アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

4310km away

2012-01-11 19:59:00 | アマチュア無線

お昼前、 21MHz でカンボジアと交信できました。

XU7SSB局 距離にして4,310Km   相手側もこちらもダイポール。 コンディションさえよければこれでも十分。

昼食を済ませてすぐ散歩に。 今日は風が冷たい!!

Runway 34 Leftですので着陸機を撮るには最適。

風が強いのでしょう、どの機も揺れながら降りてきます。

ちょっと場所を変えて道路わきから。

ここだとこんなアングルになります。

やはり道路わきから離陸する アエロフロートを。

たまたま道路掃除の車両が通過。

同じく道路わきから

管制塔と重ねて撮れます。

帰り道 物流センター前

こちらは麻薬犬訓練所

 

夜、昨日に引き続き 山口県萩市の JN4WMZ と交信。 山口側でも日没を過ぎ、コンディションが急激に落ちるちょっと前。 これから日が長くなりますので、コンディションは上向くでしょうが、その分、関東地方の局の信号も強くなり、相対的に山口からの信号が弱くなる・・・ 痛し痒しですね。

4-6月頃は逆にひげが四国に渡りますので、立場が代わりますが、こうして不確定な要素を楽しみながら遊べます。

 


クイズです!!

2012-01-10 16:45:04 | Airport

さて、皆さん 今日は空港に関する雑学クイズから。

場所は成田空港A滑走路西脇。 緑のフェンスに囲まれた中。

クレーン車に吊り上げられたバス。 同じようにクレーンの下側にも今日搬入されたバスが。
さて、これらのバスは何のためのものなのでしょうか。

あいちゃんなら判るでしょうがそれ以外の人にはちょっと難易度が高いかな? ヒントは無し。 というか、ここは空港の中。 空港の業務の一部です。 正解者には千葉県産の豪華景品!!

 

 

で、今日の飛行機は Runway 16Right ! に変わったこともあり、三枚のみ。

鶴マークの JAL です。 そう、鶴マークです。

トルコ航空 特に珍しいことはありません。

こちらもごく普通のフィリピン航空

 

朝一番で、ハローワーク、介護施設、無線機屋さんと廻った帰りに 成田空港の撮影ポイントの一つ、 「ゲジポイント」 へ。 何故、ゲジポイントと呼ばれるかは知りませんが、フェンスがゲジゲジに見えるのかな?

このフェンスの先は制限区域。もちろん立ち入り禁止です。

隙間から カメラを差し込んで撮影してみるとこんな感じ。 (この時間はまだ Runway 34Left でした。)

ハウルの動く城の一部???

カンパニーラジオや航空無線のアンテナでしょうか。

フェンスの先端にはセンサーが張られています。 触れるとサイレンが鳴り響きます。

 

 

New Year Resolution for 2012 !!

ということで、今年の目標を立てました。

1)アマチュア無線一級取得

電信の実技試験が無くなりましたので、電信の苦手なひげには助かります。

2)アメリカのアマチュア無線の取得。 いきなり Extra は受験出来ないそうで Step by Step で。

3) CWで交信  出来るようになるため、練習します。

 

以上 三つが今年の Resolution !

 

こう宣言することで、自分を追い込みます。 !!!!!!!!!!


やちまた工房 新年会 day2

2012-01-09 20:37:13 | やちまた工房

今朝はそれほど冷え込まず、 やちまた高原 でも 摂氏1度。 西の空に月が沈んでゆきます。 そんな中、無線機のスイッチを入れると・・・ロシアやイタリア、さらに北米からの信号が強力に入ってきます。 日本側では KW + 4 element Yagi という強力なアマチュア無線局が彼らとコンタクトしていますが、そんな中、 50W + 超簡単 (安価) なダイポールアンテナで ロシア・イタリア とそれぞれ交信することが出来ました。

9時頃になってもホースの凍結が融けません。 お湯を掛けて暫く待つと・・・ ホースの形そのままの氷がゆっくりゆっくり押し出されてきます。

ロシア・イタリアと交信する再に使ったアンテナ。 写真では判りづらいですが、真ん中のケヤキの天辺に給電点を設け、左右にそれぞれ 1/4波長の電線を張った超シンプルアンテナですが、コンディションさえ良ければ。

こんなアンテナも試してみました。

お昼ごろには、昨日とは別の無線仲間が立ち寄ってくれました。 仲間の輪が広がります。 うれしい限り。

 

こうぼうの片隅に植えられたエンドウマメ。 何時の間にか芽吹いています。

こんなに可愛い双葉だったのですね。 でも青色の双葉も・・・。

夕方になると、キッチンカウンターの上に取り付ける棚も完成。

大切な奥さんのためなら えーーんやこら!!!

楽しい二日間でした。

 


やちまた工房 新年会

2012-01-08 20:16:59 | やちまた工房

空がしらみはじめるのが少し早くなって来ました。 6時頃にはご覧の通り。

VX2DX さんと QSO した際、 QRZ.COM なるものを教えて貰いました。 調べてみるとご覧の通り。  早速 ひげも登録します。

お昼前、 やちまた工房へ。 工房では既に皆さん作業中。 やまさんは・・・・・でっかいものを作っています。

すーさんは師匠のアドバイスを受けながら屋根の収納ボックスの取り付けを手直し。 

キョキョさんと婿殿も参上。

婿殿は・・・乗用車用のベッドキットの製作です。 空間を活かすべく、引き出し付きのそれを目指します。

作業途中、師匠はドリルの刃の目立て。

やまさん、 奥さんの要望に応えるべく大きいキッチンカウンターを製作。 

途中、無線仲間も駆けつけてくれ、話に華が咲きます。


沖縄国際道路

2012-01-07 15:13:57 | アマチュア無線

沖縄在住の無線仲間が QSL (交信証) カードを送ってくれましたが、その封筒の中にこんなものが。

国際通りMap です。 クーポン券がついたものもあります。 ディープな情報、ありがとうございます。
沖縄旅行の初日にでも立ち寄ってみるかな?

 

昼食を済ませ、何時もの散歩コース さくらの丘 公園まで。

 

Lufthansa と 34 Right を降りてくる JAL

SriLankan 航空 Sri Lankan なのでしょうか? それとも Srilankan ?

整備スポットに入る Etihad

タラップがヤドカリのように見えます。

脚! を狙ってみました。 よく見ると ダブルの三軸なのですね。

お馴染み Air Busan

「Kitty ちゃん、今日は一号機だよ!」 と常連さんが教えてくれます。

左側はこれ。 確かに昨日の二号機とは図柄が異なります。

残るは 三号機のみ

 


Kitty part 2

2012-01-06 15:23:15 | Airport

スズキで貰ってきた福袋、キッチンペーパーなど日常雑貨が数種類。 スズキのお店に出掛け、なかば無理やり貰ってきたものです。

午前中、mika と芝山の道の駅古和里 (ふわり)へ。 野菜を買い足したり果物を買ったり。

 

午後からは さくらの丘 まで散歩。 昨日色々教えてくれた空港職員OBが今日も航空雑学を幾つか教えてくれました。 トーイングして貰う時には赤色灯を点滅させなかればならないことや風向きによる管制官の判断の難しさなどなど。 聞いていて飽きません。

古いタイプの塗装をした Aisana

34 Right を降りてくるJAL は復刻版の鶴のマークです。

懐かしく感じます。

お馴染みになりました Air Busan 

名門 Alitalia

数少ない 三発機

出てきました。 お待ちかね Kitty ちゃん、。 全部で3機のうちの2号機だそうです。

ゆっくりターンして 34Light 滑走路に向かいます。

サービスで左側も・・・・。

この機体、おじさんでも楽しいんです。

お次は PIA 随分お世話になった航空会社です。 Pakistan 航空です。

行ってらっしゃい!!

数少なくなってきたジャンボが降りてきます。

今日も雲は複雑です。

最後は セブ島行きの フィリピン航空

 


ハローワーク認定日

2012-01-05 19:54:12 | 年金生活

今日は三回目のハローワークの認定日。 今日は 9:00-9:30 の時間指定だったので朝一番に入り、受付箱に投函。 待合室に入って席に着く間もなく、係りの人が認定書を返してくれました。 ものの二分と掛かりませんでした。 朝一番だと早い!!

帰り道、ジョイフルホンダで小物を買い込いこみますl。

続いて本屋さんへ。 お目当ては・・・

ではなくて、その付録のこれ。 去年のものと内容は殆ど同じでしょうがやはり最新版を手許に置いておきたいので・・。
退職するまでは、会社の売店で定期購入出来ていたのですが、退職後は本屋さんへ行くまでが億劫で・・。

あわせて mika 用にこんな本も。

自宅に戻り、庭にペット達(?)を引っ張り出します。 仕事始めではありませんが、定期的にエンジンを掛けておこうという次第。

カブは時折使っていますが、モトコンポ、CL はこのところ出番なし。 発電機もしばらく廻していませんでした。

で、今日は CL50 で さくらの丘公園まで。

JAL ONE WORLD のロゴが目立ちます。

北米向け?

ANA CARGO には OCS と ALLEX のロゴが。  「空港のフォトコンテストがあるんだけど、ロゴは一切ご法度!」 と隣りのおじさんが教えてくれました。 「えっ、ロゴがダメって JAL も ANA もあんなにデカく書いているのにどうやってロゴ隠すんですか?」 「離陸した後姿とか、夕日に反射してロゴが読めないときとか・・・」 うーーーーん、難易度高そう!!

「ジャンボもまだ来るんですね。」 「乗客が多ければ、まだまだ廻してくるよ。」  なるほど。

インドネシア ガルーダ

UPS

我らが SKYMARK 

久しぶり(?)に見ました。 BA

Swiss Air はシンプルですが、目立ちますね。

優等生 SQ

34 Right に下りてくるあれは・・・アブダビ航空

Air India は右と左でロゴが違うそうです。

左は前が英語表記 尾翼はサンスクリプト  右はその逆だそうです。 そう言われれば確かに。

オジサンたちのおかげで少しずつ、航空雑学を学ぶことが出来ます。

 

秋月に注文していたアンテナ類が到着。 一本600円-800円。

無線機屋さんで買うと・・・・・。 

 


Aero Mexico

2012-01-04 18:14:38 | Airport

お昼前、 八街レピーターの設置・管理者の JI1XCX 椎名さんが来訪。 ソーラーパネルの定格やコントローラーの適合性などを調べて、一息ついたところで無線や家族談義に話が弾みます。 気が付けば2時間以上、引き止める羽目に。

椎名さんを送り出した後、散歩に出掛けます。 まだお正月休みの人が多いのか、公園には大勢の人が集まっています。

「お兄さん、手すりの上に立っているお兄さん、そこ、私の指定席なんですが・・・」

Alitalia B777-200

こちらは昨日も撮影した Philipipins 機体番号 RP-C7472  聞けば、今日が成田へのB747での乗り入れは最後とのこと。

ということで、 Last Take off !! good day!! so long!!!

頭上を降りてくるのは Sky 874 新千歳から

こちらは Delta の脚!!  英語では Gear と呼ぶそうですが・・やはり 脚!! の方が魅惑的ですよね。

でこちらは 別便の Skymark 867 旭川行き

34 Right (第2滑走路南から侵入)へ降りてくるのは Emirates。 そう、ドバイの航空会社です。 中東ではお世話になりました。

でこちらが本日のメインイベント。 Aero Mexico 機体番号 XA-APB 銀色の機体が夕日に照らされ黄金色に。

こちらはお馴染み JAL 主翼の陰に注目ください。 太陽が真横から。

西の空。 雪になっているのでしょうか? まるでクラゲの脚 じゃなくて クラゲの足 みたい。

今日も寒い一日でした。  さあ、明日は・・・・・朝一番で職安だ!!!


New Year Party day 2

2012-01-03 17:38:42 | アマチュア無線

New Year Party 二日目。 1200MHz で 20局を目標としたのですが、何とたったの3局。
アンテナを富士山に向けて固定していますので、ちょっと無理がありますね。 それでも横浜磯子区 直線で100㎞ほどは届いていましたので多少なりとも励みになりました。

写真は  New Year Party とは関係ありませんが、50年前の真空管2B46と今のオールモードトランシーバー 1.9MHz-433MHz の比較をしていました。 半世紀の進歩!!

New Year Party に最低限必要な20局をクリアーしたので、安心して散歩に。

今日は普段見慣れない雲です。 なんていう雲? なんて野暮な質問はしないで下さい。 ひげに聞いても入道雲、羊雲以外は判りません。

でも何て呼ぶんでしょうね。 

今日の飛行機はこれ。 Philipin Air です。

お正月気分も今日までかな? 明日からは・・・・引き続き、毎日 Sunday!!


New Year Party

2012-01-02 20:23:10 | アマチュア無線

New Year Party と言っても何処かに集まってという訳ではなく、お空の上で新年の挨拶をしようという話です。

今日と明日で20局以上と交信!が目標なのですが、今日出来たのは6局のみ。 しかも1200MHzのみでこの20局をと考えたのですが、ちょっと読みが甘すぎました。 何とか明日に希望を繋いで・・・・。

 

おせちを食べるばかりでは駄目!と乗馬30分+散歩4km をこなします。

午後3時を過ぎてから出掛けたこともあり、Ruway 34 Left に降りてくる機影はほぼ真横から太陽が射し、綺麗に撮る事が出来ます。

Delta と JAL がコッツンコ。 

正面から見ると ナマズ顔?

斜め姿は貴婦人か

Skymark がやけに小さく見えます。

手前に来ると・・・それなりに

散歩、寒かった。