教材研究の方法3つ目は、
===========
重要語句をおさえる
===========
ということです。
一単位時間で
「児童に確実に習得させる事項/語句は何か?」
ということをしっかりおさえます。
しかし、社会科の教科書には、
算数や理科のように大事な言葉が
太字で示されていません。
どのようにするかというと、
まずは
教科書巻末の「さくいん」欄を調べます。

※新学習指導要領で「知識の習得/活用」が重要視されたことから、
どの教科書にも「さくいん」欄が復活したのです。
授業予定のページにおいて、さくいんに明記されている語句があれば、
その語句を中心に授業を進めていきます。
また、中心発問や調べ学習も、その語句に沿って構想していきます。
「さくいん」以外でしらべるとすると、あとは「テスト」です。
単元に入る前に、テストをざっと見ます。
そして、記述や選択で問われている「語句」をおさえるのです。
※とくにも”記述”で問われる語句は重要度が高い場合が多いです。

前回の「まとめ」の際も書きましたが、
こういった重要語句を使って
======================
「○字以内で、今日のまとめを書きなさい」
======================
という指示も、単元によっては有効な場合があります。
(特に6年生歴史単元など)
===========
重要語句をおさえる
===========
ということです。
一単位時間で
「児童に確実に習得させる事項/語句は何か?」
ということをしっかりおさえます。
しかし、社会科の教科書には、
算数や理科のように大事な言葉が
太字で示されていません。
どのようにするかというと、
まずは
教科書巻末の「さくいん」欄を調べます。

※新学習指導要領で「知識の習得/活用」が重要視されたことから、
どの教科書にも「さくいん」欄が復活したのです。
授業予定のページにおいて、さくいんに明記されている語句があれば、
その語句を中心に授業を進めていきます。
また、中心発問や調べ学習も、その語句に沿って構想していきます。
「さくいん」以外でしらべるとすると、あとは「テスト」です。
単元に入る前に、テストをざっと見ます。
そして、記述や選択で問われている「語句」をおさえるのです。
※とくにも”記述”で問われる語句は重要度が高い場合が多いです。

前回の「まとめ」の際も書きましたが、
こういった重要語句を使って
======================
「○字以内で、今日のまとめを書きなさい」
======================
という指示も、単元によっては有効な場合があります。
(特に6年生歴史単元など)