老ジムニーのエンジンブローから丸3週間…。
私の元に、新しいジムニーがやってきた…。長かった…。苦
平成25年式、走行距離3,000Km弱。
ジムニー クロスアドベンチャー9型4AT(黒)。
1年落ちの試乗車らしいが、特別仕様車。
本革シートにシートヒーター等々。
なかなかイイ。
その分、イイお値段した訳で…。苦
問題はエンジンブローの原因…。
3気筒目の異常燃焼
↓
異常高温での点火プラグ電極部(白金)の融解
↓
融解物のシリンダー内への付着
↓
付着物によるシリンダー表面の欠損
↓
気筒内圧の低下
↓
お釈迦
というものらしい…。
高速走行で120km/h巡行してたとか聞いて、車屋さんが苦笑い。
ブローしたジムニーの場合、120km/h巡行で5,500~6,000回転に達する。
要は、踏みすぎ…たらしい。
小排気量の4AT故、高回転でパワーを絞り出す。
短時間なら気にすることはないが、巡行すると寿命を短くするということ。
結構走るから脳天気に走らせすぎたのが、遠因。
滋賀湖東から楢峠や牛廻越えのアタックをすると、そこまでの行程が長い。
勢い、そこまでの行程を急いでしまうことになる。
これからはトータルでプランを考えないとダメそうだ。
楢峠や牛廻越えくらい遠方になると、一泊前提…!?
今度のジムニーは15万kmは乗りたいから、仕方ないところか…。
愛車は労りながら乗らなきゃね…。苦
P.S.
本当は博多遠征もジムニーで!なんて思っていたのだが…。
1泊では足りず、2泊しないと厳しいかもしれない。
しがない会社員には、金銭的にも時間的にも辛いものがあるよなぁ~(溜息)
私の元に、新しいジムニーがやってきた…。長かった…。苦
平成25年式、走行距離3,000Km弱。
ジムニー クロスアドベンチャー9型4AT(黒)。
1年落ちの試乗車らしいが、特別仕様車。
本革シートにシートヒーター等々。
なかなかイイ。
その分、イイお値段した訳で…。苦
問題はエンジンブローの原因…。
3気筒目の異常燃焼
↓
異常高温での点火プラグ電極部(白金)の融解
↓
融解物のシリンダー内への付着
↓
付着物によるシリンダー表面の欠損
↓
気筒内圧の低下
↓
お釈迦
というものらしい…。
高速走行で120km/h巡行してたとか聞いて、車屋さんが苦笑い。
ブローしたジムニーの場合、120km/h巡行で5,500~6,000回転に達する。
要は、踏みすぎ…たらしい。
小排気量の4AT故、高回転でパワーを絞り出す。
短時間なら気にすることはないが、巡行すると寿命を短くするということ。
結構走るから脳天気に走らせすぎたのが、遠因。
滋賀湖東から楢峠や牛廻越えのアタックをすると、そこまでの行程が長い。
勢い、そこまでの行程を急いでしまうことになる。
これからはトータルでプランを考えないとダメそうだ。
楢峠や牛廻越えくらい遠方になると、一泊前提…!?
今度のジムニーは15万kmは乗りたいから、仕方ないところか…。
愛車は労りながら乗らなきゃね…。苦
P.S.
本当は博多遠征もジムニーで!なんて思っていたのだが…。
1泊では足りず、2泊しないと厳しいかもしれない。
しがない会社員には、金銭的にも時間的にも辛いものがあるよなぁ~(溜息)