今月の8練は少し遅めの開催でした。
天気も不安定ながら雨にもならず暑くも無くいい感じで練習できました。
今回もみっちーさんに電光管を貸していただいてタイムアタック練習ができました!
うちらほんとに恵まれてます。感謝感謝でございます。
さてさて前日、例によって仕事がずれ込み終了は午前4時・・・。
少しでも仮眠をと寝たら6時40分!やっちまった!間に合わねぇ!
速攻でぷれさんにメール、大急ぎで用意をして練習場所へ直行!
現地に着くとすでに準備が済み慣熟歩行も終ったところでした。
そそくさとミラーを外し、コース図を見ると・・・・。
うわークルクルだぁ~。
覚えられないよ~なんていってられません。
うろ覚えのまま、コースイン。もちろんミスコースでノータイム。
大会だったらこれで1ヒート999.9999で終了です。
この辺の意識の持ち方をあとでみっちり指摘されました。
いわれてみれば当たり前、本番は2回しか走れないんですから、最初の一本だからといって様子見で良い訳が無いんです。
ましてや、コース間違いなんてあってはいけないこと。
前回のD杯でノータイムやらかして落ち込んでたのをわすれてました。
少々練習自体にに慣れが来ていて、練習だからとその辺がいい加減というか甘くなってたというか・・・お恥ずかしい限りです。
もっと足元を見た練習をしないといけませんね。
で、コースがまともに回れるようになって1'12秒、
ブレーキングを気をつけて1'11秒後半、フォームに気をつけて1'11秒前半。
みっちーさんにアクセルワークとブレーキコントロールのレクチャーを受けて1'10秒前半が出るようになりました。
今までどれだけラフに操作していたか痛感しました。
ぷれさん提供本日のおやつ、「ガリガリ君 巨峰味」
この辺で、今回のもう一つの目的のセッティング変更を試してみることにしました。
お題は、リヤのプリロードと、車高の変更です。
ケツ下がりの車体姿勢とリアのふわふわ感の解消が目的です。
まずは、車高から、5mm上げてみました。
フロントの立ちが強くなったせいか曲がるけど動作が重い感じになってしまいました。
ダンパーの減衰をいじったり、Fプリロードいじったり・・でもイマイチ・・。
ラビリンスに迷い込んだところで、Sさんにアドバイスをお願いしました。
所要時間5分、あっさり問題解決・・・ほぼイメージ通りになってしまいました。
その後、セッティング講座をしていただきました。
で走ってみると、1’09秒中盤のタイムがでました!
いやいや、もっと勉強しなきゃです、バイクは奥が深いな~。
今回は、ひたすらアタック練習でした、とにかく体をどうやったらバイクがどう動き、
どの辺でアクションをおこしたら、どの辺でキチンと向きが変わるのか、
自分の体のセンサーの精度を上げていくように意識して走りましたが、
まだまだ、ブレーキの使い方も下手だし、開けるのも遅い・・・。
もっと練習せねば!
練習終了後、いつものようにお蕎麦ミーティング。
私はいつもの「つけ天(大)」
??今回はいつもより少ないなぁ・・まぁいいや、やっぱり美味しいし。
今日の話題の中心は、コンセントレーション(集中力)
いやはや、やはりトップクラスの方の感覚はすごい!
我々初級者の及びもつかないことまで考えて実践してらっしゃる。
こうゆう機会でもなければ一生気づかずジタバタしてたかもしれません。
アドバイスをいただけるってのは、本当にありがたいことです。
次回の大会(練習含め)から、さっそく実践していきます。
今はまず、アドバイスされたところをキチンと出来るように練習するのみ。
これには近道なんてありません、がんばりますよ~。
天気も不安定ながら雨にもならず暑くも無くいい感じで練習できました。
今回もみっちーさんに電光管を貸していただいてタイムアタック練習ができました!
うちらほんとに恵まれてます。感謝感謝でございます。
さてさて前日、例によって仕事がずれ込み終了は午前4時・・・。
少しでも仮眠をと寝たら6時40分!やっちまった!間に合わねぇ!
速攻でぷれさんにメール、大急ぎで用意をして練習場所へ直行!
現地に着くとすでに準備が済み慣熟歩行も終ったところでした。
そそくさとミラーを外し、コース図を見ると・・・・。
うわークルクルだぁ~。
覚えられないよ~なんていってられません。
うろ覚えのまま、コースイン。もちろんミスコースでノータイム。
大会だったらこれで1ヒート999.9999で終了です。
この辺の意識の持ち方をあとでみっちり指摘されました。
いわれてみれば当たり前、本番は2回しか走れないんですから、最初の一本だからといって様子見で良い訳が無いんです。
ましてや、コース間違いなんてあってはいけないこと。
前回のD杯でノータイムやらかして落ち込んでたのをわすれてました。
少々練習自体にに慣れが来ていて、練習だからとその辺がいい加減というか甘くなってたというか・・・お恥ずかしい限りです。
もっと足元を見た練習をしないといけませんね。
で、コースがまともに回れるようになって1'12秒、
ブレーキングを気をつけて1'11秒後半、フォームに気をつけて1'11秒前半。
みっちーさんにアクセルワークとブレーキコントロールのレクチャーを受けて1'10秒前半が出るようになりました。
今までどれだけラフに操作していたか痛感しました。
ぷれさん提供本日のおやつ、「ガリガリ君 巨峰味」
この辺で、今回のもう一つの目的のセッティング変更を試してみることにしました。
お題は、リヤのプリロードと、車高の変更です。
ケツ下がりの車体姿勢とリアのふわふわ感の解消が目的です。
まずは、車高から、5mm上げてみました。
フロントの立ちが強くなったせいか曲がるけど動作が重い感じになってしまいました。
ダンパーの減衰をいじったり、Fプリロードいじったり・・でもイマイチ・・。
ラビリンスに迷い込んだところで、Sさんにアドバイスをお願いしました。
所要時間5分、あっさり問題解決・・・ほぼイメージ通りになってしまいました。
その後、セッティング講座をしていただきました。
で走ってみると、1’09秒中盤のタイムがでました!
いやいや、もっと勉強しなきゃです、バイクは奥が深いな~。
今回は、ひたすらアタック練習でした、とにかく体をどうやったらバイクがどう動き、
どの辺でアクションをおこしたら、どの辺でキチンと向きが変わるのか、
自分の体のセンサーの精度を上げていくように意識して走りましたが、
まだまだ、ブレーキの使い方も下手だし、開けるのも遅い・・・。
もっと練習せねば!
練習終了後、いつものようにお蕎麦ミーティング。
私はいつもの「つけ天(大)」
??今回はいつもより少ないなぁ・・まぁいいや、やっぱり美味しいし。
今日の話題の中心は、コンセントレーション(集中力)
いやはや、やはりトップクラスの方の感覚はすごい!
我々初級者の及びもつかないことまで考えて実践してらっしゃる。
こうゆう機会でもなければ一生気づかずジタバタしてたかもしれません。
アドバイスをいただけるってのは、本当にありがたいことです。
次回の大会(練習含め)から、さっそく実践していきます。
今はまず、アドバイスされたところをキチンと出来るように練習するのみ。
これには近道なんてありません、がんばりますよ~。