全国交通ニュースブログ

幻の阪神高速泉北線→天王寺大和川線、2024/12時点の状況(後)

前編はこちら

6.鶴ヶ丘駅からあびこ筋との交差まで

2016/8時点の基本設計図はこちら 2022年時点の様子のブログ記事はこちら

この区間で、変わった点はありませんでした。ちなみに、当日もヨドコウ桜スタジアムでセレッソ大阪レディースの試合が開催されていましたが、2年前よりも明らかに賑わっていました。

選手を乗せて走るバス。チームが使用しないときは高速バスとして使われるので緑ナンバーです。

7.あびこ筋との交差から長居駅まで

2016/8時点の基本設計図はこちら 2023/10時点の様子のブログ記事はこちら

2022/10~2023/10の間全く動きのなかった長居駅前およびその北側ですが、一気に駅前広場&駐輪場として整備され、供用開始を待つばかりです。植樹してから供用開始でしょうか?

こちらは、長居公園をイメージしています。

南側も、駅前広場および駐輪場の整備が終わり供用開始を待つばかりです。

8.長居駅の南方

2016/8時点の基本設計図はこちら 2022年時点の様子のブログ記事はこちら

この区間で、変わった点はありませんでした。

9.我孫子町駅周辺

2016/8時点の基本設計図はこちら 2022年時点の様子のブログ記事はこちら

この区間で唯一変わった点は、前編の美章園駅前と同じ理由で、囲いの中に喫煙所が設置されたことです。

以下はおまけです。

最終的に杉本町駅まで歩きましたが、その途中で阪和貨物線の廃線跡に出会いました。

もともと阪和線の貨物列車運行の利便を図って関西本線竜華操車場(現在のJR久宝寺駅付近にあった鉄道貨物のための施設)と杉本町駅を結んでいた鉄道路線ですが、国鉄分割民営化の時点で阪和線の貨物列車はすでに廃止されており、JR西日本に引き継がれました。それ以降は専ら臨時列車・団体専用列車・回送列車が使っていましたが、21世紀に入ってからはほとんど使用されず、2009年に正式に廃止されました。廃線跡の一部は大和川の堤防整備用地や大阪市の駐輪場として活用されましたが、杉本町駅付近を含む大半はJR西日本が保有したまま何ら活用されていません。

https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000624686.html

「あぶない! せんろにはいらないでください 鳳保線区長 天王寺公安室長」と書かれていたようです。天王寺公安室は国鉄時代の組織名(現在の鉄道警察隊に相当しますが、国鉄時代は国鉄の職員が警察相当の業務を担っていた)です。

杉本町駅は大阪公立大学のキャンパス(旧大阪市立大学)の最寄り駅ですが、鶴ヶ丘駅同様に2024/11/30限りでみどりの窓口が廃止され、駅で指定券を購入できなくなりました。

(おわり)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天王寺大和川線(阪和線並行)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事