京都府の丹後半島で路線バス・遊覧船・ケーブルカー・リフトを運行する丹後海陸交通は、運転手不足やいわゆる「2024年問題」から、一般路線バスやコミュニティバスの運行をかなりの規模で縮小する方針です。
https://www.tankai.jp/wp-content/uploads/2024/02/rosenbus-94-814-1.pdf
まず2024/6/1付で一部路線の減便を行い、さらに2024/10/1付と2025/4/1付の2段階で路線の廃止を予定しています。
2024/10/1付で廃止される路線は、
https://www.tankai.jp/2024/09/05/20241001routebus/
・蒲入線(上宮津~宮津駅~天橋立ケーブル下~伊根~蒲入~経ヶ岬)のうち蒲入~経ヶ岬間
・田井線(天橋立駅~宮津駅~田井) →交通空白地有償運送に転換
・与謝野町営バス(奥滝線・加悦奥線) →AIデマンドバス「よさの乗合交通」に転換
となっています。
このうち蒲入線の蒲入~経ヶ岬間は丹後半島を一周する路線の一部を構成しており、このブログ記事を書いている時点では昼間に1日2往復しており経ヶ岬での間人(たいざ)・峰山・網野方面との接続も悪くありません。しかし、現実にはこの区間の日常的な利用はゼロとなっており、地元住民の生活に影響を及ぼさないことから廃止を決定しました。
https://www.town.ine.kyoto.jp/material/files/group/3/20240514_cikousiryou.pdf
これにより、2024/10/1以降は路線バスを利用しての丹後半島一周は不可能になります。
なお、2025/4/1付で廃止になる路線は、
・峰山四辻線(峰山駅~峰山~マイン前~京丹後大宮駅~四辻)
・峰山延利線(峰山~峰山駅~マイン前~小町公園)
・福知山線(与謝~福知山市街地間、運行系統としては天橋立ケーブル下直通)
・弥栄網野砂丘線(清新高校前~弥栄病院前~網野本町~浅茂川~網野駅~久美浜温泉湯元館)
となっています。このうち福知山線の廃止は与謝野町から福知山市内の高校への通学や福知山市北部の住民への影響が大きく、福知山市側で代替手段について詰めています。