上海のタクシーに乗ったことがある人なら、目にしたことがあるだろう「星」の数でのレーティング。
これまで、3つ星までは乗ったことがあったけど、3年と9カ月目にしてとうとう「5つ星」タクシーに出合った
乗るなり、「わー、5つ星タクシー初めて乗る~!おっちゃん、英語もペラペラに話せるん?」とテンション高めで聞いたら、(☆取るための昇級試験には英語も学科に入ってるらしいので、聞いてみた)
「おうっ、話せるでー! ライト、レフト、サンキューやろ」
・・・めっちゃ片言なんですけど
しかも、小刻みにブレーキ踏むタイプで、酔いそうな運転で、多分30分乗るのは無理かと・・・
星の数と、運転技術や身なり、車の清掃状態は、決して比例するもんじゃないんだとということが、よーく分かったのでした。
ちなみに、こっちのタクシーは車の持ち主と、ライセンスの写真が違うってことはよくあること。1台の車を交代制で使ってるので、そうなるらしいが、本来なら、運転する度に自分のライセンスカードと換えるべきなんだろけどね。
今日の運転手さんも、この写真のシュッとした感じの人とは程遠く、ちょっと古ぼけた感じの大村崑似のおっちゃんだったし、元の持ち主は英語も運転も抜群なのかもねー。
とはいえ、上海のタクシーは非常に安全ですよ
基本的に、上海戸籍の人じゃないと、上海市内でタクシー運転手のライセンス取れないことになってるみたいなので、道はよく知ってるし、遠回りとかされる心配はあまりしなくて良いと思う。
あ、運転はかなり荒っぽい人も多いので、乗ってて快適かどうかは別のはなしってだけでね・・・
これまで、3つ星までは乗ったことがあったけど、3年と9カ月目にしてとうとう「5つ星」タクシーに出合った
乗るなり、「わー、5つ星タクシー初めて乗る~!おっちゃん、英語もペラペラに話せるん?」とテンション高めで聞いたら、(☆取るための昇級試験には英語も学科に入ってるらしいので、聞いてみた)
「おうっ、話せるでー! ライト、レフト、サンキューやろ」
・・・めっちゃ片言なんですけど
しかも、小刻みにブレーキ踏むタイプで、酔いそうな運転で、多分30分乗るのは無理かと・・・
星の数と、運転技術や身なり、車の清掃状態は、決して比例するもんじゃないんだとということが、よーく分かったのでした。
ちなみに、こっちのタクシーは車の持ち主と、ライセンスの写真が違うってことはよくあること。1台の車を交代制で使ってるので、そうなるらしいが、本来なら、運転する度に自分のライセンスカードと換えるべきなんだろけどね。
今日の運転手さんも、この写真のシュッとした感じの人とは程遠く、ちょっと古ぼけた感じの大村崑似のおっちゃんだったし、元の持ち主は英語も運転も抜群なのかもねー。
とはいえ、上海のタクシーは非常に安全ですよ
基本的に、上海戸籍の人じゃないと、上海市内でタクシー運転手のライセンス取れないことになってるみたいなので、道はよく知ってるし、遠回りとかされる心配はあまりしなくて良いと思う。
あ、運転はかなり荒っぽい人も多いので、乗ってて快適かどうかは別のはなしってだけでね・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます