国際的な展開は企業にとって非常に大きな事業であり、破壊的で、複雑で、時間がかかるものです。また、海外に進出するためには国内マーケットの枠を超え、新たな企業戦略を構築する必要があります。
しかし今日のグローバル化した世界では、国境を越えて新しいマーケットに進出することはもはや選択肢ではなく、むしろ必要不可欠なものとなっているのです。
ただしグローバルな展開は、事業戦略の一環として成長が必要だと認識している企業にとっては、巧みに実行すれば国境を越えた大きなメリットをもたらすということは朗報です。
海外進出は、新たなマーケットでの機会、成長の実現、顧客基盤の拡大、包括性と多様性の促進、収益の増加などさまざまなメリットをもたらします。
Contents
- グローバル展開の成功例
- 1.1 マクドナルド
- 1.2 トヨタ
- 1.3 Netflix(ネットフリックス)
- グローバル展開のための6つのヒント
- 2.1 強力なブランドの構築
- 2.2 調査する
- 2.3 拡大戦略の策定
- 2.4 文化の違いを考慮する
- 2.5 法規制の検討
- 2.6 現地でのパートナーシップの構築
- 最後に
- まとめ