THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

最近7イレブンに行って思うことは・・・

2009-06-26 22:50:13 | Weblog
最近コンビニの7イレブンに行って思うことは、

プライベートブランドが多い!

☆プライベートブランド・・7イレブンの様な小売店独自で開発
             した商品
☆ナショナルブランド・・・商品メーカーが作った商品
            (花王の石鹸、サントリーの飲料など)


しかも、プライベートブランドにも関わらず、値段が高い。


実は、家の目の前に7イレブンがあるが、そこには行かず

家の先にあるサンクスやローソンを使う事が多くなってきた。




賞味期限切れの値引きで、フランチャイズともめたなど

最近7イレブンは騒がしいが、何か経営の方向性がブレて

来てる気がする。



昔は、コンビニだけ定価で商品を仕入れていた。
(小売店くメーカー)

しかし、その力関係を逆転させる為に、小売店が独自で

プライベートブランドを作る事でメーカーをけん制して

来た。しかし、そのメーカーと小売との競争が、

7イレブンに関しては消費者に不利益を与えてるのでは

と最近思い始めてきた。


ここ最近の7イレブンの商品のバリエーションが何かを

物語っているのかも知れない。