娘 (高2) が、来月の学校行事の振替休日に、
部活のお友だち数人でTDRに行くらしいです 🏰✨
で、私に「パークチケットとって」と ‥
今って、全て オンラインで予約・購入なんですね
ちょっと ‥ いや、かなり浦島太郎です
早速 アプリをインストール
日付・券種・枚数を入力・確認しまして、
クレジットカードの決済画面に進みました
カード番号や有効期限・名義人名 ‥
☝ カメラでスキャンした番号、違ってました
はい、これで大丈夫なハズ
3D secure の 暗証番号を入力してタップ
‥ 買えたかなぁ ‥ ドキドキ ‥
はぁぁっ!?
❎ ご確認ください
ご指定のクレジットカードはご利用いただけません。
別のカードでお支払いいただくか、
クレジットカード発行会社にお問い合わせください。
(3062)
なんでよ!
他ではフツーに使えてますけど? 楽天カード!
因みに、Dカードでも同様でした ‥ なんでよー
「パークチケット」「クレジットカード」「3062」
これらで検索してみましたら、よくあることらしく ‥
コールセンターに連絡すれば大丈夫?みたいです
時間外でしたので、翌朝 電話をすることにしました
そして今朝、受付時間が9時半からのトコロ、
電話できたのが10時近くになってしまいました
スタートダッシュ 失敗です
数回の呼び出し音のあとに ‥ お?繋がった? が!
よくある ”大変込み合っております” の自動音声
そのまま聞いていたら、
「これより先はナビダイヤルでお繋ぎします
60秒ごとに10円の通話料がかかります」
☝ 確か そんなもんだったと思います
ナビダイヤルに切り替わってからも、
”重ねてのご案内になりますが”との注釈のあとに
フリーダイヤルの番号案内や、
ホームページをご覧ください ‥ みたいな
先ほどと同じようなアナウンスがありまして、
ひととおり聞き終わったら
”オペレーターにお繋ぎします” となるのかと思いきや
プチッ プーッ プーッ プーップーッ ‥
勝手に切れた!
なんなのぉ? アナウンスを聞かせるためだけに
ナビダイヤルに繋がれたワケー? (多分1分くらい)
2回目も、これと同じでした ‥
でもねぇ ‥ オペレーターさんと話せないことには
事態は進展しないので、今一度かけてみることに
すると今度は、
“オペレーターにお繋ぎします” というトコロまで
待っている間、音声ガイダンスに従って、
カード番号や生年月日etc.を入力します ###
保留音が流れる中、自動音声で、
前に7人待っている ‥ とか聞こえました ‥
何分待つんだよぅ という感じでしたが、
程なく「6人」となり、次が「3人」に、
ややあって、オペレーターさんと話せました
パークチケットが購入できない旨を伝えると、
「購入しようとしている金額」を訊かれました
セキュリティロックがかかっている、との回答で、
ロックを解除してくださるそうです
30分ほどのちに、購入可能な状態になるらしいです
(解除の期間は今日中 ‥ と言われたような)
オペレーターさんの迅速・丁寧な対応に感謝
その後、無事にパークチケットを購入できました
コールセンターに繋がるまではヤキモキしましたが、
不正使用されては たまったもんじゃーありません
セキュリティー強化のためと思えば ‥ でしょうか