ヨーロッパでは80%がMT車。
フランクフルト界隈では見た車はほとんどがディーゼル。
そんな記事をdriver 11-20号で読みました。
以前からそういう記事を読んではいたものの、
にわかに信じがたいような光景です。
理由は二酸化炭素の排出低下が大きなポイント。
MTに関しては、ATがコスト高というのもあるそうです。
日本では、エコカー=ハイブリッドというイメージがかなりあります。
ディーゼル車については、日産エクストレイルや三菱パジェロで復活。しかし、極々わずか。
それぞれの国にいろいろな文化があっていいと思います。
ディーゼルに関しては、日本のメーカーもヨーロッパで発売しています。
石原都知事のディーゼル車規制が大きく影響したのは確かだと思います。
まさかと思いますが、オリンピック誘致の時に、石原都知事のディーゼル車No!が、ヨーロッパの価値観とぶつかってしまった、なんてことはないですよね。
現在のディーゼル車は排ガスについては、規制値をクリア。燃費もよし。
スバルの水平対向ディーゼルなんて、絶対興味ありです。
選択し増えるし、楽しいと思うのですが。
フランクフルト界隈では見た車はほとんどがディーゼル。
そんな記事をdriver 11-20号で読みました。
以前からそういう記事を読んではいたものの、
にわかに信じがたいような光景です。
理由は二酸化炭素の排出低下が大きなポイント。
MTに関しては、ATがコスト高というのもあるそうです。
日本では、エコカー=ハイブリッドというイメージがかなりあります。
ディーゼル車については、日産エクストレイルや三菱パジェロで復活。しかし、極々わずか。
それぞれの国にいろいろな文化があっていいと思います。
ディーゼルに関しては、日本のメーカーもヨーロッパで発売しています。
石原都知事のディーゼル車規制が大きく影響したのは確かだと思います。
まさかと思いますが、オリンピック誘致の時に、石原都知事のディーゼル車No!が、ヨーロッパの価値観とぶつかってしまった、なんてことはないですよね。
現在のディーゼル車は排ガスについては、規制値をクリア。燃費もよし。
スバルの水平対向ディーゼルなんて、絶対興味ありです。
選択し増えるし、楽しいと思うのですが。
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