串屋マスターの幸せ。

日々の出来事や、思ったこと趣味のことなどを書いていきたいと思います。

D杯第5戦!

2007-10-29 15:10:44 | ジムカーナ
昨日の日曜日、月刊オートバイ・ダンロップカップ ジムカーナ大会の
今年の最終戦に参戦してきました。
第4戦が終ってから、色々やってきましたが成果はいかに!!!!


事前の天気予報では台風の影響がどれ位でるか不安でしたが、当日は台風一過、
絶好の大会日和!いい天気で日中は暑いくらいでした。

今回は最終戦ということもあり、8練メンバーは全員参加。
私とぷれさんのトランポは自走組の皆が集まり始終にぎやかでありました。
今回はS-force仲間の☆よっしーさんも応援に来てくれました。
遠いトコロまでほんとありがとうございました。

今回はスゴクコーフンしているので、文中に「!!!!」がいっぱい出てきます。
読みずづらいかも知れませんが、ご容赦くださいませ。
何ってったって!!!!!!!!www
いつものように、まずは前日の様子から・・・・・・・。

土曜のお昼ごろトランポを借りる為に寒川へ、車を引き取り、積み込み開始!

もちろん、台風の影響でどしゃ降りの中での作業・・・・。
カッパを着てバイクやら装備やらを積み込みましたが、
あらかた積み終わりのころ、雨も小降りになり暑いし蒸れるしでカッパを脱いで
積み忘れがないか最終チェック。忘れ物なし!
後は着替えの入ったディパックを出際に入れればOK!で、
ドア閉めて終了~のはずが!
トランポのリヤゲートをイキオイ良く閉めたら上に溜まっていた雨水をモロにかぶり
全身びしょ濡れ・・・カッパ脱ぐんじゃなかった・・・・・・。
この怒りはどこへぶつけたらいいんだ~!!!!

その後、いつも通り仕事をこなし、AM1:20お仕事終了。
さっさと用意をすませ、ぷれさん宅へ向かいます。
ぷれさん宅で積み込み完了後、運転を変わってもらい、いざ桶川へ。
私とビッケは後ろで仮眠タイム、でも興奮してか1時間も寝ていられない!
ヤバイ寝なっくっちゃ・・・・・・・・・・だめだぁ~!!!!!
落ち着かなくちゃ・・・・・走るのはまだ先なんだ・・・・・。

結局、ろくに寝れないまま埼玉突入・・・今回も寝不足。
桶川について会場付近のファミレスで朝ごはんタイム。
食事しながらプチミーティング、撮影ポイントやらこんな感じで見たいなお話。
しかし、ここでなかさんに電話をすると、寝坊が発覚!自走で来るとの事。
逆に今回はトランポの場所がバラバラにならなくてよかったかも?です。

さて、会場入りし用意開始、しかし、コースは前日の台風の影響で水溜りがいっぱい・・コース脇はまるで湖のよう・・・そこでぷれさんと排水のお手伝い。

そんなしてるうちに車検も終わり受付タイム、いよいよコース図をもらいます。
今回のコースは・・・・・・・

おお~つながりの良さそうな、ちょっと好きなタイプコースです。
速攻で近くにいたみっちーさんに攻略のアドバイスをもらいコースを歩き出します。
ここのところ、コース覚える練習も地道にやってるので、あんまり不安がなくなってきました。ほんとの話です、これも練習で何とかなるもんですね。
これはS田さんや、みっちーさんにアドバイスをしてもらった事を忠実に実行してきた結果です、うちのチームみんながそうですが、効果絶大です。

慣熟歩行後ライダーミーティング、C2から競技スタートです。
しんぢさんが走っているはずですが、申し訳ないですが応援にいかず、
パドックでイメトレ・・・・
ひたすら頭の中でコースを走ることを繰り返していました。

C2,NL,NN,と終って我々NOクラスの番に、ウォームアップコースへ。
いざバイクに跨り走ってみると、かなりの好感触。
今までにないほど落ち着いています。
前回の練習の成果がこんなとこでも見えてきました。
走行順が来て8の字エリアへ移動、8の字も良い感じ!

いよいよ本コースへ1ヒート目スタートです。
スタート良し!一本目右OK!よし!リズムに乗れる!
突っ込み過ぎないように気にしながら開けれるところは開ける!先先見る!
頭の中で叫んでたのはこれだけ。
ツリーオフセットをいい感じで抜けコース区間へ、
ここの立ち上がりからトライアングルのアダチセクションを上手く決めたかったので
ガーーンと開けていきます。
しかし、アダチの突っ込みでリヤがホッピング!スライドしながら進入!
正直ビビリました・・・・が!テンション上がってるのでお構いなし!
アクセルオン!上手くつながりました!そのままフルバンクでトライアングルへ!

ステップを交換してバンク角が増えてるのに、ステップをすりながらこのエリアをクリア!!目いっぱい開けて立ち上がります!!
行って来いのフリーターンの後、大回転エリア。
ここもアケアケで行きます、すこしラインが膨らんだか?スピードは乗ってる!
しかし、立ち上がっての直スラエリアで突っ込みすぎてしまい、手前2本のパイロンにヒット!1本目をぶっ飛ばし、2本目は巻き込み!うぁー2ペナだ!!!
めげずに最後の小回転エリアで頑張るものの3個目の立ち上がりで開けすぎてゴールエリアで止まりきれず、はみ出し3ペナ・・・・・。
生タイムは、2分8秒758  +5秒で・・・・。
1ヒート目2分13秒758ってことで暫定21番手で終了。
なにしろ、ミスコースなし泳ぐことなしで走りきれたので良しとします。
本日の隠れ目標達成です!

8練のおかげで規制パイロンも何のその、ガンガン行けました。
しかし、まだまだヘタッピーなので失敗も多数、詰め所も多数。
2ヒート目はもう少し丁寧にいこうなんて考えながら、
昼食代わりのウイダーエネルギーとリポD。
その後はひたすらイメトレ、繰り返し繰り返し頭の中で走ります。
NN,NLがはじまってもしばらく動かずイメトレ。

2ヒート目はウォームアップもホドホドにして、あまりアドレナリン出さないように注意しながら、走りました。熱くなりすぎては第1ヒートの二の舞です。
とにかく冷静さを保つことにしました、筋力も温存です。
もうコースは完璧に頭に入っています、あとはどうやってタイムを削るかです。
無駄に走るのを極力抑えようと意識を集中してスタート!

前半ツリーセクションからコースセクションは良い感じでつなげました!
コースからアダチのつなぎもスムーズにいきました!
しかしアダチの中で少々もたつきあからさまなタイムロス!
今度は直パイもきれいにクリアしペナなし!!
ゴールタイムは2分07秒451  1秒チョイ短縮。

当人的にはマダマダいけた感じ、丁寧な走りを意識しすぎて走りが小さくなってしまったか?って感じです。

そんなわけで今回の結果は・・・・・・・・・・・・・・・。
ゴールタイム   2,07,451
タイム比     122,13%
NOクラス    51人中23位 
総合       参加215人中161位

今年の目標であった、タイム比125%切りを何とか達成することができました!
やったーーーー!!!!!!!!!!!
そして、チームのみんなの成績は・・・。
NN ぶーさん クラス14位
NO たけさん クラス14位
NO なかさん クラス36位
C2 しんぢさんクラス 8位 SB 16位
そして・・・・・・・・。
NO ぷれさん クラス 1位  ってことは?
優勝です~!!

スゲ~やった~!!!!!
おまけに112%でC2クラスに昇格です!!!!
おめでとーー!!!
これには皆大喜び、クラッカーやら用意までして大はしゃぎでした。
水も用意してたんですが、かなり寒かったのでやめました、体大事ですからね。
チームの仲間の優勝は、我がことのようにうれしいものです!!!


そんなんで、今回の最終戦、良い感じで終れました。
いやいや、まだ興奮冷めやらぬで書いてますが、自分の走りもマダマダですし、
高みは遥か上、一歩一歩近づいて行くしかありません。
日々努力、これしかないなぁ~!!!!
あと、スプロケもう少しいじろーっと。

今シーズンD杯はこれで終わりですが、練習に終わりはありません。
来シーズンに向けてまだまだ頑張りますよ~。



自転車いいねぇ~。

2007-10-26 16:17:59 | 日々の出来事
先日、整備して乗れるようになったビッケの「チョリ」君。

せっかく乗れるようになったので、早速お散歩ライドに出てみました。
お天気はいいし、気温も少し低め、自転車に乗るには絶好の条件です。
これまた10年ぶりくらいなので、かるーくのつもりです。

自転車って、装備って装備がないので楽チンです。
もちろん、ちゃんとすればそれなりですが、気軽に出れるのもまた魅力です。
昔は、さぁ行くぞってフル装備で気負ってましたけどね。
久しぶりなんでどれ位、いけるかも解りませんしね。
帽子をかぶり、Tシャツの上にスポーツベスト、グローブをしてと。



自宅前から相模川の土手上のサイクリングロードにでます。
軽めのギアでスーっとスタート。おぉ~軽い~~~~~。
神川橋の袂、田村の渡し跡から出発です。


普段、鉄フレームのママチャリなんで、アルミフレームの軽さがよくわかります。
おまけにママチャリは変な3速ギア付き、チョリ君はまともな7速。
格段にクランク長も長いので、ペダリングも楽。
しかし、フレームサイズが少し小さいのとフレームのしなり方が微妙、
タウンサイクルなのでその辺はしかたないですね~。
体を温めながら各部のチェック、ブレーキはやっぱり交換かな?
ワイヤーもアヤシイ・・・・。
壊れない程度で行きましょう!ほどほどでね!

相模川の土手沿いを川下へ向かいます。
サイクリングロードなので、犬の散歩してる方、ジョギングしてる方皆さん思い思いに楽しんでられましたね~。

普段と違う景色の流れ方、気持ちいいですねぇ~。
銀河大橋が見えてきました、ん?道が切れてる?
舗装路は一般道に降りる感じになってますが、そのまま砂利道へ。
橋の手前で終っている整備された砂利道の切れ目からシングルトラック(獣道みたいな細い道のことです)が続いています!迷わずGO!

堅くしまった土の感覚が車体を通して伝わってきます。
そうそう!これこれ!体重移動でトラクションが抜けないようにペダリング。
しまった土をタイヤが噛んでグイッと前に出る!ウヒョーキモチエェ~!!
適度な急坂がいくつかありちょっと遊べましたね。
タイヤがタウンユースのロードタイヤなので何とかいけましたが、
オンロードレーサーじゃ無理なレベル。
さすが、万能車何とかなるもんです。

ここを過ぎるとまた、平坦なサイクリングロードに戻ります。
軽めのギアでクルクル、た~のし~~~~~。
気がつけばもう馬入橋が見えています。

うわ!こんなとこまで来ちまった!普段なら絶対に車で来るところです。
自分でもビックリです。
ここは土手下の河川敷に、公園が整備されていて四季折々いろんなお花が楽しめるんです。「平塚のお花畑」として有名なところ。隣には湘南ベルマーレの練習グラウンドがあります。

ここで、お花見ながら休憩~。

もう、1kmもしないで海なので川幅も広く、川もトウトウと流れています。
風もちょうどよく、いい感じ。
しばし、たおやかな時間を過ごせました。
リラクゼーション効果満点!

久しぶりの自転車、満喫してきましたが、
オフトレのメニューいり確定ですね。
楽しくダイエットできそうです。




でも、こうなると自分の自転車が欲しいなぁ~・・・・・・・・・。



大会前整備。

2007-10-24 14:05:21 | ジムカーナ
昨日、天気も良く湿気も無くカラッとしていたので、
VTRの大会前メンテをしました。
今日は富士の会の日だったんですが、お仕事の為参加できませんでした。
大会前だしとても参加したかったんですけどね~残念だ~。

今回の整備メニューは・・・。
先日練習帰りに買ってきたエンジンオイル交換と前後ブレーキのエア抜き、
富士の会のときの転倒で飛んでしまっていたブレーキペダルの
固定ワッシャーの取り付け。

おまけにビッケが以前通勤で使っていた自転車を乗れる状態にすること。

エンジンオイルはグレードアップ、4TCから4CRに変更です。

ちょうど走行距離も5000kmを越えたトコロ。
普段、ビッケが乗っているだけだったら4TCでも十分なんですが、
私が乗って自走で練習会に行ったり大会に出たりしていると、傷みが早い!
まぁ、高速道路でリミット一杯まで使えばしかたないのかもしれませんが・・・・。
4CRはCBでも使っていますが、かなりのお気に入りです。

私がバイクいじってる脇で、ビッケさんには自転車を洗っておいてもらいます。


今回から導入したオイル交換用新兵器!それは・・・。
テフロン終了26cmアルミフライパン!裏面コゲコゲなので画像は無しです。
今までの穴あきお鍋は高さ(深さ)があって作業しづらかったんですが、
これならドレンを脱着するのも楽です。作業効率ア~ップ!!

穴あき君はフォークオイル専用にしましょう。

もう一つのアイテムは以前から使っているんですが、
自家製オイル注入用漏斗(エンジンに刺さってるヤツです)
お気づきの通り2ℓペットボトルの上半分にタダでもらえるオイルノズルを付けた物。
便利な用品が出回っていますが、身近なもので代用です。
ただし、正確に量を測って入れたい方には不向きです。

廃油の処理も、オイル受けのフライパンの中に、スーパーのビニール袋2重にして、その中に新聞紙を丸めて入れて廃油を吸わせてしまいます。

こうするとフライパンも汚れないし廃油処理も簡単です、
袋の口縛ってポイですからね、これなら燃えるゴミで出せますし。

オイル交換終了後、今度はブレーキ周り。
まずは転倒ですっ飛んでしまったワッシャーとスナップリングの取り付け。
これでペダルがスライドせずにすみます。
構造上スイングアームに当たってペダルが抜けたりはしないのですが、
これでやっと安心できますわ。

その後、ブレーキフルードのエア抜き、
先日ホース交換の時にやっているんですが
練習で酷使したんで再度やっておきましょう!
ホースのフィッティングも再度増し締めして完了。
あとは軽くふき掃除。
最後にタイヤのエア圧を調整して作業終了です。


ビッケ号の整備が終了したところで、ちょうど自転車の洗車が終った様子。
おお~キレイになるもんです。でもあちこち劣化がひどいな~。
プラスチックや樹脂パーツがパりパリです。
ブレーキシューもカチカチ・・・う~んコイツは近々交換しましょう。

とりあえずタイヤに空気を入れてみるとパンクはしていない様子。
しかし、30秒後「プシューーーーーーーーーーー」。
案の定、虫ゴムがカリカリになってました。
う~ん虫ゴムはうちのどこかにあったはず・・・。
自宅の過去の趣味箱をごそごそやると出てきましたよ。
自転車関係の競技にも使える物はだいぶ譲ってしまってほとんど残ってないんですがパンクキットだけは残ってました。
さっそく虫ゴムを交換し再度空気を入れてみると

チューブは無事なようです。よかったよかった・・・。

あとはチェーンの注油、錆びは出てますが回るのに支障が無いので、
CRCをシューで終了、さすが5-56、CMのごとく軽く回るようになりました。

久しぶりに乗ってみたスポーツ車は軽くて気持ちよい!
私のはママチャリなのであんまり楽しくないんですが、
やっぱり、スポーツタイプのタウンサイクルは快適です。
これなら少々の距離なら自転車も有りですね。
私軽量化計画の1ミッションに加えようかしら。

途中経過ですが、今のところ体重は減少傾向、Wサイズも減ってきた感じです。
まだビビたるもんですが続けていけば効果の手応えはありですね。
こちらも頑張らねば!!!!




ぷれさんの8の字練習会 10月その②

2007-10-21 17:39:26 | ジムカーナ
さてさて今日は、今月二度目のぷれさんの8の字練習会でした。
大会一週間前ということもあり、皆気合十分ヤル気満点です。
本日の参加は、ぷれさん、しんぢさん、なかさん、私の4名。
人数少ないので休む間もなくバンバン走りまくってきましたよ~。

今回もタイム計測システムを使って実戦的な練習をしました。

前回同様、本番を想定して最初の2本に集中して練習です。

さすがにいい天気でツーリング日和の日曜日、
沢山のバイクが下り方面にむかってました、今日あたりは伊豆も箱根も
気持ち良いでしょうね~。
私たちにとっても絶好のクルクル日和です、でも朝はもう、ちょっと寒いかな、
ジャージの下に一枚着込んで調度くらいでしたね。
日中は少し汗ばむ位でなかなか快適でした。

今回は前日の仕事がずれ込み、またまた睡眠不足・・・・。
1時間の仮眠のつもりが寝過ごしてしまい目が覚めたら6時半!
大急ぎでぷれさんにメール・・計測器のバッテリーを充電の為預かってるので、
早く行かないと!荷物をビッケ号Rにくくりつけ、ダッシュで出発!
燃料を補給し、高速をバンバン飛ばし一路横浜へ、でも1時間半の遅刻。

到着するとコースが出来上がって機材もセット済み!うっひゃ~皆さんスミマセン。
PCを起動させ準備完了、練習スタートです。
最初のコースは・・・。

かなり実戦を意識したコース設定、コテ有りアケ有りウヒョヒョなコース。

みんなでスタート地点でコース図を見ながらコースをおぼえますが、
ブツブツ言いながらまるでオーケストラの指揮でもするかのように指でコースをなぞったり、コースを歩きながら入りの角度やらキョロキョロ確認したり、目をつぶってハンドルを握ってるカッコをしてゆらゆらしたり(頭の中でコースを走ってるんです)。
傍から見たらかなり異様な集団ですが、当人達はいたって真剣!
なんてったって一発目が一番大事なんですからね。
これもミスコースしないための大事な練習なのです。

しっかりコースを覚えたら出走準備、その間もみんなブツブツイメトレ続行。
8の字でタイヤを暖めアタック開始です。


1本目二本目ともミスコースなし!二本目ちょっと泳いだもののタイムは残せました。
5本走って1.5秒短縮。

ここで、いったん走るのを止めセッティングを変えてみることにしました。
先週、スピードが乗った所からのブレーキングでリヤがホッピングをおこしていたのですが、これを解消するべく更にプリロードをかけてみました。
1Gでの沈み込みは約1,5cm、リバウンド少なすぎか?とも思ったんですが、
とりあえず走ってみるとホッピング収まったばかりか、車体のバンクも早くなり
いちばんGの掛かった状態での挙動が激変しました!
いままでは旋回後期でアクセルを開け始めるとリヤが沈みすぎていたんですね。
これが、改善されいい感じで旋回できるようになりました。

ここでなかば恒例になってきた感のある、おやつタイム。
今回はしんぢさん提供、前週に引続き「丸永製菓 キナコ餅アイスバー」

今回は忘れず撮影・・。美味しいんですよ~これ、ごちそうさまでした。

休憩後コース変更!奥の四葉エリアでの回転方向がみんな左からだったので、
今度は右入りに、最初の回転も右に換えてアタックです。

入りの方向が変わっただけですがだいぶ組み立てが変わります。
セッティング変更が効いてだいぶ小さく回れるようになって来ました。
皆タイムを縮めてくる中、私も3秒近く短縮に成功することが出来ました。
何か掴めたかも?です。

小休止後、本日3回目のコース変更、今度は思いっきりのコテコテ系。
しかもトラップ付き!

正直、かなりしんどい設定・・・曲がりきれない!!
いい具合に規制パイロンが効いてラインが限定されてしまいます。
入り方を工夫しないとゼンゼンクリアできません!!
ムヅカシー!!!!
奥のアダチセクションの出口も規制された格好になっていて一筋縄ではいきません。
コース自体覚えにくくおまけに思ったよりもコテコテ、みんな苦労してましたね~。
がんばって、なんとか一分切れるとこまで持って行き、
ジタバタしつつ、なんとか58秒台まで削ることができました。

またまたいい時間になってしまったので、お片付けの後いつものお蕎麦屋さんへ。
みっちりミーティングをして解散しました。

快調に高速をぶっ飛ばし平塚へ。
帰りしなに南海部品によって先日頼んだパーツとオイル買って帰りました。
いままでは、ワコーズ4TCだったんですが、4CRに変更です。
一速全開で走ることが多いので良いオイルにしてみました。
今週うちに交換です、ブレーキフルードも、もう一度やっとかにゃ。

今週末はD杯第5戦。
これまでの練習の成果が少しでも出せればいいのですが・・・。
チーム火炎馬はいつもの5人全員エントリー。
さてさてっ!結果はいかに!!!



タイヤの皮むきにいってきました。

2007-10-19 16:29:50 | ツーリング
昨日は朝からお天気も良さそうなので皮むきがてら箱根にいってきました。
もちろん夜はお仕事なので活動時間は昼過ぎまでですが、十分楽しめました。

気温もちょっと低めを予想して冬ジャケを装備(インナー抜き)これが大正解!
ちょうどよい感じで快適に走れました。

だいたい「二人でプチツー」も一ヶ月ぶりです。
一緒だとそんなにペースは上げられませんが、
景色のいい所でちょこちょこ止まって、のんびり走って、おいしい物をいただく、
ちょっと倍倶人的なバイクの楽しみ方をしてきました。



またまた、今回も、ゆっくり9時に自宅出発。
いつものように、西湘へ、先日の台風で崩落した現場を横目に見ながら走ります。
この辺でビッケから、「ギヤがやりにくい」(シフトしにくい)とクレームが。
当初寄るつもりのなかった国府津PAで調整することにしました。
ステップの高さが変わったため、踏みずらいらしい。
先日の8練で転倒して曲がったままのクラッチレバーも同時に交換。
(出る前にやっとけって話ですが・・・折れてないのでもったいなかった・・)

問題解消で気持ちよくPA出発、そのままR1へ、今日は車もそんなに多くなく、
いい感じで宮ノ下までいけました。
ユネッサン前を右折し、まず向かったのは大涌谷。
ここでの目的はズバリ!

大好きなんですよ、これ。
目的の物もゲット出来てこれでOK!でもさすがにここは寒い!早々に桃源台方面に下ります。少し下がるだけでゼンゼン暖かいですよ、不思議ですね~。
ここから、少々走ると有名な仙石原のススキの群生地があります。
ベストシーズンに来るのは二人とも初めてです。
平日なのにケッコウ沢山の人が来てましたよ。

いい景色ですね~、晩秋の風景って感じです。

(ビッケさんジャ~ンプ!!)
ひとしきり眺めた後、長尾峠の甘味屋さんへ行こうとクネクネ走っていると。
カーブの開けたところに何台かの1BOX、1台のCB1300ボル
ん?あのヘルメットは?まさか!近づいて声をかけてみるとやっぱり!
柏秀樹さんでした!
うわ~本物だぁ~~~~。、
ビッグマシン誌の撮影との事、少しお話&見学させていただきました。
あ、一緒に写真とってもらうの忘れた・・・。

甘味屋さんに行きたかったのですが、長尾峠の御殿場側は通行止め。
しかたないので、そのまま箱スカへ。ここもお気に入りの道の一つ。
今日は、風もたいしたことなく雲もガスもなし!快適~!!!
景色もバッチリ!富士山は雲に覆われてましたが、三島方面はとてもキレイでした。
海の向こうに伊豆半島まで見えましたよ。
そのまま、芦ノ湖スカイラインを抜け芦ノ湖畔までおります。
途中、道の駅箱根峠で小休止。
湖畔をとおり、箱根神社へよってみました。

すっげー杉並木です、カッコエェ~。
箱根神社に参拝をすませ、ゴハンタイム!
近所の食堂で「わかさぎフライ上定食」を食べました。
(上は月見とろろが付いてます、1680円なり)

今年はわかさぎが豊漁ということで、メニュー写真よりも一杯のってる感じ。
お味の方もグットでしたよ。やっぱり地の物って、おいしいですね~。

そろそろいい時間なので帰らねば・・・。
時間短縮のため、箱根新道から帰るルートにしました。
久しぶりのビッケとプチツー楽しかったですね。
タイヤの皮むきもだいたいOKになりましたしね。
さぁ、次回はちょっとカピッと走ってタイヤインプレしましょう!


今回のルートは、R129→西湘BP→R1→宮下→ユネッサン前→K734→大涌谷
→桃源台→K75仙石原ススキ群生地→R138→長尾峠→箱根スカイライン
→芦ノ湖スカイライン→R1→K75→箱根神社→K75→箱根新道
→西湘BP    走行距離135キロでした。