串屋マスターの幸せ。

日々の出来事や、思ったこと趣味のことなどを書いていきたいと思います。

ブレーキパッド交換

2007-08-31 13:19:18 | ジムカーナ
大会前で何か落ち着かず、バイクに乗ろうにも
天気も悪けりゃ時間もない!ナイナイづくしの毎日。

そんな中、わずかな雨間をぬって、
ビッケ号Sは今は何も変えたくないので触らずに、
(本当は色々変えてみたいのですが、大会前に崩したくないので)
久しぶりにゴンザエモン(CB)の相手をしてあげました。

(少し前の一人朝練中、道の駅道志にて)

今回のメニューは、以前から懸案だった、ブレーキパッド!
中古で買った為、前はノーマル、後ろは社外の緑のパッド。
前後のバランスが悪く、フェードも早い、
不満だらけのブレーキでした。
キャリパーのオーバーホールをしてから余計に感じるようになってしまい、まだ使えますが、思い切って全交換しちゃいました!



で、チョイスしたのが・・これ。

プロジェクトμ Kaiです。
2輪用は初めてです、以前4輪のジムカーナやってた時に使用してたこともあり、
品質的には問題ないはずなので、色々迷いましたがこれにしました。


まだ組んだばかりで当たりが出てないのでよくわかりませんが、
タッチはとてもよくなりましたね。いい感じです。

大会が終ったら、宮ヶ瀬にでも焼入れに行きましょうかね。
あ、大会終ったら、ビッケ号Sのブレーキもやらなくちゃ・・・。
忙しいな~、17日もあるし、そっちが優先かな。


JAGE練 参加! 

2007-08-28 17:04:51 | ジムカーナ
26日の日曜日、トミンで行われたJAGE練習会に参加してきました。
今回の火炎馬メンバーは、ぷれさん なかさん で、私。
オヤジ3人、真夏の炎天下ヘロヘロになるまで走ってきましたよ!

本日のコースは・・・。

コースが2つに分かれていて、シード組とノーシード組に
分けて走れるようになってます。
Aはアケアケ、Bはプチコテって感じ。
さぁ、組み立てホヤホヤのVTRはどんな感じなんでしょうか?
上手くはまってくれるといいんですが・・・・。


いつも通り、ぷれさんとちょっとゆっくり目の6時に横浜を出発。
8時半前にはトミンに到着荷物を降ろし準備開始~。
さっそく、ぷれさんのタイヤ交換のお手伝い。

まだ9時前なのに暑い!オヤジ2人で大汗かきながらの交換作業!
自分でタイヤはめるのなんて久しぶりです。
おまけに、ドリブンも換えてギア比変更、チェーン新品交換作業まで。
合間に私は、エア圧のチェックなんかを済ませ、
VTRはとりあえず組んだ標準セットで様子を見ることに。

受付をすませて、さあ練習開始です!
ちなみに3人ともノービスクラスなので同時走行。
よって、今回は走行写真はありません、あしからず・・。

ノービスは最初Bコースから。
コースに出て数周タイヤを暖めながら様子を見ます。
マフラーを交換したおかげで全域でパワー感が上がっています。いい感じ!
開けた分キチンと前に出ていきます。
ガバ開けするとフロントが浮き気味になるほど!

足は・・・フロントは少し柔らかいかな?
リヤは・・蹴りだしはいいのですが戻りが強め。
印象としては、全部のストロークが長くオフロードバイクに乗ってるみたい!
公道では感じなかったんだけどな~。
う~ん、ヘアピン状のところは気持ちいいなぁ、グリッと曲がる!
高速Rだとフロントがすこし暴れる???う~ん???
1速オンリーでのオンオフを繰り返すジムカーナならではなんでしょうか・・。
とりあえず、無理しない程度でどこがどうなのか試そう!
なんてことを考えながらペースアップしだしたところでやっちゃいました!

裏の直パイエリアでバイクが跳ねてしまい転倒!!
いきなり、バイクがいなくなった感じがしましたよ。
あ、っというまでした。
幸い、譲ってもらいたてのブラストバリアとゴツイエンジンガードのおかげで
損傷なし!レバーもタンクもメーターも無事、
コースにガソリンももれてない、よかった~。
体のほうも打撲のみですみました。
いったんピットに戻り、ひん曲がったシフトペダルを治してるとこで
一本目終了、休憩時間になってしまいました。

真後ろを走っていたぷれさんによると、リアが跳ねるみたいに動いているらしい
動かしすぎになってる様子、私に知らせようとした矢先コケタらしいです。
メーカー標準の状態をみるため、車高を下げてみる事にしました。
ダンパーも標準の-10に戻します。
2cmダウンですがかなり低くなります。
全体的に動きがしなやかになった感じになりました。

2本目ビビリながらコースイン。
およよ?意外なほど乗りやすくなりました。
リヤから自然にバンク、そのまま曲がる・・みたいな感じ。
いいよいいよ~!!
ビビリなんてどこへやらガンガンいけます!
もう少し、フロントの踏ん張り感がほしい感じがしますが、
微妙なところなので今日はこのままで乗り込んで行きましょう!
ひたすら、走ります練習あるのみ!
ぐらんぐらんになるまで走って2本目終了・・・。

お昼休憩の間に二輪人さん主催の8の字GPがあり、
もちろん3人ともエントリー。
ハンデ戦でなかさん 3位入賞!
生タイムはよかったのに+ハンデにやられたぷれさん!もったいなかったね~。
で、私は、ミスコース&6回転でダメダメでした・・。
私、本番弱いな~。

午後、ぷれさんがフォークオイルを変えるというのでお手伝い。

あまりの暑さに耐えかねて

かき氷タイム!!!!なかさん、ごちそうさまでした。

午後もコースを入れ替えながら練習は続きます。
汗ダクダクです。
暑さをしのぐ為にも、こまめな水分補給は欠かせません。
その上、頭から水をカブリ体温を下げます。
そして、また走る走る!!!
しかし、トミンの路面は桶川に比べてタイヤにキツイデス。

ここはタイヤ、ギジョギジョになりますな。

で、4時練習会終了~。
もうクタクタ、足パンパンです。
積み込み終了後お腹が空いたので、コース近くのファミレスで反省会。
しかし、ここで3人とも足が攣りまくり大笑い。
一人が攣って納まると誰かがまた攣る、笑ってるうちに誰かがまた攣る。
やれやれ、年は取りたくありませんねぇ。

さぁ、いよいよ今週末はD杯第4戦です。
戦闘力大幅アップのビッケ号Sを駆ってNOクラス初参戦です!
コースもコテ系になるなんて噂が飛び交ってますが、
私は、自分のできる走りをぶつけるだけです。
以前より少しでもタイム比が縮めばいいなぁ~。
がんばりまぁ~す!


ひとまず組みあがり!

2007-08-24 18:47:31 | ジムカーナ
しばらく、ストリップ状態だったVTRですが、やっと組みあがりました。

だいぶ印象が変わりましたね。

名前もビッケ号S
(スーパーだそうです。オーナー様ビッケ談)になりました!
もうビッケさんキャーキャーです!

まずはリアまわりからということで、ジャマなシートレールを取っ払います。
いままでは、ずらすだけだったんですが今回は迷わず取り外しました!

で、ノーマルショックを外します。見比べると・・。

ずいぶん違いますね~、どんななんでしょうか?

で、装着!ついでにインナーフェンダーも装着!

ビッケには少々ツライかとも思ったんですが2cmアップの
”わんさんオリジナルカラー”をつけて
スイングアームの角度を適正化します。
足つきはかなり悪くなりますが、私優先です。
絶対文句くるな・・・。
でも、見た目、メッチャレーシーになりましたよ!かっこえぇ~。

で、シートレールとマフラー装着!

だんだん形になってきました。

配線がうまく決まらず、少々イラッときましたが無事元どうり!


今度は前まわり、まずデイトナ ブラストバリアーを

グッと来ますね~。

この日はここまで、あまりの暑さにダレンダレンになってます・・・。

どこのおっさんでしょう?なんか、まずそうなチマキみたいだな・・・。

そして別な日に、フロントフォークのスプリング交換。

なんか、危なっかしいですが、結構平気です。

逆さにしてオイルを抜いてます、うちの廃油受けは「穴あきお鍋」です。
仕事柄、お鍋って普通は10年くらい持ちますが、
うちではだいたい3年で終了です。テフロンパンは1年持ちません。


上がVTRノーマルスプリング、下がMC21NSRのスプリング

「とりあえず」なので、ヤマハ純正フォークオイルG-10を
油面115mmで組んでみました。もう少し上げてもよかったかな?
ホンチャンでは円陣屋至高のABSO-RRを使用予定です。

わんさん特製MC21NSR用イニシャルアジャスター改

さすがです・・私なら迷わずワッシャー7~8枚重ねて入れてますね。
カスタムマイスターわんさんの技、すばらしすぎです。
おかげで私はポン付けです!ありがたやありがたや・・。


ばらした順に組み上げて、フォークピッチを出して、各部のマシ締め。

完成~~~~。
突き出しは0mm、規定値で様子を見ましょう。
スコンと落ちていた初期の入りが少し穏やかになりましたかね。

最初のしょなのでFプリロード0 R プリ規定 ダンパー15
(やわらかめ)で試乗してみました。

おおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~。
パワー感がスゴイ~~~~~!
ノーマルと比べると回転の上がり方がカスミが晴れたかのようです。
明らかに爆発の一発一発が路面をしっかりと蹴っていく感じがします。

下のトルクも減ってる感もありません。
上がったパワーをキチンと足が受け止めて
ロス無くタイヤを押し付け前に出て行きます。

車高が上がった分、キャスターが立ち旋回初期も
よりクイックになりました。
そのかわり、Fスプリングが堅くなった為かブレーキングで
しっかりフロントを沈めてやらなきゃいけなそうです。
排気抵抗が減った分レスポンスがよくなったため
旋回後期でガバアケしてもしっかりパワーがついて来ます。
立ち上がりの気持ちのいいこと!

本当にパワーが出てくるのは8000rpm位なんですが、
4500rpm位から穏やかにトルクが立ち上がってくる感じが
実に気持ちいい!官能的ですらあります。
あとは、細かいターンや回転で足回りがどう出るかですね。

その辺は日曜の練習会でいろいろ試してみようと思っています。





マジですか~????

2007-08-22 17:53:20 | ジムカーナ
やっと、通販で発注していたパーツたちの発送予定のメールが来ました。



なんと、
9月12日発送予定って!



D杯第4戦に

間に合わないじゃん!
いくらお盆休暇明けって言ったって遅すぎだろ!
参りました・・・。



26日のJAGE練までに、走れる状態まで持っていけるんでしょうか。
きびしいなぁ~。時間が無さスギです。

ブレーキのコンバートは後回しにするとしても前足だけは何とかしなくては・・。
排気系と、リヤまわりは、もう組んだんですがレポ書く前にこのメール、
気分が萎えます・・・・。

とりあえず、作業途中の画像を一枚だけ。

パッと見、けっこうレーシーな感じでカッコイイです。

フロントサスの交換が出来上がったらレポ上げます。
その後のセッティングの方が問題なんですけどね・・。

ビッケ号SP化計画始動!

2007-08-20 16:33:54 | バイク
先日、ギア比を変えたためビッケ号が
ノーマルでは無くなってしまったのはお伝えしたのですが・・・・。

(ドライブギアが変わってるだけなので見た目はマンマノーマルのビッケ号)

NEWわん号も公表されたことですし、お知らせしちゃいましょ!

実はビッケ号、足回りに不満はあったものの
「しばらくは、このままでもいいやぁ~」なんても思っていたのですが・・・。
タイミングよく?盟友”わんさん”がVTRからCBR250RRに乗り換えたため、
「わん号付いてるパーツいりませんか?」とありがたいお話が!
ビッケに相談してOKをもらい、メールでやり取り、
申し訳ないほどオマケもつけていただき契約成立!
昨日、わんさん宅までそのパーツ達を、受け取りにいってきました。

そのパーツ達がこちら!
(外装系)

奥から
リヤインナーフェンダー
ディンプルメッシュ張替シートアッシー
デイトナブラストバリア
TSR規制前カーボン巻ステンマフラー
(足回り系)

サービスマニュアル、パーツリスト
アタッチメント付き ニッシン製CBR600RR用ブレーキキャリパー
MC21用 Fスプリング、プリロードアジャスター
車高変更用サイドスタンド
クアンタム リヤショックユニット
わんさんオリジナル車高調整アダプター

そうです、足回りだけでなく外見も変わります!
シートは以前、わんさんにお願いしてアンコ抜きしてもらったのを
現在使っているのですが、ノーマル高の張替えシートをいただいたので
私が乗った時のキュウクツ感がなくりそうです。
きちっとリアにも乗れるかも!

今回の目玉は、なんと言っても足回りとブレーキ、
VTRのフロントキャリパーは2ポットなんですが、CBR600RRの物に交換します。
これにより、大径4ポットになります。
もちろん、ノーマルマスターでは押し切れないのでラジアル化します!
おまけにブレーキホースも交換しちゃいます。
ラジポンとブレーキホース、フォークオイルは発注済、到着待ちです。

そして、最大のポイント足回り!

MC21用のスプリングとアジャスターフォークオイルを交換することにより、
柔らかく沈み込みが速かったフロントがこれで落ち着くはずです。
さらにアジャスターが付くことによって細かいセッティングが可能になります。

リア側は、なんとクアンタム!

私、バイクのショックを社外にするの初めてです。
どんな感じなんでしょうかワクワクします。

わんさん宅にお邪魔させていただき、生「文ちゃん」にも会えたし、
少しの時間でしたが、わんさん、う~さんともお話できて、
たのしかったなぁ~。

ただ、行きの東名で短パン、タンクトップ姿のビックスクーターのニーちゃんが、すり抜けで接触事故を起こして血だらけになってました。
これ見ていただいてる皆さんは、そんな格好で乗ったりはしないでしょうが、安全装備ってのは重要ですよね。
二輪車に対する社会意識が良いほうに変わってきた昨今、
少し考えてほしい物です。

さぁ!週末のJAGE練習会に参加する予定なので、
それに間に合わせるべく組み上げねば!
忙しい一週間になりそうです。

でも今週も暑そうだなぁ~・・・・。