大方の予想通り、まずはソフトメーカーがAndroidからの撤退を始めた。
鳴り物入りで登場したオープンOSは、やはり諸刃の剣だったということか。
ユーザーはオープンOSを求めただろうが、ユーザーが求めることを形にすることがクリエイティブな仕事には繋がらない。ここにもその事例が当てはまる。
メーカーはOSのバージョンアップを切り捨て、UIも独自、画面サイズも独自。
これでは開発がやっていられない。求めていた多様性は、面倒な広がりを見せ始める。
メーカーは意味のない独自のUIや画面の大きさで他のAndroidと差別化を図りたい。
本体機能を増やし、その為に本体容量を圧迫しスピードを速める為に新型を出す。
イタチごっこを繰り返すほど、開発は離れて行く。
そしてその結果は間違いなくユーザーに
直接影響を及ぼす。
AndroiはiPhoneを追うのを辞めるべきだ。
Chromeを使ったブラウザでの稼働を重点におき、
Googleそのものをクラウドとして共有して統一していくべきではないだろうか。
アプリ競争で勝てるとは到底思えない。
なぜならiPhoneは全てを割り切ったアプリマシンだから。
Androidは自由さを活かして独自の路線を行くべきだ。
鳴り物入りで登場したオープンOSは、やはり諸刃の剣だったということか。
ユーザーはオープンOSを求めただろうが、ユーザーが求めることを形にすることがクリエイティブな仕事には繋がらない。ここにもその事例が当てはまる。
メーカーはOSのバージョンアップを切り捨て、UIも独自、画面サイズも独自。
これでは開発がやっていられない。求めていた多様性は、面倒な広がりを見せ始める。
メーカーは意味のない独自のUIや画面の大きさで他のAndroidと差別化を図りたい。
本体機能を増やし、その為に本体容量を圧迫しスピードを速める為に新型を出す。
イタチごっこを繰り返すほど、開発は離れて行く。
そしてその結果は間違いなくユーザーに
直接影響を及ぼす。
AndroiはiPhoneを追うのを辞めるべきだ。
Chromeを使ったブラウザでの稼働を重点におき、
Googleそのものをクラウドとして共有して統一していくべきではないだろうか。
アプリ競争で勝てるとは到底思えない。
なぜならiPhoneは全てを割り切ったアプリマシンだから。
Androidは自由さを活かして独自の路線を行くべきだ。