コンビニ対決。セブンイレブン対am/pm軍配はセブンイレブンに上がったと思う。
am/pmは、100円ショップのフードスタイルの撤退。デリス便の縮小。
対照的にセブンイレブンは、宅配サービスを開始している。
やはり、am/pmは読みが浅い。
宅配は、考えようによれば需要はある。
例えば、新宿の様なオフィス街と歓楽街が隣接してる地域では、宅配の弁当屋が
足りてない。満作、チャイナクイックなどあるが、それでも追いついてない。
そこにコンビニは進出すると言うのもありだと思う。
しかも、コンビニの弁当だから、温かい弁当を持って行く必要はない。
既存の満作やチャイナクイックは宅配をメインにやっているから、
温かい弁当を持って行かないと商品価値が下がる。
オフィスで電子レンジを使い温めればいい。電子レンジがない会社は、コンビニが
レンタルをして上げればいい。そのコンビニのロゴ入りで。
しかも、電子レンジの横に今月のお勧め商品のチラシをおいて宣伝をすればいい。
デリス便は、個人をターゲットにしたから、売り上げの予測が読みづらくかった。
しかも、ただでさえ人が少ないのに宅配に人を取られたら、店が回らなくなる。
悪のスパイラルに陥ってしまった。
am/pmは、新宿 六本木などオフィス街を歓楽街が近い街だけ、弁当の宅配を
しても損は無いと思う。宅配する人間がいないと言うなら、派遣バイトを使う
か、レンタルビデオのツタヤの様に、ピザーラの様な宅配の他業態をコラボをして
宅配のバイクを持つと言う固定費を削減する事も出来る。
または、宅配センターから直接運ぶを言う手もある。
固定費をかけず、売り上げを上げて行くか。
コンビニで弁当がいちばん旨いのは、am/pmなんだから。
しかし、以前も書いたがビジネスの世界で技術力の高い会社が勝つとは
限らない。むしろ、技術力が2番手3番手の方が勝つ確率は高いとデータ
で出てるらしい。今からの時代は、アイディア勝負になる。
まんねん2位のローソンは、もうない。エコバックを配布したりしてるが
今いちぱっとしない。ファミリーマートも無印の商品をおいてるが今イチ。
電子マネーも、もうピークに来てる。
さあ、次に新しい一手を打つのは、どこのコンビニなのか楽しみです。
am/pmは、100円ショップのフードスタイルの撤退。デリス便の縮小。
対照的にセブンイレブンは、宅配サービスを開始している。
やはり、am/pmは読みが浅い。
宅配は、考えようによれば需要はある。
例えば、新宿の様なオフィス街と歓楽街が隣接してる地域では、宅配の弁当屋が
足りてない。満作、チャイナクイックなどあるが、それでも追いついてない。
そこにコンビニは進出すると言うのもありだと思う。
しかも、コンビニの弁当だから、温かい弁当を持って行く必要はない。
既存の満作やチャイナクイックは宅配をメインにやっているから、
温かい弁当を持って行かないと商品価値が下がる。
オフィスで電子レンジを使い温めればいい。電子レンジがない会社は、コンビニが
レンタルをして上げればいい。そのコンビニのロゴ入りで。
しかも、電子レンジの横に今月のお勧め商品のチラシをおいて宣伝をすればいい。
デリス便は、個人をターゲットにしたから、売り上げの予測が読みづらくかった。
しかも、ただでさえ人が少ないのに宅配に人を取られたら、店が回らなくなる。
悪のスパイラルに陥ってしまった。
am/pmは、新宿 六本木などオフィス街を歓楽街が近い街だけ、弁当の宅配を
しても損は無いと思う。宅配する人間がいないと言うなら、派遣バイトを使う
か、レンタルビデオのツタヤの様に、ピザーラの様な宅配の他業態をコラボをして
宅配のバイクを持つと言う固定費を削減する事も出来る。
または、宅配センターから直接運ぶを言う手もある。
固定費をかけず、売り上げを上げて行くか。
コンビニで弁当がいちばん旨いのは、am/pmなんだから。
しかし、以前も書いたがビジネスの世界で技術力の高い会社が勝つとは
限らない。むしろ、技術力が2番手3番手の方が勝つ確率は高いとデータ
で出てるらしい。今からの時代は、アイディア勝負になる。
まんねん2位のローソンは、もうない。エコバックを配布したりしてるが
今いちぱっとしない。ファミリーマートも無印の商品をおいてるが今イチ。
電子マネーも、もうピークに来てる。
さあ、次に新しい一手を打つのは、どこのコンビニなのか楽しみです。