国際ビジネスの環境は急速に発展しています。19世紀はグローバリゼーションと技術の進歩により、著しい成長を遂げた時代でした。
この動きは第二次世界大戦中に一時停止したものの戦後に再開、世界の生産高における輸出入の合計はそれまでの10%以下から50%以上にまで増加しました。
国際貿易の成長により企業は新たな市場を開拓し、拡大することができるようになりましたが、それがすなわち成功を保証するものではありません。
その国の法律慣行、政治、社会構造、技術といった環境要因がビジネスの成否を左右することがあるのです。
グローバル展開を計画している企業が外部環境をコントロールすることはできません。したがって事業を拡大する前に対象国とその市場について調査することが不可欠なのです。
Contents
- 経済
- 政治
- 文化の違い
- 社会環境
- 技術的要因
- まとめ