ローカライゼーション(局在化、局地化、現地化)というと、「ターゲットとする地域で売れるように製品を調整すること」だと思われがちです。しかし、その製品を出荷し、製造するプロセスについてはどうでしょうか。
ローカライゼーションは、顧客と接するプロセスでも、社内のビジネスプロセスでも重要です。実際、「輸送や物流の未来は、ローカライゼーションによって効率化を図り、新しい市場と融合していくことに懸かっている」と言っても過言ではないかもしれません。
ここではローカライゼーションがこの業界にもたらす役割と、あなたの会社にローカライゼーション戦略が早急に必要な理由を説明します。
Contents
- ローカライゼーション vs ローカライゼーション
- ローカライゼーションによる配送と物流の向上
- 新しい市場・領域への進出
- 信頼性の高い現地サービスとの統合
- シームレスなクロスボーダーコミュニケーション
- サプライチェーンマネジメントツールの国際化
- 現地の顧客体験を強化
- 最後に
- まとめ