2010年10月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋
今日の本命岡山機関区EF65牽引の72レです 釜番はPFの1123号機の様なので 後は天気だけが気懸かりでした 夙川に着いたときは晴れて良い天気だったのですが 73レ通過の前から低い雲に覆われ 露出が上がらない状態でした しかし72レ通過の少し前から 所々雲が切れてきて太陽が覗くようになり 青空が広がってきました それにダイヤが乱れているせいで よく被られる普電や快速も早々と通過し被られる心配もなくなりました やがて踏み切りの警報見が鳴り出し カーブの向うから見えた釜は国鉄色です 列車が近付いて来ると薄い雲の端が太陽にかかりましたが おかげで釜の正面が白く露出オーバーにならずに済み かえっていい結果が得られました 釜番はやはり原色白HゴムのEF65 1123号機でした このあと「はまかぜ」とEF210 901号機牽引の1070レを写し帰宅しました 雲が切れて晴れ間が覗いたのは 72レ通過のときだけだったので本当にラッキーでした。
2010年10月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋
今日は朝から夙川へ出かけました 寒気が流れ込み低い雲が垂れ込めていて 冬を思わせる曇り空でしたが 天気予報によると時々晴れ間が出そうだったので 出かけることにしました 夙川に着くとPFトワイライトの運行された日の 喧騒ぶりを思わせる跡が残っていましたが 今日は誰も居ませんでした 73レ通過の少し前に地元の方が一人見えたので 少し話をしながらのんびり写す事が出来ました。今日は湖西線が強風の為朝から運転見合わせや 特急列車の琵琶湖線迂回運転などの影響で 下り列車のダイヤがやや乱れていたので 73レも少し遅れてやってきました おかげで快速と併走する事無く無事写す事が出来ました 牽引機は二色更新釜のEF65 1043号機でした。
今日の本命岡山機関区EF65牽引の72レです 釜番はPFの1123号機の様なので 後は天気だけが気懸かりでした 夙川に着いたときは晴れて良い天気だったのですが 73レ通過の前から低い雲に覆われ 露出が上がらない状態でした しかし72レ通過の少し前から 所々雲が切れてきて太陽が覗くようになり 青空が広がってきました それにダイヤが乱れているせいで よく被られる普電や快速も早々と通過し被られる心配もなくなりました やがて踏み切りの警報見が鳴り出し カーブの向うから見えた釜は国鉄色です 列車が近付いて来ると薄い雲の端が太陽にかかりましたが おかげで釜の正面が白く露出オーバーにならずに済み かえっていい結果が得られました 釜番はやはり原色白HゴムのEF65 1123号機でした このあと「はまかぜ」とEF210 901号機牽引の1070レを写し帰宅しました 雲が切れて晴れ間が覗いたのは 72レ通過のときだけだったので本当にラッキーでした。
2010年10月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋
今日は朝から夙川へ出かけました 寒気が流れ込み低い雲が垂れ込めていて 冬を思わせる曇り空でしたが 天気予報によると時々晴れ間が出そうだったので 出かけることにしました 夙川に着くとPFトワイライトの運行された日の 喧騒ぶりを思わせる跡が残っていましたが 今日は誰も居ませんでした 73レ通過の少し前に地元の方が一人見えたので 少し話をしながらのんびり写す事が出来ました。今日は湖西線が強風の為朝から運転見合わせや 特急列車の琵琶湖線迂回運転などの影響で 下り列車のダイヤがやや乱れていたので 73レも少し遅れてやってきました おかげで快速と併走する事無く無事写す事が出来ました 牽引機は二色更新釜のEF65 1043号機でした。