この授業では、実物投影機が非常に役に立った。
正直、木簡の実物を準備しようとしたのだが、残念ながらそれは不可能だった。
それで教科書資料の木簡の文字を書画カメラ(実物投影機)で拡大して、提示した。
子どもたちは一生懸命その文字を読み取る。
・阿波国
・若海藻(わかめ)
・伊豆国
・堅魚(かつお)
なぜ、このようなもの(情報)が書かれているのか?
子どもたちが必死に考えているところで、宅急便の伝票を提示。
宅急便の伝票の内容とそれぞれ比較しながら、木簡の意味について考える。
そして地図からどこにそれが送られているのかを調べる。
==================
平城京
==================
を確認したところで、教科書にある平城京の復元模型資料を映す。
碁盤目状の写真に子どもたちは食いつく。
どんどん拡大してくと、本当に細かいところまで区画整理が行われていることに
子どもたちは感動する。
そしてさらに、前時までに学習した古墳がたくさんあることにも驚いていた。
==============================
あれだけ大きかった古墳がこんなにちいさく映っている!!
どれだけ(平城京は)大きかったんだ!?
==============================
この資料だけで、児童は中央集権国家の仕組みについて気づくことができた。
やはり「教科書資料」は一級品のものばかりだ。
その後、農民の家や食事の復元図などから、都と地方の暮らしを比較し、
租庸調の内容についても確認。
木簡と平城京の写真がとにかく45分を貫いてくれた。
教科書資料の力に(自分自身)驚かされた。
※
本当は自分で木簡を準備して、筆で書かせてみて、失敗したら削らせて、、、
ということで、体験活動を組み入れてみたかったのだが、
家庭訪問や自分の健康診断の期間のドタバタした中で行った授業で、
そこまで準備ができなかった。
これは反省。
土日に板等を購入して、しっかり準備しておけば良かった。
・・・やはり計画的な仕事が求められる。
正直、木簡の実物を準備しようとしたのだが、残念ながらそれは不可能だった。
それで教科書資料の木簡の文字を書画カメラ(実物投影機)で拡大して、提示した。
子どもたちは一生懸命その文字を読み取る。
・阿波国
・若海藻(わかめ)
・伊豆国
・堅魚(かつお)
なぜ、このようなもの(情報)が書かれているのか?
子どもたちが必死に考えているところで、宅急便の伝票を提示。
宅急便の伝票の内容とそれぞれ比較しながら、木簡の意味について考える。
そして地図からどこにそれが送られているのかを調べる。
==================
平城京
==================
を確認したところで、教科書にある平城京の復元模型資料を映す。
碁盤目状の写真に子どもたちは食いつく。
どんどん拡大してくと、本当に細かいところまで区画整理が行われていることに
子どもたちは感動する。
そしてさらに、前時までに学習した古墳がたくさんあることにも驚いていた。
==============================
あれだけ大きかった古墳がこんなにちいさく映っている!!
どれだけ(平城京は)大きかったんだ!?
==============================
この資料だけで、児童は中央集権国家の仕組みについて気づくことができた。
やはり「教科書資料」は一級品のものばかりだ。
その後、農民の家や食事の復元図などから、都と地方の暮らしを比較し、
租庸調の内容についても確認。
木簡と平城京の写真がとにかく45分を貫いてくれた。
教科書資料の力に(自分自身)驚かされた。
※
本当は自分で木簡を準備して、筆で書かせてみて、失敗したら削らせて、、、
ということで、体験活動を組み入れてみたかったのだが、
家庭訪問や自分の健康診断の期間のドタバタした中で行った授業で、
そこまで準備ができなかった。
これは反省。
土日に板等を購入して、しっかり準備しておけば良かった。
・・・やはり計画的な仕事が求められる。