ギター・サトルです!「まさか」の3連投!!(このブログ始まって以来「初」かも?)
さて、今回は「前回に引き続き」と言うより、前回より一層コアでマニアックな内容ですので、ギターに一切興味ない方、すいませんが「よろしければ」お付き合いください・・・。
まずはメインギター・「木目くん」(写真)の、「リアピックアップ」を交換しました!(写真は交換前ですが、見た目は何ら変わってませんので「問題なし」と判断しました 笑)
このモデルには、フロント・センター・リアの3つとも、元々「テキサス・スペシャル」というピックアップが搭載されております(型番の最後に「TX」と付いてるのが目印)。
「このピックアップがついてる」ってだけで、(フェンダー・ジャパンの中では)少々お値段も上がっており、「フロント」や「センター」の音、および「クリーンで使った時のリア」の音は、自分でも結構気に入っていたのですが・・・・
・「リアピックアップ」をセレクトし、「歪ませた」時の「ノイズ」
には、それこそ「隼」結成当初から、ライブでも、全体練習でも、ずっと頭を悩ませていたんですよ・・・(正直、メンバーの「冷やかな視線」も感じていた・・・ 苦笑)。
「隼」の楽曲において、ほぼ8割方は「歪んだ音・リア」で弾いている自分にとって、この「ノイズ問題」は(大げさですが)「死活問題」とも言えるものでした。
そんな中、スタジオでの全体練習中に
「ジャックの接触不良で音が出なくなった」というトラブルが発生(急遽、ルシールでレンタルのテレキャスを借りて乗り切った!)
これの修理を、楽器屋さんにお願いするついでに・・・
思い切って、ピックアップも交換してみるか~!
となったのでした(「思い切る」のが遅すぎるなぁ・・・ 苦笑)。
ちなみに、「ジャックの接触不良修理」も「ピックアップ交換」も、「半田ごてがあれば自分でできる!(と言うより「やれよ!」)」と巷では言われていますが、
・そもそも、半田ごてが家にない
・作業する時間も無い
・家に小さな子供がいるので危ない(って言うか、そそっかしい自分自身がむしろ危ない 笑)
以上を理由に、「プロである、楽器屋さんにすべてオマカセ!」しました。
さて、肝心の「交換するピックアップ」については・・・
・ノイズが少ない(ってか「無い」が最高)
・かと言って、「シングルコイル特有」の音のニュアンスは残す
(=いくらノイズレスでも「シングルサイズのハムバッカー」にはしてしまわない)
・ただし、「パワーそのもの」は現行よりあまり落とさない
という事を条件に、楽器屋さんへ持ち込む前に、候補を探しておりました。
そんな中、たまたま家にあった「ヤングギター」のバックナンバーに「ギターのモデルごとの、オススメのピックアップ交換パターン」が紹介されていたので、それを参考にして、「木目くんのリアピックアップ」を
DiMarzio DP420 Virtual Solo(自分のにつけたのは「白」ですが)
に交換しました!(もうかれこれ、1年半くらい前の話なので、まったく「近況」じゃないですね 笑)
交換後、「全体練習」でも試しましたが
・「ノイズ問題」は「ズバッと参上!(←コレは余分 笑)、ズバッと解決!」
・「ちょっと出過ぎて耳障り感のあった」高音(ま、コレが前のピックアップの「持ち味」でもあったのでしょうが)も、程よくマイルドに。
・出力アップにより(正確にはどうなんだろ?詳しくないんで、もし違ってたらスイマセン)、「音が太く」なった気がする。
と、個人的には「交換して大満足!」という結果となりました!
あと、最近の懸案は、前回の記事で紹介した「かえるちゃん」にも同じ「テキサス・スペシャル」が積んであるので、
「ま~た、リアピックアップを歪ませた時のノイズに悩まされるんじゃないかなぁ?」
という事です。
しかし、
1.「木目くん」はアッシュ、「かえるちゃん」はアルダーと、「ボディ材」が異なる(持った時の重さで感覚的にわかります。「木目くん」は結構重いんだよなぁ~)
2.未だ「全体練習」で試してない。
以上の理由から、まだ、今のところ焦って「交換しなきゃ!」とは思ってません。
ただ、仮に「やっぱノイズひどいよ~!」となって、「コッチも交換してしまえ!」となった時の仮定の話として・・・
1.すでに「木目くん」で良好な結果を得ている「DiMarzio DP420 Virtual Solo」を載せる。
2.「木目くんとまったくキャラクターが違う一本」にするため、「シングルサイズのハムバッカー」を載せる
(今、狙ってるのは、下の写真の「DiMarzio DP218 Super Distortion S」あたり)。
この2択で、結構迷っております。それぞれの「狙いどころ」は
・交換した結果、「ハズレ(涙)」となるリスクを最小にする(ピックアップは交換前に「試奏」とかできず、「実際に交換してみるまで」、結果は一切わからないんですよ・・・)→「1」
・ライブ会場やそこに置いてあるアンプとの「相性」に応じて、木目くんとかえるちゃんの2本を「積極的に使い分ける」(2本持ってくの大変だなぁ 笑)→「2」
ってところでしょうか?
ま、どちらにしても「スタジオでの全体練習でかえるちゃんを使ってみてから」しか結論を出しようがありませんが、こういう「迷い」(妄想?)って楽しくて仕方ないので、しばらく悶々と(笑)したいと思ってます!
さて、次はエフェクターについて!・・とか思いきや、すでにかなり長くなっているので、今日はこの辺にしときます。みなさん、それではまた明日!(←ホントに書けるのか?)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます