ビジネスにとって、国境を越え、国際化に踏み出すことは成長のチャンスです。
製品やサービスを他国で販売することで、市場を大幅に拡大し、ひとつの国への依存度を低くすることができます。
しかしそれはルールややり方が異なる自国以外の海外市場で仕事をすることになるため、リスクも伴います。
Contents
- 海外市場・国際市場の意味
- 海外市場への参入メリット
- 海外市場への参入デメリット
- 海外市場に参入するには?
- リサーチがカギ
- 直接販売方式
- 6.1 メリット
- 6.2 デメリット
- ライセンス方式とフランチャイズ方式
- 7.1 メリット
- 7.2 デメリット
- パートナーと仲介者
- 8.1 メリット
- 8.2 デメリット
- 事業買収方式
- 9.1 メリット
- 9.2 デメリット
- まとめ