ABC分析とは、商品やサービスをA、B、Cとランク付けし
管理する手法。製品別売上高で現状把握する。
これは、回転寿し(くら寿司)でも導入されてる。
しかし、ある業界もこの手法を取り入れてる。
その業界とは、夜の世界。つまり水商売。
キャバクラなどは、キャバ嬢をA,B,Cとランク付けし、ある目標を越えた
キャスト(キャバ嬢)はS(superのS)になる。
Cランクが無いと、Bランクは売れない。Bランクが無いとAランクは売れない。
だから、コンビニで廃棄される弁当が無いと、売れ筋のAランクの弁当は
売れない。
実は、キャバクラも同じ。しかし、キャバクラはランクS(スーパー)に格上げ
なるキャストのパターンがある。
それは、ランクAのキャストはほとんどランクS
になる事は無く、BランクのキャストがランクSになる場合が多い。これは、
ランクAのキャバ嬢は、先天的に持ってる「可愛い」「美人」と言う
要素だけで、指名を取る。しかし、Bランクのキャバ嬢は先天的な
外見だけで勝負するとランクAのキャバ嬢に負ける。だから、
トークやアフターケア、同伴などでカバーして行く。だから
Bランクのキャスト(キャバ嬢)が段々と伸びて、指名も増えて行く。
逆に、ランクAのキャストは先天的な外見だけでずっと勝負するから
長い目で見ると、Bランクに負ける。俳優でも、竹内豊、沢口靖子など
外見がAランクの人は、演技が下手なもこの法則で説明出来る。
なぜ、キャバクラと回転寿しがこのABC分析が普及したかと
言うと、女性と寿司ともに「生もの」。
俺は、このブログで前から「Bランクの法則」は何をするにも絶対に
必要だと何度も言ってる。
これは、最小努力の法則(パレートの法則OR80:20の法則)とも
言える。
世の中には、絶対的な法則がある。その法則を見つけた人間が成功に
近づくんだと思う。
管理する手法。製品別売上高で現状把握する。
これは、回転寿し(くら寿司)でも導入されてる。
しかし、ある業界もこの手法を取り入れてる。
その業界とは、夜の世界。つまり水商売。
キャバクラなどは、キャバ嬢をA,B,Cとランク付けし、ある目標を越えた
キャスト(キャバ嬢)はS(superのS)になる。
Cランクが無いと、Bランクは売れない。Bランクが無いとAランクは売れない。
だから、コンビニで廃棄される弁当が無いと、売れ筋のAランクの弁当は
売れない。
実は、キャバクラも同じ。しかし、キャバクラはランクS(スーパー)に格上げ
なるキャストのパターンがある。
それは、ランクAのキャストはほとんどランクS
になる事は無く、BランクのキャストがランクSになる場合が多い。これは、
ランクAのキャバ嬢は、先天的に持ってる「可愛い」「美人」と言う
要素だけで、指名を取る。しかし、Bランクのキャバ嬢は先天的な
外見だけで勝負するとランクAのキャバ嬢に負ける。だから、
トークやアフターケア、同伴などでカバーして行く。だから
Bランクのキャスト(キャバ嬢)が段々と伸びて、指名も増えて行く。
逆に、ランクAのキャストは先天的な外見だけでずっと勝負するから
長い目で見ると、Bランクに負ける。俳優でも、竹内豊、沢口靖子など
外見がAランクの人は、演技が下手なもこの法則で説明出来る。
なぜ、キャバクラと回転寿しがこのABC分析が普及したかと
言うと、女性と寿司ともに「生もの」。
俺は、このブログで前から「Bランクの法則」は何をするにも絶対に
必要だと何度も言ってる。
これは、最小努力の法則(パレートの法則OR80:20の法則)とも
言える。
世の中には、絶対的な法則がある。その法則を見つけた人間が成功に
近づくんだと思う。