鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

天王山を背に「なにわ」快走

2010-10-16 19:16:36 | DL(DD51・DE10)
 
    2010年10月16日撮影 東海道本線 長岡京~山崎

 583系9510Mレを写して4002レまで名神クロスで撮影(きょうの4002レは2両増結)し 本日の本命9912レ「なにわ」撮影の為場所を移動しました 9912レ通過まで約40分あるので慌てる必要はありませんがのんびりしても居られません 荷物を片付け予定の場所に移動しました 現地に着くと誰も居ませんでした カメラを取り出しセットする間も無く 210牽引の貨物が通過その後221・223系併結の快速と回送列車を撮影 そうこうしている間に9912レの通過時間が迫ってきました やがてカーブの向うに赤い機関車を先頭に7両編成の「なにわ」がゆっくりとしたスピードでやって来ました 今度は失敗しないように慎重に引き付けてシャッターを切りました モニターで確認するとDD51のキャブの後に家の屋根が写っています DD51のキャブでは隠れませんでした。でも青空と天王山を背に快走する釜が牽引する列車 狙い通りに写せたのでとても気にいっています。

秋晴れの名神クロスにて

2010-10-16 18:45:06 | 583系
    

    2010年10月16日撮影 東海道本線 長岡京~山崎

 昨日購入した「鉄道ダイヤ情報」によると 秋田車輌所の583系6連が臨時列車として宮原まで回送されるとの記載があり 天気もよさそうなので早速出かける事にしました。どうせなら早く起きて朝の貨物列車から写そうと思い5時起きで出かけました 今日は「なにわ」の運転もあるので 移動時間などを考えて山崎近辺で撮影することにしました サントリーカーブや百山など考えましたが 583系の通過時間と「なにわ」の通過時間から光線状態が 比較的いいだろうと考え名神クロスへ行くことにしました AM6時半ごろ現場に着くと既に3~4人の人影がありました 挨拶を済ませ準備をして待つ間にEF81やEF200が 牽引する貨物列車や「サンダーバード」・「オーシャンアロー」といった特急列車 それに221・223系併結の通勤列車などを撮影して時間を過しました 朝のうちは青空はあるのですが 薄い羊雲が広がり日が影っていて気がかりでしたが 9510Mレが来る少し前から雲も無くなりすっかり良い天気になりました やがて踏み切りの警報機が鳴り出し国鉄色の583系が姿を現しました 所が緊張のあまり指先に力が入りすぎて シャッターを押すのが早すぎて後ろの詰まった写真になってしまいました 少しトリミングしています。