午前中、NSTで放送していた
「揺らぐ新幹線神話」
北陸新幹線が開通に向けての、問題点等を検証。
長野新幹線は北陸新幹線の一部だということは、
初耳ではないけれど、
「そういえばそうだった」と思いました。
長野新幹線を金沢まで延長するのではなく、
金沢までの北陸新幹線の一部開通だったわけですね。
小諸の街が、新幹線駅からはずれ、寂しくなった。
佐久平駅周辺が活気を産んだ。
新潟県は、単なる通過になりはしないか。
高田・直江津の衰退……。
そのテーマ。
前原国土交通大臣は、
「新潟県はすでに上越新幹線があるのだから、これから新幹線の通る、石川県・富山県に思いやりを持ってもらえれば」
そんなことを言ってました。
「東京へ行くのが便利になるからと、地方の足を切り捨てていいのか」という泉田新潟県知事。
新幹線を利用することで、可能になることもあります。
例えば、浦佐や越後湯沢のマラソン大会に早朝出発で間に合います。
便利だなぁと、さすがは新幹線、と思っていたけれど、
宿泊すれば大会に参加できるのです。
いろいろ考えさせられました。
「揺らぐ新幹線神話」
北陸新幹線が開通に向けての、問題点等を検証。
長野新幹線は北陸新幹線の一部だということは、
初耳ではないけれど、
「そういえばそうだった」と思いました。
長野新幹線を金沢まで延長するのではなく、
金沢までの北陸新幹線の一部開通だったわけですね。
小諸の街が、新幹線駅からはずれ、寂しくなった。
佐久平駅周辺が活気を産んだ。
新潟県は、単なる通過になりはしないか。
高田・直江津の衰退……。
そのテーマ。
前原国土交通大臣は、
「新潟県はすでに上越新幹線があるのだから、これから新幹線の通る、石川県・富山県に思いやりを持ってもらえれば」
そんなことを言ってました。
「東京へ行くのが便利になるからと、地方の足を切り捨てていいのか」という泉田新潟県知事。
新幹線を利用することで、可能になることもあります。
例えば、浦佐や越後湯沢のマラソン大会に早朝出発で間に合います。
便利だなぁと、さすがは新幹線、と思っていたけれど、
宿泊すれば大会に参加できるのです。
いろいろ考えさせられました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます