
聖徳太子が使われた旧一万円札を提示。
なぜ、一万円札に聖徳太子が使われたのかを考える。
よっぽど凄いことをしたのではないか?と子どもたちは予想した。
その後、教科書本文を使って、聖徳太子の功績を概括する。
簡単にまとめた後、調べ学習を行う。
3人グループを作り観点ごとに分担を決める。
観点は、
=================
・新しい制度や政治の仕組み
・外国とのつながり
・聖徳太子エピソード
=================
にわける。
これらの役割分担を行う。
その際調べる資料は、
インターネットのものや、教科書資料
また今までためた各社資料集のものを活用。
一人一人B5用紙にそれぞれまとめ、
グループごとに合本し、聖徳太子の調べ学習を
行わせた。
2時間扱いの2時間目。
グループを一時解体し、
=================
・新しい制度や政治の仕組み
・外国とのつながり
・聖徳太子エピソード
=================
というそれぞれの観点ごとに集めさせ、途中経過を報告させる。
お互いが刺激を受けたところでグループに戻らせ、調べ学習、合本、発表。
どのグループも中身の濃い発表を行っていた。
ジグゾー学習は、(若干時間がかかるが)、子どもの追究の質を高めてくれると再確認。
なぜ、一万円札に聖徳太子が使われたのかを考える。
よっぽど凄いことをしたのではないか?と子どもたちは予想した。
その後、教科書本文を使って、聖徳太子の功績を概括する。
簡単にまとめた後、調べ学習を行う。
3人グループを作り観点ごとに分担を決める。
観点は、
=================
・新しい制度や政治の仕組み
・外国とのつながり
・聖徳太子エピソード
=================
にわける。
これらの役割分担を行う。
その際調べる資料は、
インターネットのものや、教科書資料
また今までためた各社資料集のものを活用。
一人一人B5用紙にそれぞれまとめ、
グループごとに合本し、聖徳太子の調べ学習を
行わせた。
2時間扱いの2時間目。
グループを一時解体し、
=================
・新しい制度や政治の仕組み
・外国とのつながり
・聖徳太子エピソード
=================
というそれぞれの観点ごとに集めさせ、途中経過を報告させる。
お互いが刺激を受けたところでグループに戻らせ、調べ学習、合本、発表。
どのグループも中身の濃い発表を行っていた。
ジグゾー学習は、(若干時間がかかるが)、子どもの追究の質を高めてくれると再確認。