダーに厨房は大慌てだったらしく・・
私のオーダーしたものが出てきたのは約1時間後・・・・。
で、いつもの「天ぷら定食、1575円」

いやいや、お若い方と話してるとオジサンはついつい喋り過ぎてしまうようで。
ちょっと反省です。でも、若い方とお話しするのは、たのしかったですよ~。

しばし談笑の後、お外に集合、
東日本支部 新人歓迎ツーリングはここで終了、解散になります。
幹事kskさんや支部長のお言葉を頂き、
三本締めでめでたくお開きとなりました。


偉大なるマンネリなんていう方も居るそうですが、私はこのイベント大好きです。


ここからは、同方向の何チーム化に分かれココから帰路につくことに。
私も何名かのメンバーと一緒に箱スカ経由東名御殿場組に合流することにしました。




















しかし、このあと事件は起きたのでありました・・・・・。

続きは別項で・・・・・・・・・。