教材研究方法7つ目は、
=======================
自分のこととして考えさせるまとめを工夫する
=======================
ということです。
これは、教材研究において
「授業の終末」部分で意識していきます。
たとえば、
=============
・自分が○○だったら~~
・もし○○をするならば~~
=============
といった「仮定形」で考えさせていきます。
子どもが、学習したことを「身近」に感じながら
まとめていくとで、
さらなる知識の定着を図っていくのです。
===========================
・岩手県にリニアモーターカーを敷設するとしたら?
・もし自分が戦国大名だったら何を一番大切にするか?
・10年後の自分に車選びのアドバイスをするとしたら?
・豊臣秀吉にインタビューしてみよう。
・もし自分がスーパーマーケットの店長だったら?
===========================
【10年後の自分への手紙を書いてみよう】

【全国統一に必要な事は?】

ワークシートはあくまでも具体的に紹介するために示した例であり、
実際は、ノートに一言書くだけでも十分です。
まとめを、ちょっぴり工夫するだけで、
社会科好きの子どもも増えていくと思います。
=======================
自分のこととして考えさせるまとめを工夫する
=======================
ということです。
これは、教材研究において
「授業の終末」部分で意識していきます。
たとえば、
=============
・自分が○○だったら~~
・もし○○をするならば~~
=============
といった「仮定形」で考えさせていきます。
子どもが、学習したことを「身近」に感じながら
まとめていくとで、
さらなる知識の定着を図っていくのです。
===========================
・岩手県にリニアモーターカーを敷設するとしたら?
・もし自分が戦国大名だったら何を一番大切にするか?
・10年後の自分に車選びのアドバイスをするとしたら?
・豊臣秀吉にインタビューしてみよう。
・もし自分がスーパーマーケットの店長だったら?
===========================
【10年後の自分への手紙を書いてみよう】

【全国統一に必要な事は?】

ワークシートはあくまでも具体的に紹介するために示した例であり、
実際は、ノートに一言書くだけでも十分です。
まとめを、ちょっぴり工夫するだけで、
社会科好きの子どもも増えていくと思います。