新学期になり、登校時の荷物が 何かと多い子どもたち 
息子(小3)は、夕べのうちに お荷物バッグに
お道具箱と習字セットとリコーダーを詰めましたが ‥
今朝、ランドセルを背負って 出掛ける時になって
「お道具箱 明日にする、重い」と お道具箱を出しました
娘(小6)が「使わないの?」と訊いていましたが
「まだ言われてないよ。けど、習字セットは今日 使うの」
「ふぅーん、私は 今日 持ってっちゃうけどね」 ‥ 逞しい
そのお道具箱に プリントが入っているのが見えました
単元『ないた赤おに』なので 要らないのか確認すると
「あ、それは 今日 やんないやつ」 ‥ なら 大丈夫でしょう ‥
途中まで記入してあって、残りは後日やるのだそうです

ないた赤おに
◯ ( 青おに )になって、その夜の日記を書こう!
「ああぁ・・・。」
今日は、自分のせいで 赤おにくん、にげちゃった。
赤おにくん、元気かな!? ・・・。
今、「これからもどろうかな。」とか思ったけど、
戸のきわ(わき)にはり紙しちゃったし。 ・・・。
赤おにくん、今ごろ どうしているのだろう。 ・・・。
ぼくのせで かなしんでいるかなぁ・・・。
それとも、新しい友だち できたかな!?
それに ぼく、この長ーい旅、いつ終わるのだろう。
一年後?十年後?それに、なん百年後!?
あぁ どうしよう。 とにかく あした がんばろう。
友だちの日記から気づいたこと
学習問題
どうして はなればなれになったの?
◯ 赤おに、青おには、それぞれ どうすればよかったと思いますか?
赤おに 青おにくんの考えた おしばいをしないで
自分で考えれば よかった。
青おに おしばいがバレると いっていたあと、
帰ってから 旅にでなければ 赤おにくんは心配しなかった
◯ 今日、学んだことをふり返ってみましょう。(よい友だちとは?)
① 友だちや先生の話をよく聞くことができた。( 〇 △ ▢ )
② 自分の考えをしっかりもつことができた。 ( 〇 △ ▢ )
③ 学んだことをもとに、これからどうしようか考えることができた。
( 〇 △ ▢ )

実家の本棚に、この『ないたあかおに』があります 
子どものころ、結末に いつもボロボロ泣いていましたね
「赤鬼くん、人間たちと仲良くして、楽しく暮らしてください 。
もし、ぼくが、このまま君と付き合っていると、
君も悪い鬼だと思われるかもしれません。
それで、ぼくは、旅に出るけれども、いつまでも君を忘れません。
さようなら、体を大事 にしてください。
ぼくはどこまでも君の友達です」