複雑系と偶然

https://note.com/hiroki_nara/n/n4273d417f741

MD11型機 成田空港 3月に事故

2009-05-10 19:02:04 | Weblog
 理由はどうであれ同型機で同じ事故がある以上
機体固有の特性が事故の要因に成ってる可能性は
否定出来ない。

 事故の一報を聞いたとき直感で機体固有の特性が
原因ではないのかと感じた。


未だ原因は不明?

車輪支柱の設計にも問題か=同型機事故でNTSB指摘-成田の米貨物機炎上(時事通信) - goo ニュース
>MD11型機が2007年に米国で事故を起こした際、米国家運輸安全委員会(NTSB)が車輪支柱部分の設計上の問題を指摘していたことが9日、分かった。指摘に法的拘束力はなく、その後メーカーによる改修は行われていなかった。

 国土交通省運輸安全委員会は、成田で事故機がバウンドした後に主翼が折れ、燃料漏れが発生したのは、この設計上の問題も関係していた可能性があるとみて、気象状況やパイロットの操作の問題とともに詳しく調べる。





F1 スペインGP 予選 他チームが肉薄するもバトンがポールポジション

2009-05-10 18:57:47 | F1

 フェラーリ復活の兆し。新しい
ダブルディフューザーの威力かフェリペ・マッサが
僅差の4位。

 各チームが新パーツを投入したにもかかわらず
ブラウンGPの勢いは止まらない。アドバンテージ
は未だ健在のようだ。

 ジェンソン・バトンは
水を得た魚の如くポールポジションを奪取。
決勝での活躍が期待される。

 ルーベンス・バリチェロは3位に入っている。
いい加減、勝ちたいのでフラストレーションが
溜まっているのではないだろうか。

 それに比べてマクラーレンの不調が気がかりだ
14位ルイス・ハミルトンでもペース不足の
マシンでは如何ともしがたい。

スペインGP予選:バトンが最後の最後でポール奪還!(GPUpdate.net) - goo ニュース
>スペインGP公式予選Q3の結果は、1位バトン、2位ヴェッテル、3位バリチェロ、4位マッサ、5位ウェーバー、6位グロック、7位トゥルーリ、8位アロンソ、9位ロズベルグ、10位クビサとなった。

以下は、11位中嶋、12位ピケ、13位ハイドフェルド、14位ハミルトン、15位ブエミ、16位ライコネン、17位ボーデ、18位コヴァライネン、19位スーティル、20位フィジケラとなった。