<この1週間>
■先週はレッスン、ビッグバンド、アドリブセミナーがあってテンションがグンとあがり週末はやる気満々やった!っが、やる気と
腕(指か!?)一致するわけもなく、現実を見つめつつ少しずつ練習をした。 とにかく”クレ読み”(っていうのかな?)を
速くしたいので買ったフランス語の本(”Manuel Pratique ”)を使って読む練習をするようにしている。
土曜日 仕事 ⇒ 練習 ⇒ 剣道稽古
日曜日 ゴルフ(月例) ⇒ 練習
<Lesson>
■アドリブ
4小節を作ってくる話について 質問
・まずは音に合わせて適当に吹いてみる
・合うなぁ~!という感じのところを書いてみる
・4小節分を覚える
・いつも同じように再現する
⇒宿題に関してはシンプルでいい感じに聞こえるようなものがいい
■★★★「アドリブは言葉と同じようなもの・・・」★★★
自由に話すといっても単語を覚え、表現を覚え、その数をたくさん持っている人が表現が豊かになる。だからアドリブも自分で
いいなぁと思うフレーズを覚えて、真似て、引き出しを増やしていく。 ”適当に吹きながら、そこに自分のフレーズや人のマネ
を入れて行けばいい。
■”恋のバカンス”
最後の10分くらいでテンポ音源とCD音源で先生と一緒に吹く。 練習してるわりにはあかんなぁ~・・・
なんか。 ちょっと腹立つ。
『それにしても!ここ数ヶ月はサックスとに楽しい!うまいこと行けへんかっても楽しい! 上手くなりたい!』
【合言葉】“絶対Winelight吹けるようになるぞぉ~!”
■先週はレッスン、ビッグバンド、アドリブセミナーがあってテンションがグンとあがり週末はやる気満々やった!っが、やる気と
腕(指か!?)一致するわけもなく、現実を見つめつつ少しずつ練習をした。 とにかく”クレ読み”(っていうのかな?)を
速くしたいので買ったフランス語の本(”Manuel Pratique ”)を使って読む練習をするようにしている。
土曜日 仕事 ⇒ 練習 ⇒ 剣道稽古
日曜日 ゴルフ(月例) ⇒ 練習
<Lesson>
■アドリブ
4小節を作ってくる話について 質問
・まずは音に合わせて適当に吹いてみる
・合うなぁ~!という感じのところを書いてみる
・4小節分を覚える
・いつも同じように再現する
⇒宿題に関してはシンプルでいい感じに聞こえるようなものがいい
■★★★「アドリブは言葉と同じようなもの・・・」★★★
自由に話すといっても単語を覚え、表現を覚え、その数をたくさん持っている人が表現が豊かになる。だからアドリブも自分で
いいなぁと思うフレーズを覚えて、真似て、引き出しを増やしていく。 ”適当に吹きながら、そこに自分のフレーズや人のマネ
を入れて行けばいい。
■”恋のバカンス”
最後の10分くらいでテンポ音源とCD音源で先生と一緒に吹く。 練習してるわりにはあかんなぁ~・・・
なんか。 ちょっと腹立つ。
『それにしても!ここ数ヶ月はサックスとに楽しい!うまいこと行けへんかっても楽しい! 上手くなりたい!』
【合言葉】“絶対Winelight吹けるようになるぞぉ~!”